「おりおりの花」にまとめる時間がなかなか無いまま、
けなげに咲いてくれているお花たちを,アップできないままに過ごすのは
とても残念で、また、花たちにも申し訳なく思い、
ここに、
「プチ!」のページを作りました。
後からでも、
「おりおりの花」のページにまとめていけたらいいなぁ・・・と思います

       

No.10  2007.10.1

<  彼 岸 花  >

今年の彼岸花の開花は、いつもより少し遅かったように思います。
(あ、我が家に関して、だけですぅ〜! あしからず)

それでも、年を経るごとに、株がどんどん成長しているのが、目に見えてわかる!
うれしいなぁ・・・・

インディとのお出かけの際に、みつけては掘り起こし、頂いてきた、大事な球根。
ちゃんと、成長しています!




まるで彼岸花の花畑みたいでしょう!?
最初の年には、1本、2本とでていた彼岸花、いまでは、群れています・・・・・


合間に植えた(これは買い求めたものですが・・・)白い花も・・・・・




の場合、ピンクがかったものと、クリームがかったものに、分かれます。

最初に買ったものは、クリームがかったものでした。
こちらも、かなり、株が成長してきています。
たった1本から始まった、白の彼岸花です・・・・・



今年は先に、この白が咲いてしまって、赤は大分遅れて咲き始めています。
まだ、蕾のものも大分あります。


No.9 2007.6.26

< コンカドール >
〜 インディの百合・・・ 〜


今年も、オリエンタルリリーの中で一番乗りで開花したのは、
一昨年、皆さんにも、観察日記(おりおりの花にあります)にお付き合い頂いた 「コンカドール」 でした。

大きくて、優しいクリームの色合いのオリエンタルリリーです。




一昨年の観察日記の時には、最初の開花が7月7日だったのに、
昨年は、インディがお空に旅立つ時に、優しく、その香りとともに寄り添っていってくれた百合です。
今年も、また、その日に合わせるように、この時期、霧雨のなか、開花してくれました・・・・・



No.8 2007.6.22

< 白 と 黒 >

今回のタイトル、の「白」は、夏椿(沙羅双樹)、
「黒」
は、今年植えた、限りなく「黒」に近い(だそうです!?)という「ランディニ」です。


夏椿は、とても好きだったので、家の工事の際、お庭やさんにお願いして、入れて頂きました。
毎年、背の高い木に、たくさんの蕾をつけてくれます!

派手さはないけれど、とても清楚で、かわいくて、涼しげです。

  



そして、これが、お楽しみ〜!と、待っていた、「ランディニ」
無事に、お花を咲かせてくれました。
まぁ、濃〜〜〜〜くて渋〜〜〜い「赤」、というのか・・・・・
でも、結構、気に入ったわぁ〜!
すみません、写真だと、ちょっと色合いが違ってみえちゃう(実際より明るい感じになってる)なぁ・・・・



また、百合が増えてうれしいな!

今年は、混合球根(これだと、とってもお手ごろ価格!)を少し買い足したんだけど、
いったい、何色の、どんな百合が咲くか、こちらも、楽しみです・・・・・!


No.7 2007.6.11

< 続! 孔雀サボテン >

前回に続き、孔雀サボテンです。
今回は です・・・・・

は、数年前、葉っぱを頂いて、挿しておいたものが、どんどん成長し、鉢を大きくし・・・
そして、今年は、いったい、いくつ〜?と思うほど、蕾がつきました・・・・・
時期がずれて咲くので、全体をいつ撮影したらいいものか・・・・悩みました・・・・・



かなり大きな花が咲きます〜!




そして、 は・・・・・
咲く時間帯がちがうだけ・・・・月下美人そのもの・・・・です・・・・・




そうそう、前回紹介した「桜姫」の鉢から、白の花がふたつ、咲いたんです!
一鉢で2種類・・・? ちょっと、得した気分〜!

今年は、孔雀サボテンが、大豊作!?な年でありました・・・・・!


No.6 2007.5.23

< 孔雀サボテン >

昨年、花が終わって、値段が安くなってた「孔雀サボテン」を2鉢買った。
月下美人は、どうしても一夜の命・・・・・・

ので、「昼間咲いて、しかも、2〜3日花がもつ、孔雀サボテンにしてみたらどうかしら・・・?」
と、2〜3年前に思い立ったのです!

そんな矢先、ちょうど葉を1〜2枚、頂いたので、挿してみたら、うまくついて、
立派な赤い花が咲いちゃったから、もう、大変!

すっかり味をしめた私は、昨年通販で探すことに・・・・・
でも、花の時期は、過ぎていました・・・・・

でも、「気長に育てよ〜!」っと、花の時期が終わって安くなった苗を買ったのです!


