えこじの湯
きのこ研究所の自作浴槽にほのぼの。。
*****************************************

小千谷市真人町の真人温泉「ふれあいメゾン」の向かいにある
民家で、看板にはきのこ研究所と大々的な宣伝が・・・
ガラスドアには「えこじの湯」と書いてあるので行ってみました
*****************************************
■建物
本当に普通の家です。
玄関は広いものの、すぐ向こうには茶の間があり入浴をお願いすると
おじさんが出てきて「まぁ、こっちにいらっしゃい!」と一緒にお茶のみして
温泉のことやら、きのこの事を聞きました。30分もの会話のあと、「そうだ、風呂!!」
と慌てて入ったしだいです。入浴料は後でいいから・・・とのことでお風呂へのドアを
進みました。


■脱衣所
家の外に手造りで増築された感じで廊下があり
その廊下を進むと突き当たりが写真のような脱衣所になっています
■浴場
内湯が一つあるけど、貸切で入れるみたいで
もし次のお客さんが来たときは、インターホンで知らせてくれる。
湯船も手造りで、底には突起があり足踏みするといいらしい
(私がやったら、すごい痛かった・・・)
湯は透明で、茶色の藻のような湯の華がチラホラ舞っている
湯口はカエルの口からで、湯にさわると熱湯のように熱かった
匂いはしていなかった。
*****************************************
■オプション
入浴後、またも茶の間でおばさんと会話していると
向かいのふれあいメゾンに入浴していたゆうが外にいたよ!とおじさん。
迎えに行き、二人してご夫婦と「秋のきのこ狩り」や「春の山菜採り」の話を聞いたり
山菜・きのこの酢の物まで出していただき、まるで親戚の家に遊びに来た感じでした。
結局、1時間以上お邪魔してしまい帰るときは、おばさんは手を振って見送ってくれました
おじさん、おばさん、お世話になりました。ありがとうございます!


【おぼえがき】
温泉名:えこじの湯  泉質:単純アルカリ泉     
料金:500円  時間:10:00〜  備品:ソープ、シャンプー
浴室:貸切内湯1、  待合所:茶の間あり  入浴日:2003.3.29 



HOMEおんせんTOP県別一覧