隔週 袁術くん−俺ってば皇帝様−














■ 第8週目 ■



みなさんこんにちは。





先日、後輩のにけるに


「ぶっちゃけたところ、この企画ってさ。5週目ぐらいまでは
シュミレーションゲームのリプレイとしては何1つ進んでないよな。

ギャグでなんとか間を持たせてんじゃねーヨwww」


とか言われちゃいました。













(´・ω・`) バレちった 




















■283年9月上旬■



さて









なんか企画モノとしては。
バレちゃいけないものがバレてしまった

どうもボクです。











しかしそこは意にも介さず
「隔週・袁術くん」 今週もすたーと。













まぁ本当のことを言えば
「そろそろつっこまれるんじゃないかな」
と思ってました。

とりあえず
謝っときますね。









( ^ω^) ごめんぽ 

















では、今週もゲーム再開。








袁術さまの浮沈と命運を掛けた
宋県砦での野外決戦。







この戦いにさえ勝ってしまえば、兵力バランスは大きく我が方に傾き
そのままの勢いで本国の寿春を攻略する事も可能となる。


そして強国の1つ(孫堅)を取り込むことになり
今後はバラ色の未来が開ける事は明白だ。







気合を入れて迎撃しなければならない。

















さて、孫堅側の布陣だが。




孫堅 20.000人【井籠の陣】
孫堅 統率:106 武力:94 知力:77 政治:78
程普 統率:83 武力:87 知力:78 政治:76
凌統 統率:78 武力:87 知力:52 政治:39
周瑜 統率:98 武力:71 知力:97 政治:91
陸景 統率:90 武力:55 知力:92 政治:85




孫策 15.000人【井籠の陣】
孫策 統率:95 武力:92 知力:75 政治:72
孫尚香 統率:77 武力:84 知力:72 政治:71
潘璋 統率:78 武力:80 知力:66 政治:21
陸遜 統率:98 武力:66 知力:96 政治:90
陸景 統率:72 武力:65 知力:76 政治:75




徐盛 15.000人【井籠の陣】
徐盛 統率:88 武力:89 知力:84 政治:68
周泰 統率:81 武力:93 知力:48 政治:33
孫桓 統率:85 武力:72 知力:78 政治:74
孫権 統率:73 武力:67 知力:83 政治:89
丁謐 統率:20 武力:37 知力:75 政治:71




甘寧 15.000人【投石器】
甘寧 統率:87 武力:94 知力:78 政治:13
蒋欽 統率:79 武力:85 知力:45 政治:36
黄蓋 統率:79 武力:85 知力:69 政治:65
朱拠 統率:78 武力:63 知力:77 政治:78
呂蒙 統率:93 武力:80 知力:92 政治:74




太史慈 15.000人【投石器】
太史慈 統率:79 武力:93 知力:62 政治:56
陳武 統率:75 武力:82 知力:45 政治:37
韓当 統率:78 武力:86 知力:54 政治:56
陸凱 統率:65 武力:57 知力:83 政治:86
魯粛 統率:90 武力:57 知力:93 政治:93




朱桓 15.000人【井籠の陣】
朱桓 統率:87 武力:84 知力:81 政治:59
丁奉 統率:80 武力:83 知力:75 政治:40
董襲 統率:74 武力:81 知力:47 政治:39
虞翻 統率:37 武力:48 知力:85 政治:81
関沢 統率:34 武力:50 知力:86 政治:89




合計:95.000















迎え撃つ袁術さまの布陣は




袁術 20.000人【鋒矢の陣】
       
袁術 統率:49 武力:66 知力:71 政治:13
紀霊 統率:74 武力:81 知力:54 政治:50
愈渉 統率:66 武力:79 知力:56 政治:17
袁耀 統率:45 武力:52 知力:43 政治:54




  
呂布 15.000人【鋒矢の陣】
       
呂布 統率:94 武力:108 知力:25 政治:16
高順 統率:89 武力:86 知力:68 政治:48
陳紀 統率:64 武力:68 知力:41 政治:50
陳宮 統率:72 武力:52 知力:89 政治:81




       
張遼 15.000人【鋒矢の陣】
張遼 統率:94 武力:90 知力:83 政治:72
魏続 統率:70 武力:75 知力:29 政治:35
宋憲 統率:68 武力:76 知力:40 政治:36




        砦の留守番 16.100人(韓浩など)



合計:66.100









武将の質量ともに負けており
兵士数でも負けているが
そこはそれ、袁術さまの知略でカバー。


きっとなんとかなるさ。



















−呂布先生マメ知識−
(なんとなくやってみた第一弾)

