斜里温泉<湯元館>
良質のモール泉が溢れてる♪
■ 施設 ■
網走から車で40分ほど、斜里町にある温泉旅館です。
大きな民家といった佇まいで、駐車場は道路を挟んだ向かい側にあります。

チェックアウト後だったからか、館内は電気も消えて薄暗く掃除の真っ最中。 そんななか立ち寄りでお邪魔しました。

■ 浴場 ■
2ヶ所の浴場があり入る前に木札をドアに掛けて入浴する仕組みで、男女別の他に家族風呂としても利用できます。今回は空いていたので大きい浴場を利用してみました。

脱衣所は棚があるだけのシンプルさ。

チョッと古い浴場の中央に、10人ほどが入れる大きな岩で囲われた内湯が一つあり、湯の色に目を奪われました!
深い紅茶色というかワイン色というか・・・。 しかし、後日友達に聞いたところこの色は湯底の色だそうで(^^;
この温泉、色だけでなく床が成分でツルツル滑るほどのヌルツルする湯。 これがまた入浴していて気持ちいいことこのうえない! 
熱めの湯だけど、入っていると肌触りがいいからついつい長湯⇒汗だくでのぼせる 分かっちゃいるけどまた入りたくなっちゃうほど浸かっていて心地いい湯です。
細かな泡も付き、有機質味+ヌメリあり、モール臭も楽しめ、良い湯を存分に楽しむことができました。

隣の小さな浴場のほうは、浴槽も小さいのでより新鮮な湯を味わえそうです。
いつまでもこんな湯が湧き出ていて欲しいと思いました。



浴場(大)

効能書き

脱衣所

綺麗な湯色

もう一つの浴場(小)

2006旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  斜里温泉 〔0152-23-3486〕
 源泉名  
 泉質  ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
 泉温  54.7℃  pH:7.6
 湧出量  −L/min   動力揚湯
 成分総計  1.968g/kg
 Na=490.1(92.57mval%)  Cl=172.3(21.00) HCO3=1023.0(72.47) CO3=42.9(6.18)

 料金  400円
 時間  7:00〜19:00
 備品  カラン&シャワー多数
 浴室  内湯×2つ  待合所:ソファー、ロビー
宿泊日:2006.9.26



HOMEおんせんTOP県別一覧