コタン温泉<コタン共同浴場>
コタン露天風呂のそばにひっそり佇む共同浴場はアブラな温泉〜☆
■ 施設 ■
弟子屈町、屈斜路湖畔にはあちこちで温泉が湧いています。
無料で利用できるコタン温泉露天風呂のすぐ隣に建つ建物がコタン共同浴場です。
遠目で見ると公民館かと思う、飾り気もなにもない小さな外観。 本当に入浴できるのか心配になりながら、広い駐車場にぽつんと車を停めて行ってみました。

玄関を入ると左手に管理人さんの部屋があり、おばちゃんが受け付けてくれたので一安心。
待合用のソファーと自販機があるだけです。
嬉いことに、玄関のドアを開けたときから温泉の匂い(アブラ臭)を感じてワクワクしながら浴場へ。

■ 浴場 ■
男女別に内湯があります。
脱衣所は棚があるだけのシンプルさ。

浴場はこれまたシンプルに4人ほどの長方形コンクリ浴槽と、男女の仕切り壁にカラン(源泉使用)が7つ。 源泉カランは湯温が熱いので、水で薄めながら掛け湯しました。
玄関から感じたアブラ臭が、浴場ではプンプン♪ これはスゴイです。

浴槽隅にある源泉蛇口から湯が投入され、客が好みで源泉調節や加水できるようです。 当日は先客が加水したのか、身体を沈められる程度の熱めの湯(44℃くらい)でした。
ごくわずかに濁りある透明な湯で、オイリーなヌルツルがありますが露天風呂よりは弱く感じ、フレッシュさと力強さはこちらのほうが上でした。

グーっと身体に沁み込むような温まりで、汗が止まらない!
もう少しこの匂いを・・・あとちょっと気持ちいい肌触りを・・・と思いながらの湯浴み。

管理人のおばちゃん曰く、「冬でも4時間はポカポカが続くよ!」とのことで、150円で入れて大好きなアブラ臭の湯は私のお気に入りになりました。

浴場入り口とソファー

浴場

温泉と水蛇口

脱衣所

洗い場


【おぼえがき】
 温泉名  コタン温泉共同浴場 〔015-484-2833〕
 源泉名  −
 泉質  ナトリウム-炭酸水素塩泉
 泉温  68.3℃  pH:7.0
 湧出量  − (動力揚湯)
 成分総計  1.056g/kg
 Na=157.1(77.61mval%) Ca=21.9(12.39) Cl=52.5(16.21) HCO3=458.8(82.37)

 料金  150円
 時間  12:00〜22:00 水曜定休
 備品  無し
 浴室  内湯×各1  待合所:ソファーあり
入浴日:2006.9.26



HOMEおんせんTOP県別一覧