No.30 2005.9.18

ついに・・・・
念願の黄色のたますだれが、我が家で咲いた!

実は、このたますだれ、先日、
カンコロさんが、黄色のお花が咲いたものを、
種がついている葉っぱなど、球根ごとにして
宅急便で送ってくださった!!!

「今年は無理かもしれないけど、来年はお花が
みられますよ〜!、これなら、確実に黄色ですよ〜!
インディと、おかん、元気だしてね〜!?」
との応援メッセージつきで!!!

うわぁ〜〜〜、感激!
と、それだけでも、とってもうれしいのに、
プランターに植えたら、(ちょっと期待して、肥料も・・・)
なんと見事にふたつも蕾ができ、咲きましたぁ!!!
カンコロさん、ありがと〜〜〜〜〜!!!

No.29 2005.8.21

8月18日、以前から気になっていた「鹿沼花木センター」についに行って来た。
ちょうど、安行の園芸センターと同じようなものであり・・・・・

思いがけず、いろいろ欲しいものができちゃって・・・・・・困ったなぁ・・・・・
と、いうわけで、とんでもなく重いお買い物・・・・・
熱帯睡蓮を2株普通の睡蓮(白)を1株
しかも、その、入れ物(睡蓮鉢)を3つ!!!!!(これが重かったわけで・・・)
まずは、その熱帯睡蓮です!




白の睡蓮は今は花がないので、また、うまくこの夏に咲いたら、
是非、アップしたいと思っているんですが・・・・・

そして、これは、指をくわえてみていた、
・・・・・・
おとんも、かなり乗り気だったけど、今は、無理だね・・・・・・と諦めて、帰ってきたわけで・・・・・・
こんな仕立てで咲かせられるんだ!?  




No.28 2005. 8. 3

昨日、無事にインディが第一関門をクリア〜した・・・
病理検査には2週間以上かかるそうで、お盆休みもはいるので、それ明けまではわからない・・・
それまでは、いつものとおりの暮らしが戻ったのだから、それを大事に、普段どおりの生活に・・・・・

昨日の夕方戻ってから見ていて、きっと今朝、お花が開くわ・・・と思っていた!
そして・・・
開きました!ベビー睡蓮と勝手に名づけていたけれど、本当は「オーロラ」よ・・・・・・?
あれ・・・・・・? やっぱりベビー睡蓮のほうが、ぴったりみたい・・・
ベビーピンクのかわいいお花が開きましたから・・・・・!?
まったく違うお花だけど、とってもかわいいから、私敵には大満足です!
我が家で育ったんだしね!?(No.21に買った時間近の画像があります)



No.27 2005.7.16

忙しい週末&連休になっています・・・・・・
明日まで、頑張らねば・・・・・

さて、そんな忙しさの中で、こんなうれしい収穫・・・・・!!!



イチゴ、今回は、一番の大収穫〜〜〜〜〜!!!
しかも、この携帯電話との比較で、大きさがわかりますかぁ〜〜〜???
でかぁい!!!
この収穫をヨーグルト&はちみつと一緒にしました!
イチゴの豊かな香りと、酸味がとっても生かされたデザートになりました!
ちなみに、これで、5人が、このくらいずつ、食べられたんです!!!
次回もこれを作るぞ!!!

No.26 2005.7.11

チコさんから、インディにアイスクリームのプレゼントが来ました!
とっても素敵なプレゼント!
私の誕生日のプレゼントに、「インディの喜ぶ顔が、一番のプレゼント?」って・・・・
確かに、確かにそうですぅ!!! ありがとう、チコさん!!!
ヨーグルト味が、おいしい〜〜〜!!!(って、ほんのちょっと、味見しただけですよ〜!)
骨の形のも、ぺロっと食べちゃう・・・・・!
でも、ワンコ用のアイスなんてあるんですね〜〜〜!? 知らなんだぁ・・・・・
ホントに、チコさん、ありがとう!!!
(もちろん、インディからも・・・です!!!


No.25 20057.7 七夕

ついに、今朝ほど、待ちに待たされた、百合が開花しました。
それも、一気にふたっつ!!!
皆さんに開花予想を!?とお願いして、たくさんの方が協力してくださったのに、いつになったら咲くのかしら?
と、気をもんでいました・・・・・
いったいどんな大きな百合?と思ったけれど、、本当〜〜〜〜に、でっかい!!!見事です・・・
思ったより、ずっと淡いクリームイエローで、淵のほうはオフホワイトです・・・
香りは、外のせいか、よくカサブランカがお部屋にあると、もう、部屋中その香りになる!と言う感じですが、
そこまで強く感じません。もちろん、香り的には同じ系統のものですが・・・淡い・・・・・
そして、花びらは、ものすごく厚い!メシベ、オシベも、大きいわぁ!
11個ついた蕾たち・・・これからどんどん開いていきそうです。
もう、色づき膨らんできています。
なんとゴージャスな百合でしょう・・・・・色合いも淡い感じで、とってもお気に入り!


