No..40 2007.3.10

こんなに早かったかしら・・・・・? と驚いた・・・・・
もう、すっかり春なのね・・・・・?


この蕾の皮?のうぶ毛まで、とってもかわいい・・・・・




なんて優雅で、上品な色っぽい花なんだろう・・・・・・
花びらの根元のあの、薄紅色・・・・
我が家でこんな素敵なモクレンを見られる幸せに感謝します・・・・・


No.39 2007.1.24



一昨年、細く若い苗を買った、「十月桜」という名前の寒桜・・・・・

インディとの雪遊びなどの道すがら、
「あれ? まさか、この時期に桜・・・?」って
車窓から見かけた桜・・・・・

園芸店で見つけてそのまま購入したのです。

10月にはまだ、咲かず、11月あたりから蕾ができてきて、
12月あたりから、ぽつぽつと・・・・・
今が盛りになりつつあります・・・・・・
小さな可憐な花です・・・・・



No.38 2006.9.13

ルナママさんから、とってもかわいい、思わず笑みがこぼれる贈り物が届いた・・・・・
ルナママさん、手作りの 「チビ・インディ」

いえ、「笑み」というより、「プッ!!!」っかな・・・・・?
まさに、「最高!」という贈り物です・・・・
ありがとう〜!!!



「ダニ・ボーイ」
(このちょっと前、No.35をご覧ください!)だったときのインディだね〜!!???

おとぼけの表情といい、福耳といい・・・・・
とっても、とっても雰囲気が出てるぅ〜〜〜!!!




オプション部品は取る事ができます!」 と、 ちゃんとコメントがあったけど、
絶ぇ〜〜〜〜対!!! 取らないもん!!!
ありがとう!!! ルナママさん!!!
大切にします! かわいがります!!! チビ・ダニ・ボーイ・インディ!!!



No.37 2006.8.25

< ありがとう・・・ >

8月15日、インディの四十九日が過ぎた・・・・・
お空に旅立ったとき、たくさんの方から頂いた、心のこもったお花などへのお返しを・・・と
お送りした中に、インディのポストカード写真を同封した。
親ばかの最高峰みたいだけれど、生前かわいがって頂いた方たちに、
やはり、インディの笑顔やオトボケ顔などを、一緒にお送りしたかった。
ま、押し売り・・・・・・です・・・

そんな中、思わず、目頭ジィ〜〜〜〜ンとなったこの写真たち、私には宝物です、ありがとう・・・・・

   
ルナちゃんじっとインディを見て、思い出してくれたのかな・・・・・ そして、chu!とお鼻をくっつけてくれたのね!?
(この大きな写真は、
アル君が我が家に来たとき、アルママさんに、ルナママ宛!、と託したものですが)


  
ハナちゃん、会ったことはなかったけど、インディにも、いつもハナちゃん、アニィちゃんのこと、
話していたんだよね、インディ!!!

ルナちゃんや、ハナアニィちゃん日記には、今もとても癒され、楽しませていただいています。
ありがとう!


No.36 2006.7.24

< インディの分身・・・?>

インディが、昨年、癌、とわかってから、シャンプーの後には、必ず、
ブラッシングの折、毛をためてきました。
捨てるほどたくさんある、毛、ではありましたが、あんまりクサ君ではな・・・・・と
シャンプーの後1〜2日くらいのものだけ、残していました。

そして、7月にはいり、その毛で、インディの分身ぐるみをお願いしました。
すげのさん「わんこのあみぐるみやさん」は、ネットでの検索で探し出しました。

すげのさんは、本来2〜3週間かかるのに、インディが、お空に逝ったばかりという
私の気持ちを気遣ってくださり、なんと10日ほどで、私の元にインディ分身ぐるみを
帰してくださいました・・・・・ありがとうございます・・・・・


この写真の表情をモデルに、インディのお得意のポーズ
あごを、ぺた〜んと、下につけての伏せポーズです・・・・・



腕につけているのは、インディの毛糸で、すげのさんが作ってくださったお花のストラップです。
インディの顔の下あたりにある、袋にはいったものが、インディの毛糸です。
この毛糸、70グラムで、この分身が生まれたのです。

この、顔を下につけてのポーズは、すげのさんは、初めての注文?だったそうなのですが、
快く、引き受けてくださって、とてもインディの感じもよくでていて、感謝、感謝です・・・・・・


耳も、ちょっと「福耳」だし!!!???

