No.20 2005.6.6

家の梨の木
豊水新高の2本。

でも、もともと花を楽しみたくって買ったもの。
それでも、つい、花が咲くと
筆の先でコショコショって・・・・・

ところが、今年は、ちょうど
お花が満開になりつつあった時期に
ひどい雨・・・・・
残念、もうだめだわぁ・・・・
と、思ったら・・・・・

新高が!!!
(結構な数、みつけたぁ!)

まだピンポン玉より一回り小さいけど
なんか、ちゃんと、梨っぽくないですか?

でも、きっと
鳥さんが食べちゃうなぁ・・・・・

No.19 2005.5.7

ついに発覚したぞ〜!?
現場発見だもの!
やっぱりねぇ〜〜〜〜!
そうかなぁ・・・・?と思っていたけど
どうも確信がなかったの・・・・・

そうです!!!
仮住まいになってから
インディが身に着けた
!!!
かなり重い引き戸なんですが、
鼻先をクイクイ〜〜〜って押し込んで行って
ついには、鼻で横に押して、
引き戸を開けるんですね〜〜〜〜〜!

あれ?音がする・・・・?と思って
降りてきたら、インディが部屋の外に・・・
で、一度、彼を部屋に戻して、
すこぅしだけ、戸に隙間を・・・・
カメラをスタンバッて、待つこと数秒!
すぐに、インディの鼻っ面が・・・!
スクープだぞぉ〜〜〜!インディ!
(この後彼は、事も無げに戸を開けました・・・)

No.18 2005.5.2

いよいよ5月になりました。
5月とは・・・・・
薔薇の月

我が家の建て替えに伴う移植にあった
地植えの薔薇たち、7株・・・・・
植木屋さんが移植してくださったとは言え、
時期もあまりよくないし、
牛糞も入らないままの植え込みだったので
とても心配でした。
植木屋さんがお帰りになった後、植えられた幹の回りに
牛糞を蒔いて土となじませて水遣りをしたり・・・

でも、新芽が出始めてホット一安心!
ついには、7株、みな、蕾もたくさんつけてくれました!
生命力に感謝!
ご覧のmamaroseも例年より、やや小ぶりですが
こんなにきれいな蕾です!

毎年恒例の母の日の薔薇・・・・・
今年も実家の母の写真の前に届けられそう・・・・・
よかった!


No.17  2005.4.30

戯言にも、書いたけれど、
たった一日と一晩だけど、
我が家の家族?になったハナちゃんをここにも残しておこう
ご近所さんだから、また会えるかも・・・・・

人懐こくて、賢くて甘えん坊のハナちゃん。

ちゃんと家族の元に帰れてよかった・・・・・

花火の音にブルブル震えていた。
ずっと抱っこしていたら、ぺたぁ〜っと
くっついて、次第に落ち着いた。

女の子だから、インディはソワソワ・・・・・
もう!!!しょうがないなぁ・・・・・男は・・・・・(?)


No.16 2005.4.21

いよいよ
今年も牡丹の時期になりました!
いや、また、早くなったみたい・・・・・・?
昨日、肌寒い雨の一日だったにもかかわらず、
きちんと、咲く準備を続けていたようでした。
今朝から、しっかり花を開いています。

2005年の一番のりは
新島の輝」というボタン色の花。
3つある、蕾のうち、2つが開いています。

あと、「芳紀」という、赤系の花も開きました。
淡いピンクの花も、今も進行形で
開きつつ・・・・・(名前が不明になった・・・)
ん〜〜〜、早!!!
でも、見事に開いてくれれば、
それでいいか・・・・・

No. 15 2005.4.14

衝動買いをしました・・・・・
まぁ、前からいつかは欲しい、と思っていましたが
買ってしまった・・・・・「三つ葉つつじ

新しい家になったら、ちょっと小さなお庭風・・・の
ところに、植えていただくことになりました。

数年前、両親と3人の久々の旅で、京都に行った折、
この「三つ葉つつじ」を知り、とても気に入ったんです。

満開の三つ葉つつじはきれいでした・・・・・

そんな三つ葉つつじを、園芸屋さんで
見つけたのがウンのつき・・・・?
小さめの、私でも買える値段も幸い(災い?)しての
衝動買い(?)でありました・・・・・
でも、うれしい・・・・・!

No.14 2005.4.6

昨日、2ヵ月半ぶりに、インディを遊ばせてやりに出かけた!
清里の、いつものインディ専用の庭・・・
わぁ〜〜〜!  雪だぁ!!!
まだらに残った雪に、インディ大喜び
駆け回る、転がる、のた打ち回る〜〜〜〜〜!!! うれしそう!

そんなインディを撮りながらも、鳥の鳴き声に耳がピ〜〜〜ン!!!?
どこ?どこ???  コツコツって機を叩く音も!?
すんごく遠かったけど、なんとか見えますよね〜!?
初めて撮った、
アカゲラさんです!!! なんか・・・うれしぃ〜〜〜!!!


No.13 2005.3.18

相変わらずに、ドタバタと、慌しい、毎日。
ふと、整理していて、思い出した・・・

3月1日、武道館であった、
フジ子・へミングさんの、コンサート。
なかなかソロコンサートないし、チケット取れて
凄くうれしかった・・・・のに・・・・・
引越しや、解体などの、色々で、
とても行ける状態ではなかった・・・・・
ので、友達に、代わりに行って貰った・・・・・
初めて聴いた彼女も、とてもよかった・・・と・・・・・
ん〜〜〜、無念・・・・・

No.12 2005.3.9

とっても久々に書いてます。
いろんな事が怒涛のように押し寄せていました。
その波は、私の大事な花たちにも押し寄せました。
でも、鉢植えたちは、あっちこっちと、これからも
作業の邪魔にならぬ所を探して、
逃げ回れば、なんとかなりそう・・・・?
薔薇は特に、日当りと風通しだけは、
よくないといけないので、今はいいけど
もう少し枝が出てきたら、
広げて置けるところを探して
頑張らばないとなぁ・・・・と
思っとります!!!
でも、運ぶのがやっとで、世話が、イマイチ・・・
ごめんね・・・・・頑張ってね!

No.11 2005.2.18

なんか、急に目の前に引越しが襲ってきた!
そういう感じです・・・・・
こんなに、どんどん襲ってくるかしら!?と
ウロウロしている間に、時間だけ流れて・・・
いやいや、そんな暇はないんです・・・
とにかく、片付け・・・

なんか・・・・・とっても
片付けが下手かも・・・・・
と、いうより、荷物が多すぎなのよね・・・・・
物持ちの良い自分が、恨めしい・・・・・!

でも、期限が切られているのだから、
やらねば・・・・・!