No.24 2005.7.6

昨日は、暑い一日でしたが、夜からは雨。
その雨が、今朝も降っています。
涼しくっていいかしら・・・
でも、百合は、まだ、蕾で頑張ってます・・・

そして・・・・
この前、No.23でアップした、イチゴ!
いや、正確にはワイルドストロベリーですね。

初めての実を収穫しました!
初めて頂くワイルドストロベリーです!

甘い香りがとても強く、酸味もあり、
そして、ツブツブもしっかりしているんですね!?
大きさがわかるかな?と、私の指がはいってます!
けっこう大きいのにびっくり!
あ、おとんと半分ズっこで食べたんですよ!

No.23 2005.6.20

天気予報がどんどんずれて、ホントは今日と明日は、雨だったかも・・・・・?
でも、暑い日になりました・・・
遅くなったけど・・・・・!?と思いつつ、先週の日曜(12日)の朝に蒔いた、
風船かずらが、もう、随分かわいい芽をだしてくれて・・・・・(戯言に画像があります!)
と、喜んでいたら、ゆぅさんから頂いたイチゴのかわいい花も随分あちこちに、咲き始め、蕾も・・・!

や・や・や?!   一大発見!!!?   これって、もしかして・・・・・???



ゆぅさぁ〜〜〜〜ん、実がなり始めたってことでしょうかぁ〜〜〜〜!!???


No.22 2005.6.15

大の麺好き、特にラーメン好きの私ですが、「つけ麺」ってあんまり食べたことなかった。
それが、このお店 「紫匠乃」(むらさきたくみの)というつけ麺専門のお店。
知り合いから聞いていたけど、先日ユーミンのコンサートの帰り、
「なに食べて帰る?」という、おとんに「つけ麺のおいしいお店があるって・・・行ってみる?」と
食べに行ったのが最初!(といっても、まだ、3回ですが・・・)

お魚のだしが、しぃ〜〜〜っかり、効いている!
しかもかなり、こってり気味のつけダレ、なのに、あっさり好みの私がハマッテシマッタ!
つけダレは、口当たりは、結構、甘口・・・かな?
お魚のダシの風味がかなり強いですから、これがダメな方はちょっとお薦めできないかな・・・・・?
で、写真でわかるかな、色々と入ってます!
そぼろ肉や、ウズラの卵(これ、すっごくうれしい!)、シナ竹もちょっと、
そして、しゃきしゃき感の残る白菜がいっぱい!
麺は太め・・・いいコシ具合!
そしてそして・・・・・!
チャーシュー!!!これが、最高! ブタばら肉をじっくり煮込んだ逸品
「脂身、いっさい拒否!」の私が、全部食べられるという、おいしさ!!!
あとは、今回、うっかり撮り損なった、「スープ」です。
食前、食後かまわず、無料でいただけます。つけダレを薄めても(ちょうど蕎麦湯のように)頂けます!



写真は、味付け卵のせ。 麺の量は「並み盛り」も、「大盛り」も、なぜか値段が一緒!
これって男性が得・・・・?(っていうか、いっぱい食べる人は、助かるよね〜!?)
それから、一口サイズのキャベツ餃子(これも、撮らずに食べた・・・)も、おいしい、お気に入りです!
ちなみに、このお店の場所は、森下交差点角!わかりやすいです。都営新宿線、森下駅下車。
 

No.21 2005.6.13

昨日から、急にすっごい暑さ・・・・・
日焼けもガンガン!だろうなぁ・・・・と日焼け止めをつけるけれど、
汗で流れちゃうみたい・・・・・こんなに汗かくかぁ・・・・?と思うほど・・・・・

それでも、昨日ホームセンターでの収穫(?)・・・・・

まずは 「琉球朝顔」
蕾だと赤紫のようですが、開いた花は、写真よりずっと濃い色合いの青紫です・・・・・

 



そして、「桔梗」と、「ベビー睡蓮」(私が勝手に名づけた)です!
なんか、桔梗をみていると、夏の暑さと、その中での清涼感を、感じます・・・・・・


このベビー睡蓮、無事に育つかしら・・・・・ 育ちますように・・・・・!!!