不思議なんですが、せっかくシャンプー後の毛を取っておいたんですが
とっておいた時から、ずいぶんと時間がたっているからなのか、
この子は、クサ君のインディの匂いになっています(笑)
でも、私には、どんなに臭くっても、とても大切な匂いなんです・・・・・
(あ、でも、インディの名誉の為に、一言!
 クサ君インディの時も、今のこの子ほど臭くはなかったんですよ!)


荷物が届いたとき、梱包をとき、ダンボールの中のケースの蓋をとると、
いきなり、クサ君インディの匂いがこぼれ出てきました。
久しぶりに嗅ぐ、インディの匂いに、涙が溢れ出てしまいました。

そして、中からこの子が・・・・・
胸に抱きしめて、顔を押し付け、しばし泣きました。

その後、大好きだったソファの上に、インディのシャツや、おもちゃと一緒に寝そべらせてやった時の写真です。




数年前、まだ、インディの日記、「インディの日々好日」
だけの頃ですが
インディの毛を使ってのあみぐるみを作って頂いたことがありました。
日記でのお友達のルナちゃんや、ごん太君も、その後、お仲間が増えました。
このときはmy little dogさんの、ぱぴかのさんに、とてもかわいい
子犬のころのインディにとってもよく似た子を誕生させて頂きました。

   

手のひらに乗るような、ちっちゃくて、かわいい子です。

今回、ぱぴかのさんは、お仕事が、とてもたくさんあって、いつ、お願いできるか、
皆目検討がつかないほどの忙しさ・・・・・(現在は、当分オーダーストップ中です)
ぱぴかのさんも、インディをとてもよく覚えていてくださって、
「すぐに受けられずに、ごめんなさい・・・」とおっしゃってくださいました。

それで、「どうしようか・・・・」と悩み、
それでも、、早くインディぐるみを・・・・と、ネットで検索して探してたどり着いたのが、すげのさんでした。

どうもありがとうございました!


No.35 2006.5.28

このコーナーの日付をみて、びっくり・・・
なんて久しぶり・・・
あ、でも、このコーナーかなぁ・・・と思いつつ、あまりに突飛だったので、「インディのとびとび日記」にも
後から、書くことになると思いますが、まずは、ここに・・・!

日記みたいだけど、今日はインディの病院(横浜)だった・・・
とっても気になって、心配だったことに、鼻先のイボがあった。
気がついてから何日も経っていないのに、どんどん大きくなる
しかも、色が黒い・・・・・

こんなところにも、悪性黒色腫、できるのかな・・・・と、おとんと二人、心配の種のひとつだった。

病院について、顔なじみの受付にいる獣看護師のIさんにも
「変わりは無いですか?」と聞かれたとき、
「顔の、鼻先に、黒いイボができました。結構なスピードで大きくなっているんです。
今は直径が5mm以上になっていますから・・・
どういうものか、また、自然に切れたりして、ばい菌が入って化膿したりするといけないと思って・・・」」と報告した。

待合室で、インディが、のた打ち回り始め・・・・・
「だめだよ、インディ」と起き上がらせた、その瞬間!!!???

あぁ〜〜〜!!! 取れてるぅ〜〜〜!!!

起き上がったインディの、その下の床に黒いまん丸のイボが・・・・・!!!

おとんが、拾い上げ、私の手の中の紙の上に!
「ん??? イボから細〜い足みたいのが何本も出て、ムニュムニュ動いてるよ!?」


ちょうどその時、先生が「インディ君〜!」と診察室から・・・・

「先生、イボが取れましたぁ〜!??? でもイボから足が・・・・?」と私はすぐにO先生の目の前にイボを!

な・な・な・なんと!!!

O先生の一言 (しかも、優しい笑顔のうしろに、笑いをかみ締めて・・・・?)
ダニですね!」

「えぇ〜〜〜〜!!??? これが、ダニ??? このまん丸のイボが?」

なんと、インディの血を吸って、まるまると太っているダニだったのです!!!

もう、この数日の私達の心配ってなんだったの・・・・・?
しかも、10年もインディと暮らしてきて・・・・・でも、初めて見たんだものね〜〜〜〜。

今年はフロントライン、まだだったんです、金曜にシャンプーしてからやろうと思って・・・・・
その矢先、ダニ君はインディにかじりついたらしく・・・・・

ごめんねぇ〜〜〜!!! インディ・・・

取れたときより、少し小さい昨日のイボ、いや、ダニ君ですが、ご覧ください!!!




