2005年 7月 10日
昨年の同じ日から、ちょっと無謀にスタートした、このページも
みなさんのおかげで、満1歳になることができました。

そしてまた、この記念のページを作りたいという私のお願いにも
たくさんの方から、大切な「1枚」を頂き、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

みなさんの暮らしを彩った、
いろいろな思いのこもった 1枚、1枚を
ここに
「みんなの1枚」と題して、集めます・・・・・・
このページは、私の宝物でもあります・・・・・

並び順には、なんの意図もなく、
ただ、aquaの心の趣くままに並べます・・・・・


***  
なお、皆さんのお写真が、重ならないように、  ***
画面をスクロールしていく時に、
1枚ずつ見ていただけるよう
間隔を広めにとってあります  

「1番、めんこいよ〜!!!」

by あんこさん



この度のお願いに、
一番乗りで参加してくださった1枚です

ちょこちゃんは、
「舌がでているから、ちょっとイヤ!?」と
思うけど、ママさんには
1番のお気に入り!?

もう少し近かったら
絶対、フニュフニュ〜っ抱きしめたぁい!

ありがとう!
「シドニーの オペラハウスの屋根は
タイル張りである・・・ 何へぇ?」

by ちゃんちゃんさん



私がHPを始めるきっかけとなった
ネットの大先輩
相方さんともども、
お世話になってます!

これからもどうぞよろしく・・・・・

ありがとう!

(旅日記で初めて知った時には
何へぇだったかなぁ・・・・?!)
北海道 網走監獄のお風呂
「みんな、風呂からあがる時には、
手を上げて礼儀正しいです」

by ツッチーとボーボさん



ちゃんちゃんさんの
とっても面白くて、優しい相方さん。

初め、この写真を見た時、本当の人だと思いました(爆)
やっぱり、ユーモアのセンス、抜群ですね!?
「刑務所の中」という山崎 努さんの
映画を思い出し、また観たくなりました!

ありがとう!
 「 盗人(猫)、レオ助(^_^; 」

by ゆぅさん



「秘蔵の1枚」での参加をして下さいました!

やんちゃなレオちゃんは、
今や、ゆぅさんの最高の癒しの素・・・?


来年は、今年の薔薇友さんに、重ねて、
百合チューリップ仲間さんにもなれそうかしら・・・・・?
楽しみです・・・

ありがとう!
「わたしが 居間に飾りたい絵」

by はつみさん



昨年HPを始めて少ししたころ、
「キリ番はないんですか?」という書き込みに
賑やかし好きの私が思いついたのが
ゴロ合わせで決める「ゴロ番!」
その第1回目の命中者が、はつみさんでした。
初めての訪問が、ゴロ番命中!という・・・・・

この絵は、ご主人の姪御さん(6才)とそのお母様が
一緒に書かれたものだそうです!
ポストカードにしたいわぁ!?
(でも、勿体なくって出せないんですよね・・・!)

ありがとう!
「 優しい時間・・・」

by ルナママさん


こんなルナちゃんを見ていると
とっても平和な気持ちになる・・・とママさん。

ルナちゃんは、インディと同い年
といっても、
ルナちゃんがインディと同じ年になると、
またすぐ、
インディはひとつ年上になっちゃうんだけどね!?
みんな、仲良く、元気に年をとろうね!?

ありがとう!
「 背 比 べ ♪ 」

by ビッテさん



ビッテさんの素敵な窓辺に
遊びにきていたメジロさん・・・

ちょうど同じ7月生まれのHP仲間さん、と
勝手に親近感を持たせて頂いていまぁす!

来年は、チューリップ仲間に加えていただき、
また、是非、百合友さんにも?!?
と、楽しみです!

ありがとう!
「 モズチビ 無事に大きくなってね!
& 庭を彩る花たち・・・・・」

by guguさん



guguさんのお庭には
とってもかわいい、可憐なお花がたくさん・・・

このモズチビさんは、
ご実家のお庭から巣立ったチビさんだそうです!

そしてもうひとつ・・・・・
あぁ〜〜〜、
いつか、guguさんのラーメン、食べたい!

ありがとう!
「 My Favorite Things 」

by 道 民 さん



いつの間にか集まったスヌーピーグッズの数々!
ということですが、
道民さんもスヌーピーファンだったんですね!?
私も、子供のころからのファンです!
レターセットとかも使っていましたよ〜!

一番手前のパープルのスヌーピーは、
もしかして、石鹸でしょうヵぁ?
使えないわぁ・・・私なら・・・(笑)

ありがとう!
「 東シナ海の御来光 」

by うり坊主さん


一昨年の大晦日、正月帰省と
お父様の入院見舞いとで乗った、深夜フェリーからの
ご来光だそうです。
もちろん、ご両親の健康を祈られたそうです。

いつも文箱に、素敵な写真を届けて頂いています!

ありがとう!

10
「 万華鏡 」

by みらいさん



万博の「大地の塔」の万華鏡・・・
きれいですね〜!?
そして・・・
な・な・なんと!
下のほうにはカメラを構えた
みらいさんの姿が・・・!?

ご本人も参加して下さった1枚です!

ありがとう!
「 吉日 」

by moaさん



「なぜか、花嫁さんをみるとうれしくなる」
とコメントを頂きました。
そうですよね〜!
私もまさに、同感です!

