ブロッコリースプラウトの栽培

最近の健康食品ブームで流行りのスプラウトですが、ものすごく簡単に栽培可能ということで、今回栽培に挑戦してみました。

カップ麺ばかり食ってて健康食品ブームなどまったく関係ないところにいる私がこのスプラウトというのを初めて見たのは、某TV局番組で一万円生活(笑)をしていたタレントが栽培してるのを見たのでした。
そのときは「へ〜」と流していましたが、今回あるきっかけでブロッコリースプラウトを栽培してみようと思いました。
ブロッコリースプライトのスルフォラファンという成分にはがん細胞を抑止する効果がある。つまりはがん予防になるということだそうです。

1日目 2005/04/17

今回用意したもの

  • ブロッコリースプラウトの種
  • 1リットルペットボトル
  • 上部フィルター用マット

これが今回ブロッコリースプライトを栽培しようと思ったきっかけです。
KIRINの淡麗グリーンラベルにおまけとして付いてきました。
ビールにこういうものがついてるのっていいですねw


最近ではいろいろな種類のスプラウトの種が100円ショップでも売っていて簡単に手に入ります。

内容

  • スプラウトの種
  • スポンジ(今回はこれは使わずに上部フィルター用のマットを切って使いました)

今回は容器を自作しました。
まずペットボトルを赤線のところで切り取る。
横に倒しておいたとき上が開くように切ります。

こんな感じに切り取ります。

ちょうどいい大きさにマットを切ってペットボトルの底に敷き、その上に種を蒔きました。

設置から2時間後、当然何も変化はありません。
設置場所は日があたらない暗い場所におきます。

2日ほどすると芽が出てきて、一週間ほどで収穫できるそうです。

2日目 2005/04/18

全体的には昨日からあまり変化はありません。

しかし・・・

こんな感じに新芽(根っこかも・・・)を出している種がいくつか確認できました。

スプラウトについていろいろ調べてみると「スプラウト」というのは「新芽」という意味で。スプラウトという種類の植物があるわけではないそうです。

ちなみに冒頭に最近になって初めてスプラウトを見たといいましたが、カイワレ大根もスプラウトだそうで、ということはブームとは関係なく以前から口にしていたということですね。

他にもマスタードやラディッシュ、アルファルファといったものもスプラウトとして食べることができるそうです。

3日目 2005/04/19

全体的に種が割れて根が出てきました。最初に出てくるのは新芽ではなく根っこみたいです。

真ん中らへんを拡大したところ。これは新芽かな?

それとも根っこが種の中身を突き上げただけなのかも・・・

4日目 2005/04/20

芽がたくさん出てきました。

写真ちょい拡大

4日目になりましたが、思ったより成長してない様に感じます。

後3〜4日で収穫の予定だけどちゃんとそれまでに育ってくれるかな?

5日目 2005/04/21

昨日と比べると新芽が2センチは伸びてます。発芽してからの成長は意外と早いのかも

6日目 2005/04/22

伸び方にむらがありますねぇ・・・。

1番長いのは4〜5pぐらいの長さになってます。

7日目 2005/04/23

一週間たちました。

大きいもので6〜7センチぐらいの大きさになったので日光に当ててみました。

綺麗に緑色になりました。

10日目 2005/04/26

あまり変わってないです。少し大きくなったかな?

そろそろ収穫の時期なのかもしれないですね。

13日目 2005/04/29

結局大きさがあまり変わらなかったので収穫しました。

手巻き寿司に入れて食べました。味はカイワレより苦味が少ないだけって感じでした。

考察

今回は発芽率が70%ってとこでした。
どうやらスプラウトを育てるときは、5センチぐらいになるまでまったく日光には当てないほうがいいっぽいです。
そらから芽が伸びてくると日光の方向に曲がってしまうので、綺麗に直立するように種はなるべく密度を詰めて蒔いたほうがいいようです。

で、今度はラディッシュを使い、芽が5cmになるまでダンボールの中で光に当てずに育てて、5センチになったら日に当ててみました。

なかなか上手くできたんでこれで完成ってことで


「こんなことやってみた」に戻る

HOME