加賀井温泉<一陽館>
のどかな地に湧く濃い温泉♪
*****************************************

■建物

通り沿いから少し小道を入ると加賀井温泉があります
ちょっと分かりづらい場所なので、通りすがりでは立ち寄れないかもしれません
入浴料を向かって左側の建物で払い、湯小屋は右側の上の写真の建物になります
入浴前におじさんに源泉を案内して頂き、加賀井温泉の説明を受けました
新鮮な湯が豊富に湧いている様子は見ていてとても嬉しくなり、入浴に期待が高まります

■浴場

男女別のドアを入ると、小さい下足場があり靴を脱いで浴場に入ります
すると、男女の仕切りに沿って細長い湯船に深緑の濁った湯が掛け流されていました
脱衣所は窓側に一列、木の棚があり脱衣籠が用意されています
仕切りなどは無く、オープンな造りです。
温泉の成分で、床や湯桶が赤茶色に染まって層になっていました
「うわぁーー!」と思わず声が出てしまいます (^^)

浴槽は深めなので、首までじっくり浸かれます。湯温は温めなのに
成分が濃いからなのか、すぐに汗が出てきて良く温まります
湯口からは飲泉できるようにコップがあって飲んでみると、塩味&
苦味と炭酸の弱いのを感じました
浴場の雰囲気が何とも言えずレトロな感じで、入ったり出たりを
繰り返しながら湯と雰囲気をじっくり楽しみました

露天は内湯から行けて、混浴です。
今回は先客がいたので入浴しませんでした。
長方形の湯船が二つに仕切られていました。湯温が違うそうです
湯の色が内湯とは違い、濃い赤茶色で有馬温泉のような色です。
柱の横にある桶が湯の色に染まっているのがわかるでしょうか??
恥かしがらずに入浴しておけば良かったかなぁ〜と、今になって
思ってしまいました。

こちらが、案内して頂いた源泉場です。
上に板が乗っていて、それを取るとザバザバ勢いよく湯が噴出して
いました。

次回はぜひ露天の湯も味わってみたいと思いました


【おぼえがき】
温泉名:加賀井温泉  泉質:含鉄ーナトリウム・カルシウムー塩化物泉 
源泉名:加賀井温泉3号泉  温度:41.0℃  PH6.46
料金:300円  時間:8:00〜20:00、(休憩8:00〜16:00)
備品:なし
浴室:男女別内湯各1、混浴露天1(内湯男女の会話○) 待合所:あり  入浴日:2002.10.5



HOMEおんせんTOP県別一覧