No.40 2007.4.11

< いつものヒヨドリ? >



昨年まで、我が家を訪れてくれていた ヒヨドリ
「今シーズンは来ないのかな・・・?」
昨年11月末あたりから、ヒヨドリが来るとは、必ず見ていたけれど、
私にアピールしてくる子は、いなかった・・・・・

無事に生きているかなぁ・・・・・どっかで、生きていてね・・・・・なんて思っていたら・・・!
3月も末に近づいた或る日、「おかんの戯言」にも書いたけれど、
うれしい突然のお客様となって、戻ってきてくれた。

私の頭の上にきて、「来たよ!」とアピールするのです!


あの日から、ほとんど毎日、できる限り、フライングキャッチのご飯をしています。
私が、肩が痛いのであまりうまく投げられなくでも、どんなに低くても、変な方向でも、
必ずといっていいほどの確率で、うまくキャッチしてくれます。
残念ながら、今年はフライングキャッチは、撮影はできませんが、
最後の方で、わざと、地面に投げて下に下りたところを撮りました。





もちろん、私にはヒヨドリの個体識別なんてこと、できないけれど、
餌になるものを家の中にとりに戻っても、ちゃんと、玄関のすぐそばまで来て待っているし、
こっちにおいで・・・・と移動すると、頭の上をついてくるし・・・・・
絶対、昨年まで来ていた、あの子だわ・・・・!と、私は確信しているわけで・・・・・


でも、不思議なのは、「ヒヨドリが、どうやって人間を個体識別しているのか!?
ということ・・・・・

間違えずに、私に反応する・・・・・
おとんでもなく、私の父でもなく・・・・・
また、フライングキャッチしている最中に、よその人が通りかかったら、
ちゃんと、ちょっと離れた高い枝まで、避難して待つんです・・・・・

私は髪型とかも、きっと毎年変わっているはずだし、
コンタクトの時、メガネをかけている時、もあるし・・・・・・?
声かなぁ・・・・・? 匂いかなぁ・・・・・?(犬じゃないしなぁ・・・)


本当に、かなり近づいても大丈夫なんですから、不思議・・・・です・・・・・!

今年はいつまで、いてくれるかなぁ・・・・・・


No.39 2007.1.2

<うれいいお年玉>



お正月の2日、カンコロさんから、お年玉プレゼントが届きました。
カンコロさん手作りの、猫ちゃんカレンダーです!
猫ちゃん、山盛り〜〜〜〜!の、かわいいカレンダー・・・・・

あぁ〜〜〜! デカちゃんもいるぅ〜〜〜!
うれしいなぁ・・・・・(デカちゃんは、昨年、お星様になったんです・・・・・)

今年は、うれしいカレンダーがたくさん!!!
ノラ猫さんからは、盲導犬支援のカレンダーを、
ハナアニィママさんからは、「インディ & アンジィ」カレンダー(No.38参照)を、
カンコロさんから猫ちゃんカレンダーを、
そして、自分で自分の誕生日にインディに会えるように・・・と買ったゴールデンのカレンダーも!

毎日、カレンダーを見るだけで、元気をもらえそうな年です・・・・・!
ありがとうございます・・・・・・


No.38 2006.12.24

< 泣いちゃったクリスマスプレゼント >




以前にも、インディカレンダーを頂いたことがあった、ハナアニィママさんから、
イブの、今日、クリスマスプレゼントが届いた!

なんと・・・・・

インディアンジェリック、ふたりの写真満載の、2007年のカレンダー!!!
カレンダーの中にも、「indy & angelic」と・・・・・・



そして、たくさんのインディがカレンダーの中で、笑いかけ、駆け回っていた・・・・・
(各月の日付の文字のバックも、すべてインディなんです・・・・・!)

しかも、そのインディの隣には、オトボケ顔のアンジィが・・・・・!



