八田温泉 湧暇李の里・樹園
八田村の農業体験実習館に湧く穴場の温泉
八田村の文化施設、湧暇李(ユーカリ)の里に
入浴施設があります
宿泊や研修などもできる大きな建物です。

■建物
入り口の券売機で入浴券を購入し、受付に出すタイプ。
広い入り口に関心していると、浴室までの道のりがこれまた遠かった
「さすが、研修や宿泊施設だ」と納得。

■脱衣所
ちょっと薄暗い感じの脱衣所には、脱衣籠と棚の2種類ありました
人が多いとちょっと手狭に感じるでしょうか
■浴場
入るとすぐに加熱浴槽と洗い場(カラン&シャワー6ヶ所)が
あります
その奥に中庭を挟んで長方形の浴槽が2つあり
源泉槽(37℃位)と7〜9月は源泉で他の時期は加熱される浴槽
と説明書きがありました
入浴するなら源泉槽!と私は源泉槽がある奥に行ってみました
(こちらにも洗い場がありますので、洗い場は混雑具合でどちらか選ぶと良いでしょう)
わずかに濁って見える透明の湯が掛け流されています
暑い日だったので温めの温度が入浴していてとても気持ちがいいです
湯口付近にいると身体に泡が付いてくるのでここでもアワアワ君と格闘しました
入浴中は湯が肌に絡み付いてとてもやさしい肌触りです。


【おぼえがき】
温泉名:八田温泉 湧暇李の里樹園  泉質:ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉 温度:34.9℃ 
料金:550円  時間:10:00〜16:00、17:00〜21:00
備品:カラン&シャワー6ヶ所×2、シャンプー、ソープ、
浴室:内湯男女各1  待合所:ロビーあり           入浴日:2003.7.12 



HOMEおんせんTOP県別一覧