名は呂布。
字を奉先。
武勇に長け、「飛将軍」と呼ばれた。


別に異名に従ったわけじゃなかろうが
性格とオツムも大気圏までぶっ飛んでおり
後先考えない脳味噌は他の追随を許さない。

頭の軽さじゃテントウムシと良い勝負。



主君をその場のノリで殺すわ
養父は痴話喧嘩で殺すわ
援軍に行った先で味方は殺すわ
我侭すぎて部下に見放されるわ



事歴だけだと、どこをどう見てもただのDQNだが
これでも一応三国志における英傑の1人である。



ただの脳天パーだと思うんですけど
中国や日本で、なぜか人気者らしい。



(同じクルクルパーでも、項羽が好きってのは判るんですが
呂布は・・・・・・・・・わからん)












まぁ、さて置き
今回のターンの実況開始。




先陣を切って颯爽と走っていく呂布先生。


どうやらこのターン、接敵できたのは呂布隊だけのようだ。




敵陣に接触するや否や、一騎打ちを開始。
十数合打ち合った結果、さっそく周泰を生け捕りに。

幸先いいぜ。


そしてその直後には、スキル【突撃】も敢行。
一撃で、相手の兵士を4.120人も薙ぎ倒してくれる。
これで徐盛隊の兵士数はもう残り9.800人となった。



たのもしすぐる。




これはいけるぞ。
勝てる気がする。

























■283年9月中旬■







いやいや





























ムリムリ




勝てねーヨwwwwwwwwwwww















しっょぱなから泣き言のオンパレードですが
とりあえずこのターンの経過を追っていきましょう。




まずは呂布隊が陳宮のスキル【混乱】で相手を攪乱した後、
呂布と高順が連続で【突撃】を決めて徐盛隊を撃破。
次の敵を求めて、甘寧隊に突っ掛かっていったところでターン終了。

損害が1.100ほどで、15.000の徐盛隊を葬り去り
周泰、孫権、丁謐と3人も捕虜をゲット。




素晴らしい戦果だ。
さすが呂布。


まじめにやってくれたのはオマイだけだったよ。





続いて、呂布隊の次に期待の大きかった張遼隊。
だが、これがスキルを何1つ発動せず
大史慈隊と延々揉み合って終わり。

真面目にやれや。



しかも張遼さんったら
一騎打ちで大史慈とやって負けるし。

「遼来々」とか「最強の武」とか
得意気に言ってるわりには
たいしたこと無いんですね




^^;






どうしようもない。

















しかしさらに我が軍には
どうしようもないのが居た。

そう



我らがアイドル
みんなのヒーロー
袁術さまです。






孫策隊とぶちあたり、序盤こそ優勢に進めていたものの
陸景の【連弩】をまともに食らって兵士数-1.520人。
孫尚香の【奮闘】もまともに食らって兵士数-2.800人。