この後、もう二周りほど、成長して、ポロリと、落ちたわけで・・・・・

南先生も診察の折、思わず笑いながら、「色も黒いから、心配しても当たり前だよね〜!」と
おっしゃって下さって・・・・・

緊張していた、病院での、思わぬ息抜きになりました!


No.34 2006.3.4

やっと、古株のクリスマスローズが、開花し始めてきました!!!
よかったぁ〜〜〜〜〜!!!


も、赤紫(咲き始めはピンクっぽくって、徐々に色を濃くしていくんです!)も、どちらも元気だわ〜!
白のほうは、来年は地植えにしようかな・・・・・(苗が無事に育つまで・・・と鉢植えにしていたので)

日陰がいい、という環境って不思議・・・
でも、あまり手もかけていないのに、ありがとう!
赤紫のほうは、ちゃんとお勉強して、来年にむけ、株分けするべきか?を検討してみます。


まずは、赤紫(まだ、淡い色ですが)・・・・
  


そして、ちょっと斑入りのかわいい白(名前がわからないので)・・・・・



どちらも、かわいい釣鐘型のとてもクリスマスローズらしい花です!

No.33  2006. 2. 21

ふと気づいたら、2006年になって、初めての「撮っておき」・・・・・
インディのことで、いっぱいいっぱいだったから、HP更新したいけどできない・・・みたいな感じだったものね。

お花さんたちを、ほったらかしにした時もあった、ごめんね。
でも、徐々にいじり始めています・・・・・仲間も増えつつあります・・・・・

この冬、入手した、クリスマスローズの小さな苗。
まさかこんなに蕾や花をすぐに見られるとは・・・!?  癒されるわ! 
我が家の古株もやっと蕾を持ち始めたし!  よかった!!!


左は ダブルホワイト  まだ、蕾の方(右の)が、エリックスミシィ といいます。
このほか、我が家のものは、赤紫と白があり、あと、ニガを買いましたが、
これは、本当に小さな葉が1〜2枚の苗からなので、まだ、葉っぱだけ・・・・・・
楽しみに待つのは長くてもいいわ・・・!



そして、もうひとつ、ここに残しておきましょう! お弟子さんに頂いたクロッカス
低い背の、クロッカスをとても欲しかったのだけれど、見つけられなかった(あまり見つけている暇がなかった?)ら、
「うちにあるので、お分けしますよ!?」と下さったのです!
「色はいろいろあるはずだけれど、ちゃんと咲くか心配・・・」とおっしゃるけれど、
黄色い花、大好きの私、かりに、1色でも、とってもうれしい!!!  ありがとうございます!大事にします!




No.32 2005.10.30

引越し以来、毎日、工事の騒音の中、片づけやら雑用やらに追われている。
なかなかHPどころか、ネットを見る時間さえ、ない。

でも、ちょっと見た目に作業が進むと、「やったぁ〜」という充実感もあったりして・・・・・

前々から、気になっていた、浅草にできた「名古屋の味噌煮込みうどんやさん」に、ついに行ってみた!!!

いつも、お取り寄せしたり、お友達が送ってくださったり・・・で
自宅で自分流に作っていたけれど、今回、初めてお店で食べることに!!!



日曜だったので、浅草には人が出ていた。
一日中、立ち仕事していた私達は、おなかグ〜グー!!!
待つかなぁ・・・・と思ったら、すぐに座れた!

んで、私のは卵入り!
本当はもちろん、ひとつなんだけれど、なんでも煮すぎたとかで、新たにひとつ、追加しましたって・・・
2個入りスペシャルだった!!!
熱々で、あの、懐かしい(?)八丁味噌の味!!!
おいしかったぁ〜〜〜〜!!!
癖になりそう!!! これからの時期、特にね!!!


No.31 2005.10.14

新しい家に引っ越した。
といっても、なにひとつ、ちゃんと片付いてはいない。
インディも工事中から、連れて入っては
「お前のおうちよ!」といっていたのだけれど、
まだ、落ち着かない。
工事の人などの出入りもあるから、余計かな・・・

フローリングは滑ると思っていたけど、ホントに滑る!
ネットで注文していた、階段の滑り止めが
ようやっと、昨日、届いた!
それまでは、上り下りには、必ず、誰か下側に
付き添っていた・・・・・
せっかく敷いたのに、ここ何日かの
滑る経験で、あまり2階に行きたがらなくなった。
前の家では、絶対にお気に入り2階だったのに・・・・・
「いいよ!」って言われるのを首を長くして待っていたのに・・・
早く、なれて欲しいなぁ・・・・・