川湯温泉<川湯第一ホテル>
川湯のなかでもまろやかな感じの源泉
■ 施設 ■
リニューアル工事の真っ最中だった第一ホテル。
駐車場に車を停めると、玄関を掃除していた従業員の方がすぐに近づいてきてお出迎えしてくれ、日帰り入浴出来るか聞くと快く対応してくれました。

フロントやロビーのすぐ左手の階段を下がった場所に大浴場があります。

■ 浴場 ■
男女別に内湯と露天風呂があり、入り口には冷水機も用意されています。
広くて綺麗な脱衣所で、ホテルなので備品も完備。
脱衣所の壁に「温泉が適正に浴用提供されている」旨の掲示があり、飲泉は保健所の許可を得てないので不可と記されていました。

内湯は浴槽と洗い場が完全に分かれている造りで、私には好感もてるしゆっくりと洗ったりできます。
浴槽は5人ほどの真湯浴槽、その隣に10人ほどが入れる温泉浴槽、そして向かい側にTV付きサウナと水風呂があります。
浴室内は広くて換気が行き届いているせいか、湯気が篭もっていないのがありがたい。逆に少し寒いくらいです。

温泉浴槽には緑がかった透明の源泉が静かに掛け流されていて、レモン酸っぱい味。
第一ホテルの源泉で、あまり濃い感じはしない逆に他の源泉よりもまろやかな感じの湯でした。
湯口には温泉成分が白や黄色く付着していて、それを眺めながら一人で入浴してるとなんとも贅沢な気分になります。

露天風呂は岩造りで6人ほどが入れ源泉利用。屋根もついているので冬でも大丈夫そうです。
内湯より大人しい印象の湯でしたが、火照った体を冷ますのに露天風呂があるのは嬉しいですね。

同じ温泉街でも湧いている場所(源泉)によって微妙に違う味や匂い、そして肌触り。 多くのホテルや旅館で日帰り入浴を受け付けているので、入り比べるのも面白いと思いました。

脱衣所

内湯

露天風呂

湯口

湯口の成分結晶


【おぼえがき】
 温泉名  川湯第一ホテル 〔015-483-2411〕
 源泉名  川湯第一ホテル1号泉
 泉質  酸性・含鉄(U)-ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉
 泉温  46.71℃  pH:1.6
 湧出量  -L/min   動力揚湯
 成分総計  4.904g/kg
 H=25.3(37.11mval%)  Na=476.4(30.63)  Mg=73.0(8.89)  Ca=108.9(8.03)  Al=61.9(10.17)  Cl=1042(41.92) HSO4=1161.0(17.06) SO4=1372.0(40.75)

 料金  700円
 時間  13:00〜20:00
 備品  ソープ、シャンプー、カラン&シャワー10、ドライヤー、ロッカー
 浴室  内湯+露天風呂×各1  待合所:ロビー
入浴日:2006.9.26



HOMEおんせんTOP県別一覧