最初は20.000vs15.000ではじまったのに
あっという間に12.510vs13.400と逆転されている。


ありえない












しかも紀霊さんが一騎打ちで孫尚香に軽く捻られ
まんまと捕えられちゃうし。

袁術軍の生え抜きじゃ最強のはずなのに
女に負けるとはどういうことだ貴様。

腹切れバカタレ。





挙句、なにを血迷ったのか袁術まで一騎打ちをおっぱじめる。
しかも、案の定 返り討ちにあってるし。

息子の袁耀といえば、スキルの1つも発動せずに
ボーっと突っ立ってるだけ。
ちっとも役に立たない。









鬱すぐる













気分転換になんか飲もうと考え
冷蔵庫にウォッカを取りに行く。

いつもはショットグラスで飲むのだが
勢いをつけるためにコップであおる。





ふー



げっぷ






















あれ


あれれれ















テンション上げるつもりだったのに
なんか涙が出てきたぞ?www












うはwwwww








はぁ・・・




















■283年9月下旬■



迎撃に出した3部隊の間をすり抜けて
孫堅隊と朱桓隊が宋県砦に近づいている。



このターンの中盤には、相手の遠距離攻撃の射程に入ってしまうだろう。



16.000人が籠もる砦が攻城陣形の35.000人を相手に
篭城して勝てるとは到底思えない。

なので、攻め落とされて後々使用されることを考えれば
さっさと放棄して潰しちゃう方がどう考えてもいい。



せめてこのターンは精々引き付けて貰って
次のターンになったら砦は壊してしまおう。













大まかな戦術を決定した後
このターンの戦闘実況スタート




各部隊の保有兵士数が減っているので
後方から増援を送って支援する。

これによって袁術、呂布、張遼すべての隊の兵士数が回復。
なんとかこれで踏ん張って欲しいけれどムリだろうなぁ・・・。

袁術隊の要である紀霊は捕まっちゃったし
張遼隊そのものと言っていい張遼は重傷だし。


まぁ時間稼ぎになればいいや。












まずは期待の星。

というよりは
袁術軍唯一の希望
呂布先生の部隊。


呂布は今日も元気いっぱいです。



甘寧がターン早々に【奮迅】を発動させるが
いとも簡単にそれをガード。
ほぼ被害無し。

返す刀で、呂布・高順と連続突撃を敢行し
甘寧隊の兵士数-8.570人。

陳宮の【混乱】が呂蒙に見破られても
「ワハハ、こやつめ」と横山光輝のように
愛嬌として流せるぐらいの余裕の戦いぶりだ。


その後、一騎打ちでは甘寧を叩きのめし
救援にやってきた蒋欽まで捕獲する。


ターン終了直後には甘寧隊を壊滅させ
(甘寧、呂蒙を壊滅時に捕縛)
なぜか孫堅の本拠地、寿春に向って進撃しはじめる。

それにしてもこの男、ノリノリである。








続いて張遼隊。

太史慈隊と中盤までひたすら揉みあいを続けるが
突然覚醒したかのように張遼が【突撃】を開始。
続いて魏続と宋憲の【突進】も次々と火を吹き


兵士数14.000が一瞬にして、残り5.410人になる。






うんうん。

君はやれば出来る子だって
信じてたよ張遼さん。




その調子で頑張って欲しい。











で、問題の袁術さまの部隊ですが





















全滅しましたwwwww

うぇwwww ぅぇwwwww










いやいや、攻城陣形相手に苦戦するのも恥ずかしいのに
全滅とかカンベンしてくださいよホントやる気あんのかてめぇ。



陸遜の【混乱】で陣形をみだされて
孫尚香の【奮闘】をまともに喰らい
陸景の【連弩】で削られて
ターン終了時には画面から消えてました。









(´・ω・`)







しかも袁術さまったら捕えられちゃうし
(ついでに息子の袁耀も)







(´・ω・`)







しかも袁術さまったら
敵国に捕まっちゃったので
斬られるかと思いきや



孫堅さんに「帰っていいよwww」
とか言われて解放されるし。







(´・ω・`)











お前、相手にされてねーじゃねーかwwwwwww



















■283年10月上旬■



先月の終わり
袁術さまが捕まった時





「あー。孫堅にクビ飛ばされねーかな。
そしたら来月から
【隔週・呂布】にできるのに」





とか思ったりしました。

ええ、かなり真剣に。





まぁ短い夢だったんですがね。









ハハハ



















ケガ一つせず元気なツラして帰ってきやがって
その能天気なツラがイラつくぜ







とか、ちっとも思ってませんことよ



ホホホ







(#・∀・)













世の中には「ドジっ子萌え」とかあるそうですが
私にはちっともわかりません。







あまりにも袁術さまにイラつくんで、発作的に
「しねぼけしねぼけしねぼけ・・・」とタイプしたら



画面いっぱいに広がる「しねぼけ」を見ることになり
ますます鬱になりました。







どうしてくれるんだよ

くそが





















では今月はウォッカをあおりながら実況開始。





まず、宋県砦を破却する。
まだ防衛のために残っていた兵士と武将は
汝南へ退却させることに。



これにより、目標を失った孫堅隊と朱桓隊は
寿春へ退却していくことだろう。











そしてこのターンから
そろそろ雲行きが怪しくなってきたので
孫堅さんと和平交渉に入ることにする。


こんな事もあろうかと、常に国庫には
土下座外交用の予算を確保しているのですよ。













呂布隊は、前のターンに寿春に攻め込もうとしていたので
目標変更を指示して、太史慈隊に向わせる。



張遼隊と協同し、これを少し時間はかかったが撃破。
惜しくも太史慈は獲り逃がすが、陳武、韓当、魯粛を捕縛。

その後、孫堅隊に向って攻撃を開始し
陳宮の【混乱】が見破られたところでターン終了。



陳宮じゃ周瑜相手は厳しいようだ。

でもいいさ、しょうがない。
相手が悪かっただけさ。
(知力差が8もあるもんなぁ…)


















