No.30 2005.9.5

今日から、東大通院日が、始まった・・・・・
前回までは、「通院」、というイメージでなかったから・・・・・

毎回のことだけど、朝ごはん抜きで行かねばならない・・・・・
これが、一番、かわいそうかもね、
食欲モリモリのインディにはね・・・・・

おかんの戯言にも、書いたけれど、おなかが空いた彼は
「そうだ!おやつ!」と思いつき、いつもの「ポイ!」の
お仕事を、ちゃんと見つけてきたくらいだもの・・・・・
ごめんね・・・・・

でも、夕方病院から戻ると、思いがけず、
パールちゃん(コーギーの女の子ちゃんです)から
「お見舞いです!」とおいしそうなおやつ、たくさん!!!
励まし、ありがとう!!!
いやいや、おやつもありがとう〜〜〜!!!


No.29 2005.8.26

初めて買った、クレマチスの小さな小さな苗、アラベラ・・・・・
この二つ前(No.27)に、初めて我が家で咲いた「アラベラ」が出ていますが、
「あれ?6枚の花びらではないのかしら???4枚?」と
ドゥランディが、2株来ちゃったか?と心配したら、
苗の成長とともに、花びらの枚数は変わっていきます」と教えていただいた。

まさに、そのとおりでした!!!
この夏に、こんなにたくさんのお花を見られるとは思ったいなかったので、とても感激!!!



そして、先ほど書いた間違えちゃったのかな?と思った、もともと4弁のお花を咲かせてくれるドウランディ



ビギナーズラックかなぁ・・・・・!?  うれしいなぁ〜〜〜!
先日の台風の時は、緊急避難させました・・・・・! 強風には、とてもかなわない!!!
無事に育ちますように・・・・・・・!


No.28 2005.8.21

インディのお友達ワンちゃん、また、増えた!
絵日記にも、アップの予定だけれど、黒川さんのおうちのレミちゃんヴィヴォちゃん
ヴィヴォちゃんは、ボーダーコリーなので、防衛本能(家族を守ろうと)がとっても強くって
時間をかけないと、とっても仲良し、になるのは、難しいかもしれないけど、いつか・・・って思ってる。
レミちゃんは、もう、インディにくっついてくれた!
もちろん、ふたりとも、とってもなつっこ〜〜〜い、かわいいワンだった!!!
また、会いたいなぁ!!!



No.27 2005.7.26

またまた、初めての挑戦・・・・?

クレマチスを買いました・・・
guguさんのお花のページで、いろいろ見ているうち、
ついに、魅せられて・・・・・いや、一目惚れだったかも!

まったくの未知の世界だわぁ・・・・・

なんて小さなか細い苗なのでしょう・・・・・
無事に育つだろうかぁ・・・・・
ちょっと自信がないなぁ・・・・・
でも、育って欲しい! 頑張ろう・・・・・
これは、アラベラです・・・・・
今は4弁ですが、6弁になるまで・・・・・!


No.26 2005.7.11

9日の土曜、実家に百合を1輪
持って行きました。
父はこちらに来て見ていますが、
母に見せに切っていきました。

部屋の中だと、
香りは、やはりとてもすごい!
きつくはないですが、
お部屋が、百合の香りになりました!

母は「観る」のが好きな人だったので、
いつも、私の育てた花を心待ちに
していましたが、残念なことには、
臭覚は、ちょっと鈍かったんだ・・・?
なんてこと、思い出しておりました・・・・・



クリックで拡大されます

No.25 2005.7.5

ひさびさの展覧会だった・・・
今年は家の建て替えのため、道具類、紙なども
すべて、片付けてしまったから。
この作品は、図録製作(写真撮影)のため、
表具屋さんには、1月に納めた。
で、すっかり展覧会ごと、記憶のかなたに消えていたわけで・・・。
(お恥ずかしいかぎり・・・もう!年はとりたくない!)

Mさんから「展覧会では、あえるかしら?」とメールが来て、
「あら!そうだった!」と気づく始末で・・・・・だらしない!

この歌は、「吾木香」さんという方の詩です。
「星のうた」という・・・・・
「哀しみに噎ぶ夜 天を仰ぎみて星を歌う
瞬く星のひとつひとつに あなたの記憶を刻み込んで
やがてそれは 私の心を静かに照らす星となる」

「つきのうら」というページにあります、この歌・・・・・
私は時々、ひとりの時、この方のページを開き、その時の気持ちに響く詩を
声に出してよんでみます・・・・・
また、こうして、筆で、書かせていただいています・・・・・

読売展もお休みした。長年続けて来ていた時は、たまには休みたかったけど、
いざ、休まざるを得なくなると、不思議と淋しい・・・・・
次の作品書きは、いつかなぁ・・・・新しい家で、になるんかなぁ・・・・?