しかも・・・・・、今年は花の時期に間に合うようにまた、買い足しましたぁ・・・・・・


まずは、昨年買っておいた、「桜姫」が開きました〜!




全体でみると、かなりたくさん蕾を持ってくれました!



花びらのふちが、白くなっている、きれいなピンクの花です!!!




そして・・・・・

今年購入の 「ウィリアムクラーク」



淡いクリーム色の花です・・・・・




どちらも、まだ、蕾もありますが、他の鉢にも、蕾があるので、また、咲いた順に、載せて行きます・・・・・・・


No.5 2007.5.16

< アイリス >




昨年、ネットで球根を買った「アイリス」が、今年も、なんとか、また花をつけてくれた。
(アップするのが、少し遅れたのであり、咲いていたのはもう少し前のことです・・・・・)

実は、私が想像していたより、ずっと華奢な茎や葉だったので、
昨年は、「違うものを買ったのかしら・・・・?」ってドキドキしながらいたら、
お花は、これまた、茎や葉に似合わぬ、大きな花だったのであり・・・・・

ので、とっても重たそう〜で、ちょっとの風でも、危なげで、
雨など降ろうものなら、すぐに、おじぎ〜〜〜ってなっちゃうんです・・・・・

でも、きれい・・・・・です!


No.4 2007.4.18

< ツボサンゴ >

先日、園芸センターに久々行った折には、もう、目があっちこっちといってしまって
衝動買いをしないようにするのに、大変だった私・・・

モッコウバラの小さな鉢にも惹かれ・・・・・木ものにも・(いったいどこに植えるのだ!)・・・・

そんな時、こんな小さなものならいいわ・・・・とつい、本当に衝動買いしたのが、これ・・・・・

ツボサンゴ・・・・?はぁ・・・・・  でも、かわいいし、きれいだし、多年草となっているし・・・・・?

ツツジを盗まれた小さな花壇に植えました・・・・・(よかった、これ、盗まれなくって)


  

左の写真、手前に見えているのが、小さなツツジの苗です。
ツボサンゴは、本当にちっちゃな、赤いお花・・・・です。


No.3 2007.4.16

< 黄モクレン >

先日、安行の園芸センターで、衝動買いしちゃったもの・・・・・
それが、この 黄モクレンです。




モクレンというと、普通は、赤紫みたいな色と、白・・・と思っていたら・・・・・
なんとも優しい、やわらかなクリーム色の花びらを、ちょっと覗かせている蕾をみて・・・・・


(写真だと、イマイチ、色がでないです、ごめんなさい・・・)

ん〜〜〜〜、欲しい!

私の胸の辺りまでのもの(先端を切ってあった)なので、こじんまり・・・・・(今は・・・)
でも、買いやすい、お手ごろ価格にも誘われて、衝動買いしちゃいました・・・・・

そんな背丈なので、あまり見ない、モクレンのお花の中・・・・・を撮りました。



無事に、少しずつ(にして欲しい)、育ってくれるといいなぁ・・・・・



No.2 2007.4.15

< またまた、チューリップ >

午前中の仕事のない金曜にアンジィのお散歩ついでに出かけた「チューリップ祭り」で
「どれでも好きなチューリップを、6本で500円掘って帰っていいです!」
というので、1000円で12本(4種類)掘ってきた。

そのお金で、また来年、チューリップを植えるのだそうで・・・・・
「目指せ!100万本」だって・・・・・
ちなみに、今年は、公式発表、46万本だそうです・・・・・

なぜか、みなさん、きれいに咲いているお花を選んで掘っていかれるなか、
しっかり「蕾」のものを探して、掘ってきました・・・・が・・・・・

暖かい陽気に、翌日、しっかり咲き始めました。

ジャクリーン、 ピンクダイアモンド、 ブラッシングレディ カリブラ、の4種類。






実際には、訪れた日は、ものすごい強風で、会場はひどい砂埃(土ぼこり?)で、
私らは、そのホコリにまみれながら、必死の思いで掘り起こしておりました・・・・・



でも、とてもきれいでした・・・・・


No.1 2007.4.11&12 

< チューリップ >

昨年たくさん植え込んだ、チューリップ
東京では、植えたままの夏越えは、無理・・・・ときいていたけれど、
肩も思うように治らないし、インディのことで、何もする気も起こらず・・・という具合で、
本当に申し訳ないけれど、そのまま放置していたプランター・・・・・

そこから、こんなにきれいに、かわいいチューリップが咲いてくれました!!!

   


  

  

まだ、蕾のが、あります!
何色かなぁ・・・・・? 咲いたら、追加します!


咲きました! 4.12 追加します!

  

白とワイン・・・
ワインは、ひとつ上にもありますが、花弁がまったく違うのです!