川湯温泉<温泉浪漫の宿 湯の閣>
大ホテルでも源泉掛け流し宣言!
■ 施設 ■
屈斜路湖からほど近い場所に位置する川湯温泉。
大小のホテルや旅館が建ち並び、駅前には足湯もあったりと温泉街の雰囲気も味わえる。
そのなかでも大きな建物の湯の閣は、ロビーも広くてちょっと高級感あってジャージ姿の私は恐縮しながら浴場へと進みました。

■ 浴場 ■
男女別の大浴場があり、それぞれに内湯と露天風呂があります。
広くて清潔な浴場で、洗い場は浴槽から目隠しされた場所にあり使いやすいです。

浴槽は10人以上の大きな「高温湯」(加熱)と4人ほどが入れる「中低温湯」(源泉そのまま)があり、手を加えていない源泉を味わえる配慮は嬉しいです。
透明で白い粉硫黄の湯の花があり濁って見えます。湯口の奥には粉硫黄が沈殿。
酸っぱい硫黄臭がして、飲泉も出来る源泉はレモン風味の酸っぱい味でした。
湯に浸かっていると肌がカサカサしてくるような皮脂が吸い取られる感じ。 私は肌が弱いので、少し刺激がありました。 酸性度が強いので、真湯浴槽もあります。

露天風呂は周囲を高い塀に囲まれた”とりあえずスペースに造った”露天。
でも外の風に当たれるのはいいかな。当日は温めでのんびりできました。

温度の違う浴槽があって、それによって肌に受ける湯の感じも違うのでなかなか楽しめました。
大きなホテルなのに温泉を大切に利用していることに驚きと感謝です。

浴場入り口

メイン浴槽の高温湯

露天風呂

女湯

小浴槽の中低温湯

露天湯口


【おぼえがき】
 温泉名  川湯温泉 湯の閣 〔015-483-2011〕
 源泉名  川湯温泉 1号・6号混合泉
 泉質  酸性・含硫黄・鉄(U)-ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)
 泉温  (混合)42.0℃  pH:1.9
 湧出量  −L/min   自然湧出
 成分総計  3.161g/kg
 H=12.7(30.81mval%)  Na=251.9(26.80)  Al=60.0(16.31)  Cl=474.3(32.09) HSO4=471.6(11.66) SO4=1112.0(55.53)

 料金  800円
 時間  7:00〜19:00
 備品  カラン&シャワー多数
 浴室  内湯+露天風呂×各1、館外露天風呂混浴1、女性用1  待合所:休憩室、ロビー
入浴日:2006.9.26



HOMEおんせんTOP県別一覧