No.24 2005.6.21

昨夜は、私の睡眠時間は、2時間弱・・・・・
インディが、また、暑い季節の、カイカイになりつつあるから・・・・・・

その前に5月下旬から、、口の中にイボのようなものが、また出来てしまって、
何か食べると、噛んでしまい、出血する、という感じであり、
お医者様に相談したところ、タダのイボか、悪性のものかは、
「切って、検査しなければ、わからない。もし、悪性のものだと、
切った事でかえって刺激して、活性化させたりすることもあるので、しばらく様子を見ながら
対策を考えましょう」と言われた。
インディが、癌・・・・? そんなこと・・・・・と一時はかなり落ち込んだ・・・・・
でも、様子を見るしかないし、まだ、ソウと決まったわけでも無いのに、私達が落ち込んでは
いけない・・・・・と、悪いほうに考えるのは止めた!
その後の、イボのことは、ここでは長くなるので、ちょっと置いておいて・・・・・

仮住まいになってから、この、ワンルームに一番長くいたのが、インディだったと思う・・・・・
あの、怒涛のような引越しの後、2月の下旬から、来る日も、来る日も・・・・・
彼は、私達とのお出かけお散歩トイレのほかは、ずっと、1人orふたりor3人と
構成は違うけど、彼だけ、、いつもここにいたわけで・・・・・・・
おとんや私は、仕事などでも、出かけるけれど、彼は、ひとりでは出かけないのだから・・・・・
建て替え工事現場では、前のようにお外で自由に走り回って、私達と遊べる時間も、ほとんどないし・・・・・
暑くて痒くなる、のも、事実だと思うけれど、ストレスもあるのだと思う・・・・・

だから、時間が短くても、たとえ日帰りでちょっと遠くても、普通のお散歩だけでなく、
もう少し、彼がのびのびと自由に走ったり、歩いたり、はしゃいだりする時間を作ってやりたい・・・・・

これから秋まで、暑い夏が長く続き、仮住まいもまだまだ続く。
私なりに、インディの気持ちを想像して、なるべく解放的な時間を持たせてあげたい・・・・・
こんな、彼の笑顔を見ていたいから・・・・・・・




今日、寝不足なのに、遠くまで運転してくれた、おとんに感謝。

No.23 2005.6.19

毎日毎日、トッテンカントッテンカンと、工事の音が響いています。
最近、我が家の近辺は、なんか、おうちの建て替えラッシュみたい・・・・・とっても多いです。

で、我が家の進行状況は今、こんなです。
やっと、雨漏りはしなくなったみたい・・・もちろん、まだ、屋根も出来上がってはいませんが・・・・・
日曜で大工さんがお休みなので、おとんとふたり、上がって探検・・・・・!?
ちょっと、ご紹介・・・・・





No.22 2005.6.15

昨日までの暑かった晴れた天気はどこへやら・・・・・
ちょっと、肌寒いくらいの陽気の雨の一日になりました・・・・・これぞ、梅雨・・・・か・・・!?
昨日は、うれしい贈り物が、ふたっつもいっぺんに届きました。
一つは、Sindyままさんからインディへの、贈り物で、ワンのふりかけ
インディ日記に載せさせて頂きました!)
昨夜の晩御飯に、早速頂きました。

そして・・・・・
私宛にも、びっくりプレゼントが届きました。
先日、ゴロ番に命中されたOTOさんから、薔薇入りのお茶・・・というのが、届いたんです!
昨夜は遅かったので、今日、いれてみました!
薔薇の花びら付きなんです!その花びらからは、薔薇の香りが!?
まだ、入れたてに撮影したのですが、だんだんとお茶になじんでいきました!
アイスで飲むようになっていました(いれ方というのが、ちゃんと付いていました)ので、これからの季節にぴったり!
みなさん、ありがとう!




No.22 2005.6.11

今日は、つい先日から、リンクにも
仲間入りさせていただいた、さわぴーさんとの
プチオフ会でした!
というか、インディに会いに、
わざわざ工事現場の我が家まで来てくださいました!

そのお土産に・・・・・
ジャァ〜〜〜〜ン!!!
ハーモニカ!!!???

うれしぃ〜〜〜〜!!!
なんかとってもうれしかったですぅ!

小学校の低学年以来のハーモニカ!
でも、私小学生の時には、とってもハーモニカが好きでした!
父も好きで、自分のを持っていますし
楽譜は読めなくとも、自分流に吹いて楽しんでいるんです。
でも、こんなに肺活量が大変だったかしら・・・・・?
練習、あるのみ!?
ありがとう〜〜〜!!!

No.21 2005.6.9



昨年葉っぱをいただいて、わけもわからず一つの鉢に
何種類かのサボテンを挿し木(挿し葉?)しました。
その中に、この孔雀サボテン

本当は、朝顔のまあるいワッカのようなのをつけて、上に伸ばしてやるのもなのだそうでした・・・・・
知らなかったので、そのまま放置・・・・・こんなに垂れ下がっちゃいました(ごめん、サボテン!)
水をやり過ぎないように・・・とだけは、気をつけて1年!
蕾をいくつもつけました・・・・・

月下美人の赤い版、というので、昨日の水遣りのとき、
「あ! 今夜あたりから、咲くかな???」と、雨になるといけないので軒先に避難!
お風呂帰りに見たら 「うわぁ〜〜〜!!!咲いた!!!」

しかも、月下美人は朝には萎れてしまうけれど、
こちらは、今朝の撮影です!
うれしぃ〜〜〜〜!!!

まだ、いくつも蕾があるので、かなり大きさに差がありますが、一番大きいのは今日か明日・・・・・
残りのものも、皆、咲くといいなぁ・・・・・・と、楽しみです!