くらぶち相間川温泉<ふれあい館>
色や匂いに喜んでいると、強力な温泉に不意打ちをくらう・・・濃い湯にやられてみませんか?


倉渕村にあるドイツ風の家庭菜園を取り入れた倉渕クラインガルテン。
宿泊や研修、農園やバーベキューもできる複合施設に温泉があり、
立ち寄りでも気軽に利用できます。
*****************************************
■ 建物 ■

周囲の風景にマッチした建物で、入り口も広くお洒落な感じ。
下足ロッカーが多数あり、左手の受付で料金を払って中に進みます。が、そこは天井が高く天窓からの光りが注ぐ「食堂」!!
ロビーというのはよくあるけど、こんな造りは初めてかも。
食堂に続く和室の休憩所もあり、のんびりできそうです。

肝心の浴場へは、食堂の調理場横の目立たないところから廊下を進みます。
■ 浴場 ■

男女別に内湯とそれに続く露天風呂があります

脱衣所はコンパクトながら必要なものは揃っていて使い勝手はいい。しかしながら小さめのベンチが一ヶ所にしか無く、浴後のおばあちゃん方は「もっとイスがあれば休める(涼める)のにねぇ」と仰っていました。濃い温泉だけに、年配の方の意見に心の中でうなずいていた私。

内湯は8人ほどの浴槽が一つ。洗い場には備品が揃っています

笹濁りで良く見ると赤茶色の細かな湯の華を確認できます。
浴槽内は適温ですが、あまり内湯に入っている人はいませんでした。
四角い枡のような湯口からは豪快に湯が投入されていて、塩味が強い湯です。アブラ臭がするのも嬉しいですね。
露天風呂は岩造りで大きく、一部屋根付きで当日雨だったのですが露天での湯浴みもできました。

驚くのは湯の色。赤茶色・・・というより鉄サビ色かな。透明度20センチの濁り湯です。 露天の湯が本来の源泉で、内湯は鉄分を濾過しているそう。 この色に惹かれてか、常連さんも岩に座りながら話に花を咲かせていました。
入り口付近は適温ですが、奥の湯口の付近では熱めのグッとくる重ーい浴感。 そこではさらに嬉しいことにアブラ臭が強く感じられます。
ずーっとここでクンクンしていたい気持ちはあったのですが、いかんせん濃い湯なので体力的に長湯はできません。
脱衣所にも「湯あたり注意!」の掲示がされてたのを思い出し、名残惜しかったけど退散となりました。この強烈さはクセになりそうです。

少しの入浴でも、浴後は汗が引かずに休憩することに。。。何湯もハシゴしたりする私でも、ちょっとやられ気味になりました。時間があったら、畳の休憩室でゴロンとしたいですね。
造りのしっかりした食堂の空間を通り抜けて玄関へと向かい、「今度は負けないぞっ!」と後にしました。


【おぼえがき】
温泉名:くらぶち相間川温泉
源泉名:せせらぎの湯
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物強塩温泉
泉温:61.8℃    pH:6.9

料金:500円(金曜日女性は310円)3時間、延長1時間110円
時間:10:30〜21:00
備品:ソープ、シャンプー、カラン&シャワー8、ドライヤー、無料貴重品ロッカー
浴室:内湯+露天風呂 各1
待合所:休憩室や食堂あり                        入浴日:2004.11.12



HOMEおんせんTOP県別一覧