かのせ温泉「赤湯」

赤湯の名のとおり茶褐色の熱い湯がこんこんと湧く日帰り入浴施設
鹿瀬町の阿賀野川より山間に入った場所に位置し、向かいには大きな釣堀があります
受付脇にはソファーがあり、待ち合わせにちょうど良いスペースですね
夫婦で入る場合は同時刻に出ることはめったに無く、どちらか(ゆう)が待つことになる為
こういうスペースがあるとありがたいです

男女別の内湯は脱衣所が小さめです
棚と洗面台2つにドライヤーがありました
ガラス戸を開けると長方形の浴槽には茶褐色の湯があふれていてます
洗い場はL字に配置されていて石けんはありますがシャンプー類はありません
シャワー付きカランの数は7つありましたが、混雑していたせいか待っている
人もいました。床は石造りのようですが、温泉の成分で赤茶に染まってます
さて、湯船を見ると二つに仕切られていて片方には人が沢山入っていますが
反対側は誰も入浴していません
なんとなく皆が入浴している方に入って温まっていると事情がわかりました
隣は源泉が薄められずに入っている為メチャ熱いそうで、仕切りの足元が
開いていてそこから熱い源泉が入ってくるのですが、やはり熱かった!
そうしているうちに赤ちゃん連れの夫人が入浴すると、水の蛇口を思い切り
ひねり加水したので、??と思い、ここまで来たからにはその源泉に一瞬でも
浸かってから帰ろうと意を決して入ってみました
体中をピリピリと湯がくいついてきますが耐えられないほどではありません
一緒に入ってきたおばさまによると、今日はいつもより熱くないよ!とのことで
その方としばし温泉談義に興じていたらさすがにのぼせそうになったので
お先に上がることにしたしだいです
そうそう、湯は鉄味があり肌触りはキュって感じかなぁ
なんせ温まりが良く、上がってからも汗がなかなか引きませんでした
源泉そのものが味わえる極上の温泉です♪


【おぼえがき】
入浴料:200円  営業時間:10〜20時  100円ロッカーあり(戻る)
泉質:ナトリウムーカルシウムー硫酸塩温泉(中性低張性高温泉)、58.5℃、
お風呂:内湯各1  待合所:あり   入浴日:2002.9.15


HOMEおんせんTOP県別一覧