もう、みるみるうちに、私の視界は、にじんでしまって・・・・・
泣いちゃいました・・・・・

ハナアニィママさん、ありがとう!!!
お忙しい中、インディの写真、たくさんの中から苦労して?選んでくださって、ありがとう・・・・・
本当に、心から・・・・・ありがとう・・・・・・



No.37 2006.12.9

< 一足早い、クリスマスプレゼント! >

とっても久々の、「撮ってお記」であります・・・・・
だって、もう12月(師走〜〜〜!)ですものね・・・・・


今日は、仕事で、夜、ちょっと遅めの帰宅・・・・・
でも、その足取りは、軽かったのだ・・・

なぜ・・・・か???

その答えは〜〜〜〜〜〜!!!!!



これと!!!



今までの撮ってお記、のなかで、一番でっかい画像かも〜〜〜???と思いつつ、
小さくしたくなくって〜〜〜〜!!!

そうです!!!
インディ と アンジィ の、写真入りのメモ〜〜〜〜!!!???
コレママさんからの贈り物!!!
ありがと〜〜〜〜〜!!!

あぁ〜〜〜〜、どうしよう・・・・・
もったいなくって、使えない〜〜〜〜〜!!???

いっぱい、ありがとう!!!



No.36 2006.8.28

< 収穫 ふたつ >


今年も春には、梨の花が、かわいい白い花をたくさん咲かせた。
そして、その後、実も、たくさんなった・・・・・んだ・・・・・

昨年も、その実たちに、袋をかぶせるか、かぶせないか・・・など、とても悩んで、
いくつか、大事に袋かけしたのだったけれど、台風で、一夜にして、全滅・・・・・だった。

今年は・・・・・

2本の梨の木で、たったひとつだけ・・・・
実が成長してきたのだった!!!

   

ま、ちょうどテニスボールほどかなぁ・・・・・
大きいとは絶対に言えない大きさではあるけど、無事に、葉陰で、育ってくれたのね・・・・・!


そして、今日、ちょうどインディの月命日(2ヶ月になりました)でもあるし、
「色が、だんだん黄色に変わりつつあるから、もう収穫したほうがいい!」というおとんの主張もあり
収穫することに・・・・・!

  
おとんが収穫係! なので、大きさ比較対象としては、かなりふっくら大きな手・・・です!


まずは、インディにお供えして味見してもらった。

そのあと、冷蔵庫に!!!

夕飯のあとの、食後のデザートに〜〜〜〜!!!



これが、超〜〜〜美味!!!!!
水分たっぷり、甘みも十分!!!!! 大変おいしい梨でありました。
これで、数も生ったら最高なんだけどなぁ・・・・
来年また、考えよう・・・・・



そして、もうひとつは・・・・・
ブルーベリーです!



とっても数は少なかったけど、食べてみてびっくり!!!
甘ぁ〜〜〜〜い!!!
この木を大事に育てて、いっぱい実が生るようにしたいなぁ・・・・・

ご馳走様!!!


No.35 2006.7.17

昨年の少し前ころ・・・・・
ビッテさんのHPにお邪魔して、フウラン(風蘭)という花を初めて知った。
白い、清楚で可憐な花に、とても心惹かれた。
ビッテさんのお父様が大切に育てていらっしゃるのだそうだった。
そして、もしかしたら、来年私にも分けてくださると、おっしゃった。

そして、今年・・・・・
ビッテさんは、ちゃんとお約束を覚えていてくださって、蕾のついたフウランを送ってくださったのだ!
生憎と、ちょうどインディの調子が悪くなったドタバタで、不在配達を数度繰り返してしまった。
そのせいか、手元に届いたフウランは、鉢からすっかり出てしまって
中の詰め物(?)も、みな、こぼれてしまっていた。

せっかく、お父様が大切に育てていらっしゃるのを、分けてくださったのに、どうしよう・・・・・!?と、心配したが、
親切にビッテさんが画像入りで、鉢植えの様子を知らせてくださって
無事に、フウランは、元の形に復活!
元気に我が家で開花しました!!!

