No.20 2005.6.7

去年、
を見に行った身延町、下部一色地区
今年もほたる祭りの時期が来た・・・・・・
おとんが、今年の祭りは早いよ・・・・と教えてくれて、毎日、ネットでその日のほたる情報をチェックしてくれた
情報によると、「雨の後がいい・・・・」そうな・・・・・
でも、そんなうまくいかないし・・・・・
いける日は、いつかなぁ・・・・・? また見たいなぁ・・・・・
んで、今日しかなかったので行ってみたのです!

せっかくだから、インディにも川遊びをさせてあげたい!と、
いつもの山梨のインディの川に・・・!



大はしゃぎで遊んだあと、われらは温泉につかって「極楽、極楽ぅ〜〜〜!」

一路、ほたるを目指しました・・・・・
「いなくても(見られなくても)、がっかりしないでね!」と、おとんから約束させられて
でも、内心では、「どうぞ、見られますように・・・・・」と。

8時頃、去年いった場所につきました。
そこには、浴衣姿の下部温泉の宿泊客をはじめ、たくさんのほたる見物の人がいました。
そして・・・・・

画像を残せないのは残念ですが、その分、自分の記憶の中には、しっかりと残っています。
草むらの中にも、たくさんの蛍の光が・・・・・
そして、向こう岸のほうを見上げれば「あんなに高いところまで飛ぶの?」と思うほど!
川面に映るので、数は倍に見えるし、草の中だと、数も多いので不思議な光になるのです・・・・・

風が止まると、蛍が舞う・・・・・
とても幻想的で、素敵でした・・・・・・・


No.19 2005.6.5

今年は、やはり気候不順気味でしょうか・・・・・
雨も多いし、温度差も日替わり・・・・?
薔薇や百合たち、頑張ってそんななか、生きてます!
そして・・・・
この梅花ウツギも、ちゃんと我が家で冬を越して、花を見事に開きました!
よかったぁ〜〜〜〜!!!
やっぱり、衝動買いしたときの、あの、かわいいお花だったわぁ〜〜〜!!!
そのうち、地植えにしようかなぁ・・・・・?



そして・・・・・
昨年まで、写真をなかなか撮れなかった、姫柚子も花も撮りました!
今年は、新しくなるお庭に移植されて、元気にお花をつけました!
ん〜〜〜、実はなるかなぁ・・・・?(昨年は実ったけど!)




No.18 2005.5.4

連休にはうれしい晴天が続いています。
どこにも出かけられない代わりに、
毎日、牡丹のハナガラ切り、
草取り、薔薇の世話を、ま、
いやと言うほど?できるわけで・・・・・

そんなに一気に変化ない・・・と思いつつ、
あっちみたり、こっちみたり・・・
そうしては、ニヤァ〜〜〜!
っとしながら、木や花に話しかけている私・・・

この梅花ウツギ、これはもう
確実に蕾ですよね〜〜〜!?
昨年お花がかわいくって衝動買いしたこの鉢。
今年、我が家で初めての花を咲かせてくれそうです!


No.17 2005.5.3  今日は「インディの撮ってお記

今日は、おかんが首を長ぁくして、待っていた日だった・・・・・
おかんのお友だちのちゃんちゃん一家(ちゃんちゃん&相方さん&ボーボちゃん)
我が家に遊びに来てくれる日だったからだ!!!

そして・・・・・
僕はボーボちゃん仲良しさんになれたと思うなぁ!!!
とってもつぶらな瞳の、元気いっぱいのかわいい子だった!
ついつい年を忘れて僕も頑張って遊んじゃった!!!
楽しかった!!!
絶対、また来てね!? ボーボちゃん!!!



No.16 2005.4.30

4月26日、おとんの買出しにいった。
いやいや、「おとん」を買いに行ったんじゃないですよ〜!
おとんの「お気に入り」をね・・・・・
それって「ガーリックゴマ」であり・・・・・
富士が嶺というところの農協にて購入。
箱などとっておけばいいのに・・・
そしたらお取りよせができたのに・・・・
しかたない、行くか・・・・・
でもね、このガーリックゴマトーストは、いいですよ〜!
ゴマ好きにはね!一度食べたら病みつきです!
今度はちゃんと箱を取っておいて
お取り寄せ、しよう・・・・・
帰りに箱根にまわったのは楽しかったかも!


No.15 2005.4.19

今日は、植木屋さんに教えていただいた、安行という町の
園芸センターに行ってきました。
淡い色合いのつつじ(の様な感じの花)と、できれば、椿を買えたらいいな・・・・・
安行って、もっと遠いと思っていましたが、意外と近い(?)かも・・・・・

ここは、造園屋さんごとに区画になっていて、根巻きしてあるものや鉢類など、自由に選べます。
造園屋さんごとに、値段も恐ろしくまちまちでありました。
私は、小さめの物を探していましたが、それでも、値段はいろいろ・・・・・
よぉ〜〜〜く探すと、随分お買い得な値段も、驚くような値段もあるわけで・・・・・

つつじ系のものは、淡い色合いのものを探していました。
一目見て、気に入りました。
上品な、清楚な色・・・・・ちょっと大きめで、つまりはお値段も(私には)高かったけど
思い切って決めました!
そして、椿は、たくさんあるものを、くるくる歩き回って探してコレを見つけました!
白と赤の絞りのある感じを探していたので、おとんも気に入り、決めました!
とにかく、値段は最高でした・・・・・700円!うそのようなお値段・・・?
持ち帰って植木屋さんにも、よかったね!と言われました!
それぞれ、こんな花です・・・・・




No.14 2005.4.13

ちょっと前まで、よく、インディにいろんな
首輪リードなんか、買っていたんだけど、だんだん増えて・・・・・
もう、いっかぁ・・・・となっていた・・・・
で、このたび、久々に買っちゃいました!
それが、キャップとおそろいで・・・・・
このところ、ずっと雨ばかり・・・・・
早く、おそろいでお散歩したいなあ・・・・(いい天気におろしたいし・・・!?)
もっとも首輪は、毛で隠れちゃうんですぅ・・・・・



No.13 2005.4.3

この所、急に春めいてきましたね・・・・・ やっぱり、4月になったからかなぁ・・・・・・?
我が家のお花では、咲き分けのしだれ桃が、例年より、ちょっと遅れて「七部咲き」くらい・・・!

で、白梅が欲しくて、一昨年安売りになっていたのを購入した、小さな鉢植えの、「小梅の木
咲いているとき、紅梅の花をシュンシュンと、くっつけて歩いてくれた、私の父。
その甲斐あってか、いくつも、実が・・・・!?昨年は10個余りだったけど、
今年は、もう少し多く収穫できるかも・・・・・?


No.12 2005.3.28

雨の一日・・・・・
でも、インディは結構ご機嫌です。
だって、先週はインディに、いっぱいプレゼントが届きましたから・・・・・

カッコいい、ラガーシャツや、アメリカからのお土産
良かったね、インディ。
そして、どうもありがとう!!!



No.11  2005.3.16

紅梅は、もう、ほとんど終わっています。
時期をずらして、しだれ梅が、満開になっています!
紅梅よりは、大分、淡いピンク色の花が、枝いっぱいについています。
この梅からは、毎年ではないのですが、実が収穫できます!これは、我が家で梅酒になります。
この木は、今回無事でした・・・毎年の流れのままに・・・・・・