No.10  2005.3.14

久々にまた、書き始めました・・・・・
なんと、怒涛のように過ぎた半月だったことか・・・・・・
その間には、たくさんのことがありましたが、この木々たちのこと・・・・・・
10年かけて、ツンツルテンだった枝が、地面につくまでに成長したしだれ桜や、
今まさに、花開こうとしていた熱海桜・・・・・780円で買って以来、地植えにして
毎年、ゴージャスな香りとともに、華麗な花を楽しませてくれていた薔薇(ママローズ)・・・・・
皆、枝をたくさん切られて、移植されました。
もちろん、建て替えには、どうしても移植しなければならない物もありましたが、そうでない物も・・・・・・
思わぬ近所のおじさんの意地悪で、(法的には問題なかったけど、なるべく揉め事は避けたかったので)
工事は、日程、現場状況の予定を大幅に変更、(なのに、また、すごい嫌がらせをしてきています・・・)
そのために何の罪も無い植木が、被害を蒙ることに・・・・・この移植で枯れてしまうことでもあったら
私があのおじさんを、呪って五寸釘だぁ〜〜〜!!!って言ってました・・・・・
木々たちに、じっと触れながら、「頑張るんだよ!」と、念力を(頼りなさげ・・・)を送りました!
切られたたくさんの枝から、集めてきた枝たちが、部屋の中で満開になりました。
昨年からやっと、花をたくさんつけ始めた「熱海桜」です・・・・・・



No.9  2005. 2. 8

今日は、一日雨の日・・・・・
実家の父も、いまだ、風邪がすっきり抜けぬまま・・・・・
でも、今日は、父の**回めの誕生日です・・・
おとんも、私も仕事で、出かける用があったけれど、風邪でなければ、
一緒に、夕飯を・・・と思っていた・・・・・仕方ないね・・・
元気になってから、おいしいもん、食べに行こうね・・・!?
何にもないのもさみしいでしょ?  と、仕事の帰りに、父の大好物を買いに行った・・・
プリンスホテルの、
アップルパイ!!!
とにかくアップルパイが、好きなんだけど、ここのは、一番!って気に入ってる・・・
「ここのりんごは、ちゃんと甘酸っぱいんだ・・・・それに、いっぱい入ってる!」
確かに、ここのは、パイ生地もなかなかだし、りんごの量は、かなりのもの!
しかも、ホールで1600円って今時、お買い得・・・・?!
で、お誕生日らしいケーキも・・・と思って、春を感じさせる苺と、ロールケーキの
パウンドのストロベリーピンクがかわいくって、これにした!
「お誕生日、おめでとう!!!」
と、緑茶とアップルパイで、ふたりでお祝いした・・・・・!




早く治って、おいしいもん、食べに行こうね!?

No.8  2005.2.3

本当はとっても忙しいはずなのに、ドタバタ動かなきゃいけないはずなのに、
なぜか、今日は、一日オフ・・・・・前から予約していた、東レ・パンパシフィックテニス観戦に。
昨年、ふと観に行って「こりゃ、いい!」、とても良いイメージトレーニングだ!
と、味を占めた(下手の横好きが、何を言ってるんだかぁ?)・・・・・・
当時は、まだ、シャラポワもブレイク寸前・・・だった(つまり去年1年で爆発したのね・・・!)
今年は、明日、突如某T*Sテレビが、生中継!というほどの、シャラポワ人気・・・
でも、今日も、豪華だったぁ・・・・・写真は4枚にしましたが、試合は6試合、観ました。(腰&お尻が痛くなった)
浅越、デメンティエワ、ダベンポート、ハンチュコバ、が、シングルスの勝者、
そのあと、ダブルスで、杉山・デメンティエワ組ダベンポート・フーバー組が、勝ちました。
明日から日曜まで、準々決勝、準決勝、決勝と続きます・・・・



No.7  2005.2.1

とってもかわいい
猫さんのカードとともに、
私の大好物のひとつ、「きなこ」の
お菓子が、届いた・・・・・
ノラ猫さん、ありがとう!

