フカサワ温泉
泡付きが凄い露天がお気に入り
昭和町の大通り沿いにある日帰り入浴施設
営業開始早々に行きましたが駐車場にはかなりの車が
駐車していて、地元の方々の憩いの場になっているようでした
*****************************************
■建物
道路から見ると、手前が駐車場で「フカサワ温泉」の文字が見えます。
広い玄関を入るとすぐ左手に受付があるのですが、誰も居なくて
待合所に座っていたおじさんが「おーい、お客さんだよぉー!!」と
奥にいたお姉さんに声をかけて下さり、受付完了。
はたしておじさんは施設の方なのか?お客さんなのか?

■脱衣所

玄関を受付と反対に進むと男女別の暖簾が掛かった入り口があります
脱衣籠と100円リターンのロッカーがありますので、
貴重品も安心です。
清潔な脱衣所からは、ガラス越しに浴室が見える造りになっています
■浴場

洗い場は4ヶ所なので、私が訪れた空いている時でも
常に使用されていたので、混雑時には大変かも・・・
ちなみに、シャワー・蛇口も源泉使用でした。

浴槽は大きいのと4人位は入れる小さいのがあり、どちらも
写真のような茶褐色透明の湯が満たされてます。
小さい浴槽の方が熱かったです。色付きの湯に期待して入浴して
みると、さらに嬉しい事に小さな泡が身体を包みます。
お湯の新鮮さが感じられます。
外には小さめ(6人位)の露天があります。
ここの露天風呂はぜひお勧めです!


まず、浴槽に入った途端身体中に泡がびっしりと付いて凄いことに
なります(良い意味で)。手でぬぐってもすぐに元通りの子持ち昆布
状態!! 時間を忘れて泡と遊んでしまいました (^^;;
そして次に見てほしいのが湯口です。
パイプから出る源泉から、シュワシュワと弾ける音
聞こえるんです!
パイプの周りの湯が白く濁って見えるのが分かるでしょうか?
絶え間なく弾ける泡で白濁してました。
湯の味は、鉄味があり口の中でシュワっと感じました。
(もちろん、サイダーほどではないですが)
匂いも鉄の匂いがほのかに感じ取れて、満足感は高いです。

街中にある温泉としてはレベルの高い温泉だと感じました。
またぜひ行って、アワアワと格闘してみたいと思います。


【おぼえがき】
温泉名:フカサワ温泉  泉質:ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物温泉     
料金:400円  時間:9:00〜22:00  備品:石鹸、カラン&シャワー4ヶ、鍵付き無料ロッカー
浴室:男女別内湯・露天各1  待合所:ロビーあり           入浴日:2003.7.12 



HOMEおんせんTOP県別一覧