小淵沢温泉<スパティオ小淵沢延命の湯>
以外な湯の色にビックリ&満足の湯
*****************************************

広い敷地に宿泊施設を備えた複合施設のなかに「延命の湯」があります。
地元の農産物販売所やレストランがあるので、ゆっくり過ごしてみるのもいいかも!

■建物
右には5階建ての宿泊施設、左が日帰り入浴施設の「延命の湯」になります
券売機でチケットを買って、受付から入ります。
受付を入ったところにロビーがあり、待ち合わせしている人が沢山いました
男女別の暖簾をくぐって、早速入浴です。

■浴場
白のタイルを基調に、変形の浴室があります。
壁沿いに洗い場が15ヶ所。混んでいると待つこともしばしば・・・
内湯は大きいのが一つ。その他サウナや水風呂もあります。
センター系といった感じで私はあまり落ち着きませんでした(混雑していたからかも)
湯は無色透明で、あまり温泉気分を味わえませんでした。

つづく露天風呂は外に2ヶ所浴槽があります。
手前の湯船は細長い造りで、茶褐色の濁った湯でした。
肌触りはちょっとキシッとしてとても良く温まり、半身浴でも
汗がじわじわと出てきます。

車で数分の場所にある広原温泉<鹿の湯>は透明の湯なので、
茶褐色の湯がなんとも嬉しくなってしまいます。


奥にある岩造りの露天風呂は湯の色が薄い茶褐色で透明度があります
こちらの方が浴槽は小さめですが、湯の投入量は多くて 湯口の岩が
赤茶に染まっているのを見ると、”温泉なんだなぁ〜”と思いました
肌触りは以外なことにヌルヌル感があり、小さな気泡が身体に付く
のには驚きました。手前の湯はヌルヌルしなかったので、不思議です
こちらの浴槽の方が新鮮な湯ということでしょうか・・・
行楽の帰りなどにまた寄ってみたいです。
*****************************************


【おぼえがき】
温泉名:小淵沢温泉延命の湯  泉質:ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉 
温度:源泉58.8℃  pH7.2  143リットル/分
料金:600円  時間:10:00〜23:00(第一月曜日休み)  
備品:シャンプー、ソープ、カラン&シャワー15ヶ、ドライヤー、100円リターンロッカー
浴室:男女別内湯各1・露天各2  待合所:入り口にロビーあり   入浴日:2002.10.6



HOMEおんせんTOP県別一覧