予期せぬプレゼントって、
すっごくうれしい!!!
(あ、予期していてもうれしいけど)

あんまりにも、猫さんが
かわいいので、ちょっと
インディにもやってみた・・・

頭の形の成り立ちから
違うので、無理があるみたい・・・・
これ以上、かぶせられない・・・
ま、いっか・・・

No.6  2005.1.30

1月26日、もう、しばらく雪遊びも行ってやれないかも・・・と、雪の舞う東京を後に
いつもの、インディの庭、清里へ向かった・・・・・
おかげさまで、とてもきれいな新雪の雪野原を思う存分駆け回り転げまわったインディだった。
帰りは、小淵沢、延命の湯でじわぁ〜〜〜と温泉につかり、
またまた、お決まりのコースで沼津へ・・・・・沼津魚がし鮨で、満腹・・・!
アウトレットにもお店があるんですが、まだ、未体験・・・時間が早く閉まってしまうので
我が家の行動パターンと合わないのかな・・・・・今度、一度は行ってみたいけど!


No.5  2005.1.22

ヒヨドリって、雑食らしい・・・
みかんはもちろん、りんご大好物
でも、今のこの子の好物は
文明堂のカステラ!
ついに昨日からは
抹茶味しか無くなってしまったので
やってみたけど、ちゃんと食べちゃう!
ちなみに、クチバシで咥えたら
そのまま、口を開けたまま、丸呑みする!
ちょっと大きすぎると、飲み込めず、
行ったりきたりしちゃう・・・
見えますか?ヒヨのクチバシの中のカステラ・・・!?

 
 No.4  2005.1.18

   今日の献立は、
     御茶ノ水・小川軒での夕食です。
   もう、何年も前から、外観だけ見ていたお店。
  新橋や並木橋のお店は知っていたけど、
  つながりもわからなかったので。(実はご兄弟)
  きっかけは、冷凍食品のハンバーグ・・・・・
  おとんは、お店で食べてみたいと、注文!
  私はカニクリームコロッケ!ん〜〜!美味!
パンも、3個、ひとつはそば粉のパンでした。
  このお店、割と行きやすいし、いいかも!?
  
  ちなみに、冷凍食品のハンバーグは525円
  ちょっとしますが、夕飯の一品になりますよ!
  スーパーで調達できるので、冷凍食品 **%off
  の時に、買っておくといいんです!
  浅草のレストランのロールキャベツ(840円)は
  超お薦めかも!!!



この看板クリックすると、
お料理が出てきまぁす!
オマケ画像で、冷凍食品も・・・・・!

No.3  2005.1.12

今日は、佃煮
これは、朝ごはんの玄米粥佃煮です

寅さんでお馴染みの、葛飾柴又にある、
佃煮の丸仁さん柴又店HP)の佃煮・・・
写真は「松味楽」(茶碗)、「鮪の大和煮」「小女子」
実はこの品、「いかあられ」と共に、私の一押し!
他にも、「たらこ昆布」「貝ひも」「実山椒」
「穴子」「わかさぎ」
など、色々あり、
どれも、なかなかいいお味!
お茶請けや、箸休めにもグーですぅ!
No.2  2005.1.9

これは、ごん太枕ルナちゃんボール

それぞれ、なぁちゃんルナママさんから
頂いたものです。
ごん太枕は、もう随分前に頂いたから、
歴史も長いんですけど、
以前より、段々と日がたつに連れて
ますます、お気に入りになっているみたい・・・
脇にあると、自分で引っ張って、
枕やクッション代わりに、寄りかかったり
顔を載せたりしているのね・・・

ルナママからの
バースデープレゼントのひとつ、
このボール、いきなり気に入っちゃったのね?!
でも、ちょっとこの遊び方、
怠け者じゃない???


No.1  2005.1.5

これは、湯たんぽ・・・・
昨年11月あたりだったか、ショパンさんの日記
「ぽかたん」っていう、チン!して湯たんぽ!
みたいなブタさんが出現・・・・・
以来探していたもので、
違うものでありますが、正真正銘
「湯たんぽ」の「カバサン」です。
中に氷枕みたいなゴムみたいなのが入っていて、
つまりはお湯を入れるだけ!
でも、あったかい!