アクアリウムの奨め


おそらく初めて熱帯魚を飼おうと思うきっかけは、 昔からザリガニや金魚などを飼っていて水生生物に興味があった人や、 雑誌などできれいにレイアウトされた水槽や 美しい魚達にあこがれて飼ってみようという人だと思います。

私の場合も小さいときからザリガニなどを飼っていて、 小学生のとき夜店の金魚すくいで取った金魚を飼うために 30センチ水槽を買ったのが始まりでした。

初めて熱帯魚を飼ったときはまだ『水合わせ』という言葉の意味も 知らず、買ってきた魚を袋に入っているショップの水ごとそのまま 水槽に流し込んでいました。

実際もうすでに水槽を管理している人の中にも 始めは私と同じことをしたことのある人がいるのではないでしょうか?

アクアリウムを管理する上でもっとも大事なことは情報と経験です。 これから始めようと思っている人はまずどんな水槽にしたいのか 考えてからそれに必要な情報を集めて熱帯魚飼育を始めてください。

ある程度思い描いた水槽が管理できるようになれば、 アクアリウムがあなたに与えてくれるものはきっと大きなものだと 思います。

By 朝来

HOME