アピストがやってきた

2004/09/07

ついに念願のアピストをゲットしました。
ショップで見つけて何十分も水槽を見続ける私の姿はまさに変人そのものだったでしょう(実は2週間迷った・・・)。
しかもこのアピは私がアピに対して持っていたぼてっとした体系でしかも普段は地味な色で、ぶっちゃけフナじゃんというイメージを覆してくれました。(単に無知なだけ)
何とか繁殖までこぎつけ婚姻色を見てみたいところではありますね。
温度あわせ中
温度あわせ中

しかしここでひとつ問題が・・・こいつらほんとにペアなのか?
確かに微妙に色合いとかも違うんですが(オスは全体的に黒っぽく、メスは全体的に白(黄?)っぽい)雌雄の見分け方がいまいちわからないんですよね。(写真はオスと思われる個体)
現在オスと思われるほうは体長3.5cmぐらい、メスと思われるほうは3p弱なんですが、ショップの人は入荷当初は若魚だったので判別できなかったがこれくらいの大きさになればわかるとのこと。
ポイント聞いとくんだったな・・・

Apビタエニアータ・テフェに戻る

HOME