春日部温泉<湯楽の里>
泡付き濁り湯の温泉〜♪
*****************************************
■ 施設 ■
和風に洒落た外観と館内のスーパー銭湯。
玄関先には源泉場があり、赤茶色に染まった様子から鉄分を含んだ湯なのかな?と想像しながら館内へ。

1階には食事処が広くとられていて、浴場は2階になります。

■ 浴場 ■ 
男女別にそれぞれ内湯とそれに続く露天風呂があります。

内湯の浴槽は温泉ではなく真湯です。
温泉は露天風呂に利用されています。 
うぐいす色+赤茶色濁の湯は、苦味と塩気のあるなかなかインパクト強い温泉。
壺湯では鉄の匂いが強く、岩風呂の湯口では微アブラ臭も感じられました。
気に入ったのが肌触りの良さ。 壺湯では特に泡付きが良くフワフワした感触を楽しめます。 岩風呂ではキシキシした感じで、同じ温泉で浴槽によって違った顔を味わえるのは面白いです。

<入浴後の感想>
とにかく良くあたたまります。 日中の陽射しと合い間って汗ダク・・・、思わず屋根がある日陰へと非難してしまいました。 休日ですが午前中の訪問だったのでわりと空いていたし、のんびりと濁り湯を楽しめました。
湯上りはベトベト感があり、汗が引かずになかなか着替えられなかったです。
埼玉県でこんなに温泉を感じられる湯に出会えるとは、思いもしませんでした。近かったら通いたい温泉です。
 
壷湯                  岩風呂


【おぼえがき】
 温泉名  春日部温泉 湯楽の里 〔048-755-4126〕
 源泉名  湯楽の里春日部温泉
 泉質  ナトリウム-塩化物強塩温泉
 泉温  42.5℃   ph:7.3
 湧出量  320L/min(掘削・動力揚湯)
 成分総計  16.98g/kg
 〔Na=5649(83.32mval%) Cl=10010(98.25) HCO3=280.3(81.64) H2SiO=56.5 〕

 料金  平日650円 土日祝750円(会員割引あり)
 時間  9時〜25時(最終受付24時半まで)
 備品  ソープ、シャンプー、カラン&シャワー多数、ドライヤー、鍵付きロッカー
 浴室  内湯+露天風呂× 男女各1  待合所:ロビー
入浴日:2005.9.3



HOMEおんせんTOP県別一覧