そしてターンが終了し、外交結果フェイズにて
使者6人による和平交渉ラッシュが功を奏し
なんとか孫堅さんとの講和が成立。



韓浩、よくやった。

























さて、ここで宋県砦を巡る一連の紛争結果を見てみよう。




袁術側兵士:87.850⇒71.151
(負傷兵をカウントするとして)


孫堅側兵士:89.000⇒53.006
(負傷兵をカウントするとして)





袁術側の兵士数の純減がこの程度(16.500)で済んでいるのは
呂布隊が撃破した徐盛、甘寧、太史慈の負傷兵を吸収しているから。

これが無ければ、保有兵士は50.000人を切っていると思う。











袁術側獲得捕虜:周泰、孫権、丁謐、蒋欽、甘寧、呂蒙、陳武、韓当、魯粛


孫堅側獲得捕虜:紀霊、袁耀








袁術軍の看板ともいえる紀霊が捕まったのは痛いけれど
考えてみれば別に気にするほど大した看板でもない




ベニヤ板のほうがまだマシである。






それに引き換え、孫堅側は一流武将を7人も捕縛されている。
これで随分と大人しくなるだろう。



捕縛した後、「こいつら、逃げられても面倒だし今のうちに殺しとくか」
と真剣に考えるが、袁術さまと孫堅側の武将は相性がいいので
将来仕官してくれるかもしれないと思い、そっとしておくことにした。











こうして振り返ってみると
結果だけみれば袁術側の勝利に見えるが
この戦役に費やした時間や資金を考えると
勝利というにはちょっと苦しい気がする。





なにより、初期の目的であった
「寿春の攻略・ムリならせめて橋頭堡の確保」
が、ちっとも果たせていない。





お互い保有兵士数を減らしただけで
何も得していない、というのが現状である。











しかし、そんなSLG的な事よりも
粘着に成功しただけで嬉しい
と真剣に思う、今日この頃。















暗いとか言うな?



















■283年10月中〜下旬■



とりあえず戦後処理を優先して実行。







孫堅さんが「魯粛を返せ」と言ってきたので
「紀霊と交換ならおk」と返事する。





ぶっちゃけあんな役立たずは帰ってこなくてもいいんだが
やつが居ないとなると、ほんとにうちは
袁術軍なのか呂布軍なのか判らなくなるので
とりあえず帰ってきてもらうことにした。







後は、しばらく汝南の城壁に隠れて
負傷兵を回復しつつ徴兵していくことにしよう。













またしばらく引き篭もりプレイが続くんだろうなぁ。
































そんなこんなで、袁術さまの復讐は果たされたものの
未来はちっとも開けていない、という結果に終わりました。


大変しょっぱい内容ですが
これでも頑張ったんです。



誰か褒めてください。







孫堅さんとの紛争での傷が癒えるまで
またのんべんだらりとした内政報告が続くと思います。





しばらくは我慢してください。
兵士もいないのに戦争なんて出来ません。








そんな感じで次回の「隔週・袁術さま」は
お馴染みのもっさりとした展開で
9週目にたぶんきっと続きますよ。

袁術さまの華麗なる愚痴などを期待してお待ち下さい。







好々











■おまけのコーナー■
(吉野家コピペ風で今回の戦闘をふり返る)





          昨日、近所の孫堅さん家行ったんです。孫堅さん家。
          そしたらなんか強い人がめちゃくちゃいっぱいで攻めれないんです。
          もうね、アホかと。馬鹿かと。
          孫家の子孫だからって人材集合してんじゃねーよ、ボケが。
          

          でも、そのままじゃ悔しいんでこっちにも人材いるってところをですね
          見せつけてやるために人集めしてみたんですよ。
          そしたらなんか親子連れで前線にいる武将とかいるし。
          袁術と袁耀、おめーらだよ。
          一家揃って野戦か。おめでてーな。
          よーしパパ一騎打ちしちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。

          そこでまたブチギレですよ
          あのな、一騎打ちなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
          得意気な顔して何が「一騎打ち」だ。

          お前の武力で勝てるとでも思ってるのかと問いたい。
          問い詰めたい。小一時間ほど問い詰めたい。
          お前、一騎打ちしてみたかっただけちゃうんかと。

          しょうがないから観戦してたら
          たった一合で孫尚香に負けるし。
          もうね、アホかと。バカかと。

          
          戦術通の俺から言わせてもらえば今、通の間での最新流行はやっぱり、
          土下座外交、これだね。
          金1.000握って、相手の前で恥も外聞も捨てて泣き落とし。
          これが通の戦術。
          これ最強。
          しかしこれをやると次からゲーム中に鬱になるという危険も伴う、諸刃の剣。
          素人にはお薦め出来ない。