川湯温泉<川湯観光ホテル>
温泉街の大きなホテルで設備充実
■ 施設 ■
川湯温泉街のなかでも規模の大きなホテルで、きっとバスなんかで団体さんが大勢宿泊してそうな観光ホテル。
展望黄金大浴場と名付けられた浴場は男女別にフロアも違う場所になります(男湯→2階、女湯3階)

■ 浴場 ■
典型的な大ホテルの浴場です。
脱衣所は広くてロッカーやドライヤーもあり、なにも不自由なことはありません。

かなり広いスペースの浴場には、洗い場が多数ありソープ類も完備。
20人くらい入れちゃいそうなメインの温泉浴槽の他に真湯浴槽もあり、肌の弱い方や上がり湯には便利です。

微濁りで酸っぱさが強く粉硫黄が薄めの湯は、入浴した感じのインパクトがあまりない。 広い(広すぎる)浴槽のせいか、はたまた強い温泉に入った後だったからか・・・。
湯口は大きなパイプから源泉が注がれていて気持ちいいけど、湯船が大きいから端ではフレッシュさが感じられなかった。 ただ、その分まろやかな肌当たりになるので違う意味でいいのかも。
浴槽の底にもみじの絵のタイルがあって可愛かったです。

露天風呂は内湯に比べると狭いスペースに囲いと屋根付きであります。
和風庭園っぽく周囲にデコレートされ木枠の5人ほどが入れる長方形浴槽があります。(男湯は岩風呂だったそうです)
温めの透明な湯で、内湯と違うなぁ〜と思ったら、どうやら川湯温泉ではなく光明石を利用した湯でした。

当日は入浴客が多く、湯はあまり特徴を感じられなかったので早めに切り上げました。

内湯

湯口

 露天風呂


【おぼえがき】
 温泉名  川湯観光ホテル 〔015-483-2121〕
 源泉名  川湯観光ホテル
 泉質  酸性・含硫黄・鉄(U)-ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)
 泉温  44.1℃  pH:1.8
 湧出量  -L/min   動力揚湯
 成分総計  3.284g/kg
 H=16.0(33.02mval%)  Na=309.5(28.01)  Ca=109.0(11.32)  Al=53.6(12.40)
 Cl=605.4(35.61) HSO4=615.2(13.22) SO4=1164.0(50.53)

 料金  700円
 時間  13:00〜21:00
 備品  ソープ、シャンプー、カラン&シャワー多数、ドライヤー、ロッカー
 浴室  内湯+露天風呂×各1  待合所:ロビー
入浴日:2006.9.26



HOMEおんせんTOP県別一覧