プラトニック・セックス          戻る 


 私がはじめてプラトニック・セックスを手にしたのは図書館である。KK大活字である。(1.2)大活字になるくらいだから、よほど優れたものだろうと思った。軽い気持ちで手にした。「飯島愛」という現代的な軽い感じの洒落たペンネーム。また新人が現われて人の心を打つ文学作品を書いたのだろうと思った。著者のプロフィールがのってないので、素性を知られる事をおそれて、隠したのだろうと思った。
だが「飯島愛」というペンネーム。どこかで聞いた事のある名前の芸能人が記憶に浮かんだ。しかし、本と芸能人は等号で結ばれなかった。大活字になったという事は文学のパンテオンに入ったという事である。芸能人の著作は名前で売れてヒットする事はよくあるが、文学のパンテオンに入る事は並大抵ではない。やはり、優れた感性の新人が現われて、優れた文学作品を書いたのだろうと思った。実際、パラパラッと本をめくってみても会話文が多く、会話文と地の文のバランスが見た目にもよく、いかにも文学作品らしいな、と思った。タイトルの「プラトニック・セックス」(精神的性交)・・・いかにも文学的タイトルである。それで軽い気持ちで読みはじめた。読みはじめてビックリした。人を惹きつけて離さない文章である。再読、三読に耐えうる文章である。しかし一気に読み通す気にはならなかった。はじめの子供の頃の話が、あまりにも素晴らしいので、何度も何度も繰り返して読んでしまったからである。久しぶりにいい本にめぐり合えて嬉しくなった。図書館で借りて読むのではなく、当然、文庫本が出ているだろうから、それを買ってじっくり読みたい、と思った。こんな素晴らしい本は絶対、買ってずっととっとかねばならない。それがこの本に出会った時の印象である。
さっそくいきつけの書店に行った。それほど大きくない書店である。ザッと一通り見たがなかった。いつものように注文だな、と思ったが一応、店員に聞いてみた。
「あの。プラトニック・セックスって本あるでしょうか」
店員はすぐに一冊持ってきた。