戦闘国家-改-





その昔、「戦闘国家」というゲームがありました。
独自のシステム(行動力&迎撃)、都市破壊を含めた亜・戦略級のMAP
よほど入念に練りこまれたと思われる、シュミレーションゲーム(以下SLG)マニアをも唸らせたバランス
その他のSLGには今までなかった斬新な音楽・・・ etc、etc





それまで「大戦略」シリーズか、ボード・タイプのWarゲームしか遊ぶものがなかったSLGマニアを
一瞬にして虜にした、たぶんSLG史上に輝くであろう傑作中の傑作です。


特に「戦闘国家・改インプルーブド」(2作目)と「新・戦闘国家グローバルフォース」(3作目)は
今でもその人気が高く、私のようなSLG病の患者からは特別な存在として敬意を払われています。









さて、前置き終わり。



以下、私の悪夢の記憶










えー、わたくし1ヶ月ほど前 ゲームを売りに中古ショップへ行った時に
「戦闘国家・改 NEW OPARATIONS」という新作が棚に並んでいるのを見つけたんです。
当然悩みもせずに即購入した訳ですね。 ハイ

私の中で「戦闘国家」ブランドに対する信用は、一種の信仰のようなものがあり
その時は発売元が 角川書店 という事に気が廻りませんでした。

















今考えると、タイムマシンにのって1ヶ月前の私を殺しに行きたい気分ですね。

死ねばいいのに。 おれ






ばか! おれの馬鹿!

あんな あふぉな
(2ch語って時々すごく便利だ)
会社に少しでもお金を渡してしまうなんて!





はぁ・・・












SLGファン期待の星 新作の「戦闘国家シリーズ」。

それがどうして「戦闘国家の恥部」「戦闘国家の面汚し」

しまいには

「戦闘国家のふなむし」

とまで呼ばれるハメになるのか、
これから私の体験を通してその一部を列挙して行こうと思います。















  4月の17日 17:00頃
 「ゲーム開始〜10時間後まで」 




ゲーム購入後、夕食を食べて帰宅。
風呂に入り、深夜番組などを見ている嫁に舌打ちしながら機会をじっと窺う。
ゲーム購入から7時間、密林に潜むゲリラの気分でひたすら待つ。

この手のゲームは独りの時にやりたいものだ。




午前0:00頃、嫁就寝。
嫁が完全に寝静まるのを待ってから、ごそごそと居間でゲームを起動。

ぽちっとな

いひひひ



この幸せは誰にも邪魔させないぜ、と
毎回楽しみにしているオープニングデモを観賞開始。





すると
腰が抜けるようなBGMとともに、調子しっぱずれのOP開始。
ちなみに画面はスーファミ並みだ。






このとき激しい悪寒に襲われるが、季節外れの風邪だろう、と
自己診断を下してゲームを続行

「戦闘国家」スタッフだって、たまには手を抜く時もあるさ、ハハ。
要は中身のゲームがしっかりしていれば文句はないのだ。

オープニングぐらいなんだ。
硬派なSLGゲーマーは画面ぐらいでは屈しないのだ。





そう言いつつ、私の好きな生産タイプ「欧州」をチョイスしてゲームスタート。
(ロシアも捨て難いのだが)




そしてきっかり5分後、おもわず私はテレビの前で呟いた。


「え゛?」













そして
しばらくしてからもう一度


「え゛?」





ラファールM(艦載機)を生産した私は
その後当然のように空母を作ろうとした。

が、空母がナイ。

・・・

どこにもない。生産表にも、部隊表にもない。






そう



艦載機があるのに空母がない



















そうか、ここは笑うところですね?


( ゜∀゜) アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






みなかった事にしてゲームを進める。





(この時から嫌な汗をかき始め、頭の中で警鐘が鳴り始める。
冷静に考えればこの時点でヤバイと気がつくべきなのだが
それを無視するほどこのシリーズに対する信頼は深かった)