ビッテさん、ありがとうございます。 お父様にもよろしくお伝えください!

   


No.34 2006.5.23

今年、ネットで買った球根で、百合以外に「アイリス」があった。
どんな風にどんな大きさのものになるのか、まったく見当がつかないまま、植えたのだった。
春になり、竜のひげみたいな葉っぱが出てきた・・・・・
「あれ? アイリス・・・だったよな・・・?」と、不安・・・・・

その苗から、蕾かも?と思えるものが出て来て・・・・・
ついに開花となったわけなのだが・・・・・

この時期、雨風が多くって、大きな花は、細身の茎では耐え切れず、
みぃ〜〜〜んな「ごめん〜〜〜」?という感じにお辞儀しちゃうんですぅ・・・・・
かわいそう・・・・・

  

きれいな花が咲きましたが、来年、また葉っぱがでたら、支柱が必要だわ・・・・・


そして・・・・・

もう1つは、芍薬・・・・・・
これって、買ったわけではありません・・・・・
牡丹の株を負かして、つまり大家さんが店子を追い出しちゃった?見たいな感じですか・・・・・

んで、牡丹は無くなチャって、芍薬が・・・・・毎年咲くんですね。

  

でも、なかなかかわいい花を咲かせてくれるので、「ま、いっか!?」ってことで、毎年ちょっと楽しみに・・・

 

No.33 2006.4.5

だいぶ、時期を過ぎましたが、今年、初めて我が家で花開いた白モクレン・・・・・
昨年の家の建て替えにともない、植木屋さんが入れてくださった若木です。
花数はまだまだ、とても少なかったけれど、ある種感動を抱かせてくれた、花、でした。

以前から好きな花でしたが、こんなに間近にしみじみと見ることはなかったのだ・・・と気づきました。
間近に見る花の、なんと優雅で、ふくよかで、芳醇な色合いだったことか・・・・・
言葉ではいいつくせない感動に、しばし見とれました・・・・・
短い花期の間、毎日みました・・・・・


3月に撮った画像で、遅れましたが、やはり、「撮ってお記」に残したくて・・・・・


No.32 2006.2.24

こちらの「なんか・・・」の部も、2006年になって、初めて・・・・・
なのに。これって、それこそ「なんか、なぁ・・・・」とも思ったけど、コンビニであの、ぎっしり詰まった
後ろから押し出てくる棚のペットボトルが襲ってくるのも、店員さんのことも省みず、8種類獲得したってことで・・・

しかも!
昨夜、仕事帰り3軒はしごして、やっとゲットしたフィギュア・スケートキティ!!!

これで、もしかして、本当のオリンピックでも、村主、荒川、安藤さんたち、頑張ってくれるかも!
縁起が良いかも!!!とかって、勝手に思ったりして・・・・・

そして、今朝、ミキチャンごめん、5時は無理だった・・・・・
6時からテレビ見ました!!!

メダルはともかく、日本のふたりとも、すごかった・・・・・!
感動!  スポーツって結構そうなんだ・・・・ いつも感動させられる・・・・・

だから、金メダル景気ののって、8つそろった、オリンピックキティをここに・・・・・



笑わないでね・・・・・!

No.31 2005.10.15


昨日に引き続き、雨が遅れているようで・・・
おかげで、金木犀香りを少しでも、長く楽しめている。
そして、ちょっと、もう時期はずれじゃない・・・?と思いつつ、
きれいだわぁ・・・・と、毎朝楽しみにしているのが、この「琉球朝顔」の紫の花・・・・・
しだれ桜の支柱に巻きつき、しだれ桜の一番てっぺん! およそ3mほども高いところで、
天高く、朝顔咲き誇る秋」になっている、我が家であります。
(天高く、私も肥える秋でもありますが・・・・・)