そして8時間後、嫁が起きてきて
捨て犬のようになった私を居間で発見。

半分以上ベソをかきながら
「そんな事はない、面白いはずだ」 「おれの見間違いだ」
暗い部屋でテレビに向かって呪文のように呟いていたらしい。

しかし彼女は、それが怒りの第一次兆候であると察して寝室へ逃げ去った。
賢明だ。










  4月の18日 11:00頃
 「〜20時間経過」 




そろそろゲーム時間は10時間を突破しているはずだ。
そろそろ目が痛い。
窓の外が黄色い。

しかし、このゲームをまだ掴んでいない。
どうせ今日から連休だ、徹底的にやろう。


−この間の出来事−

@私の作った主力戦車レオパルドUが、Comの人民兵に負けた。
小銃で打ち抜かれる戦車の装甲って一体・・・。
まぁいい、気のせいだろう。先を進めよう

A私の作ったトルネード戦闘機が、なぜかヘリに叩き落されて全滅した。
固定翼が回転翼に惨敗すんなyp
まぁいい、気のせいだ。先を

B敵が弾切れだろうが何だろうが、ただこちらに向かって突っ込んでくる。
テントウ虫よりも知性が感じられない。
まぁいい、気のせいだ




嫁は私の目を見ないようになった。
居間に来ても、すぐに立ち去る。












  4月の18日 19:00頃
 「〜30時間経過」 




いくら仕事が休みだからといって、無茶しすぎかも知れない。
そろそろ腰も痛い。
窓の外はさっきオレンジ色だった。
今は暗い。



−この間の出来事−

@欧州の生産タイプには空母だけではなくて、海軍そのものがない事が発覚。
・・・そうか、ヨーロッパにはきっと海がないんだな
1つ賢くなる。

Aどうやら敵の初期配置は、こちらとの戦力比でいうと150倍ぐらいの模様。
なるほど、それであんな気が触れたように吶喊してきても数が減らないわけなんですね。
まるで人がごみのようだ

B殺しても殺しても、敵は一直線に突っ込んでくる。
インベーダーゲームのほうが まだしもフットワークが良い。
次はどんな奴が来るのかな? オラわくわくするだ



この頃になると、嫁は居間に近付いてさえこない。
よく判っている。













  4月の20日 12:00頃
 「〜40時間以上経過」 




そろそろ目が見えませn

うはwww やべwwwwwww おl



できごと

クリリンのことかー!












  4月の20日 時間(覚えてない)
 「〜50時間以上経過」 




かゆ うま












  4月の21日 18:00頃
 「・・・」 




気がつくと、つけっぱなしのテレビ。
薄暗い部屋。
どうやら寝ていたらしい。

泣いていた形跡アリ。





ぐすぐすとベソをかきながら、みんなはどう思っているのかな?と
ネットを立ち上げてamazonの評価を見てみる事に。





そうすると、出るわ出るわ・・・








>>ウマイ焼き鳥屋に行ったら店主が変わってて
塩レバを注文したら串だけ出てきた。そんなゲ-ム。

>>ひとりでジャンケンしてた方が、よっぽどおもしろい

>>発狂する前に一面でやめた。開発側の人間性を疑う出来。

>>コストやスケジュ-ルやセンスの問題ではなく良識と情熱の話。
地味ながらもこのシリ-ズを心待ちしていた人達をあっさり裏切ってくれました。

>>空自とサンダーバーズのDVDを買ったら、一緒に糞ゲーが付いてきた。

>>宇宙版戦闘国家

>>今までの戦闘国家→神ゲー
本作→紙ゲー。ほとんどチラシの裏レベル。

>>クソゲーという言葉すらなまぬるい

>>ネットのスレなのに、ここまでみんなの心は一つになっていることに感動した













あぁ、なんだ。「面白くない」と思っていたのは気のせいじゃなかったんだ。

なーんだ
そーかー

そうかぁぁ



そうかあぁぁぁ! 角川!!!



かぁどぉかわぁぁ、てんめえぇェェ!












で、怒りのたけをアンケートハガキにぶつけてやろうと意気込んで
まずは宛名を書こうと手に取る。







するとそのハガキにはしっかりと

 御中 

と最初から印刷済み。








=■●_









なんだか完全に敗北した気分です。




















最後にどうでもいい事を2つほど。
公式サイトにのっている「戦闘国家・改 NEW OPARATIONS」の宣伝文句。



正統派戦略シミュレーションの雄、遂に復活。
6年の歳月を経て脅威のパワーアップ!
この春、プレイステーション2に降臨!!





「脅威」 (;´Д`)?!






【驚異】
不思議で驚くべきこと。
びっくりするほど素晴らしいこと。

【脅威】
おびやかすこと。また、おびやかされ、おどされることで感じるおそれ。
「―を感ずる」「―を与える」「平和と安全の維持を―するもの」

三省堂「大辞林 第二版」より




なるほど、脅威のパワーアップでした。







さらに宣伝文句の一部抜粋

前作の面白さがより一層理解できる!











新手の皮肉でつか?











−終−