今はほとんどないのですが、
以前には仕事で、色々なイベントの司会なども
やらせて頂きましたが、なかでも
結婚披露宴の司会は、いつもとても気持ちよく
うれしく、後味爽やか〜! でありましたから・・・

ありがとう!
「 春 爛 漫 」

by ハナアニィママさん



「1枚を選ぶのって、とっても大変!」
と、選んでくださった1枚です。

いつも日記では、思わず微笑みがこぼれる
素敵なふたりと会えるんです!
そして、またママさんのコメントも絶妙です!
私は大ファンですよ〜!
これからも楽しみです!

ありがとう!
「 ふ れ あ い 」

by shozo kurokawaさん


「 親ばかだけれど、馬と接してるときの
彼の表情が優しくて好きなんです。」
と、おっしゃってこの写真を
送ってくださいました。
学校で乗馬の時間があり、厩舎や馬場があるそうです。

また、おとんとお誕生日が同じ
(年は違いまぁす!)
レミちゃんや、ヴィヴォちゃん
いつかインディと一緒に遊んでね!?
彼らの写真もたくさんあるHPも・・・

ありがとう!

「 ブロッケン現象 」

by KAICHOさん



太陽を背にして立った時自分の影が
前方の雲や霧に巨大に映り、その周辺に
色のついた輪が見える現象。
飛行機の中から眼下の雲に飛行機の陰が映り
周りに虹のような光の輪が見えます。

私も何度か飛行機の中なら、
まぁるい虹を見つけたことがありました。
それが、この現象だったんですね!?
すごく納得!

ありがとう!

「 ハッケヨイ! のこった! 」

by コレママさん



フレンチブルドッグの遊び方は肉弾戦になって
正に、お相撲です!!!

6月28日にお星様になった「ひろし君」とは、
前足ジャブの連打・マズルをくっつけて
パンチパンチのまま横滑りするように走って
小山から落っこちてしまったり・・・
いい遊び相手でした。
みんな、どんな犬種でも、
元気で長生きしてほしいものです。
と、
送って下さったお写真です。
ひろし君の傍ににるのがナナちゃんだそうです
ホントに、みんな元気で長生きして欲しい!

ありがとう!

「 お気に入り 」

by ショパンさん


sora(空)ちゃん
1眼レフで撮影した1枚と
そしてアトムちゃんの(私と一日違いの
お誕生日なのね!)一番のお気に入りの
1枚を頂きました!
かわいぃ〜〜〜!!!
ふたりとも、そんなに一生懸命に
なにを見つめているの?

皆さんのネコさん写真を拝見していると
ネコさんとも一緒に住んでみたくなりますぅ

ありがとう!
「 アリスで〜す! 」

by さわぴーさん



いっぱい咲いたお花を見ながら芝生の上で
お昼寝するのが大好き!

というアリスちゃん

毎日、見せてくれる素敵な笑顔を楽しみにしている方が
たくさんいらっしゃるはずです!!!
私も大ファン!!!
いつか、会えるかなぁ・・・

ありがとう!
「 悔しいけど・・・ 」

by kabhooさん



「全滅になるも感動と興奮をもらい、悔しさの中に
清々しい気持ちが心の中に確かに残った・・・」

というコメントとともに頂いた1枚。

kabhooさんのお写真は、いつも
その瞬間(とき)瞬間(とき)を
切り取った1枚1枚だと思います・・・・・
その中に、清々しさ、優しさ、懐かしさ、躍動感
季節の風・・・など、様々な息吹を感じます

ありがとう!
「相棒のセルボに乗っかるゴンタロウ」

by カンコロさん



ネコさんたちに囲まれている
カンコロさんの日記を拝見していると、これまた
ネコさんとも暮してみたくなります・・・

お花もたくさんですよね〜!
たますだれ、無事に育つかなぁ・・・

ネコさんグッズにも、思わず目が行ってる
近頃のaquqです・・・!

ありがとう!


20
「 Happy Birthday Cake 」

by ノラ猫さん



ノラ猫さんも、ココナッツゴロ番に命中! 
不思議なご縁で、私のHPに来て下さったんですよね!?

いつもおいしいものを文箱に届けて下さってありがとう!
私も負けないように〜!と、
つい、デブの素を求めてしまうのです・・・(爆)
この1枚は、ノラさんのバースデーにお友達から
贈られたケーキだそうです。
「新しい歳もいい事がたくさんありますように」
と書いてくださいました!

ありがとう! ノラ猫さんも!
「 今と大違い! 」

by こだわりおやじさん



このネコさんは、こだわりさんちの「ネオッチ」
「拾ってきた直後のネオッチは
ガリガリで、目ばかり大きい子だった・・・」
と、こだわりさん・・・
最近のネオッチはコロコロして、おなかを出して
気持ちよさそう〜〜〜に、ノビてましたね〜!?
よかった!
大先輩、クマッちちゃんも、
夏ばてしないようにね!?

ありがとう!
「ツィンズ らっきょちゃんと一緒!」

by なぁちゃんさん



あっという間に大きくなったね〜! くる太君
今は、お父さんが作ってくれた
広々ドッグランで、
のびのび遊んでいるね〜!?

らっきょちゃんとふたり、絵になるわぁ〜!?

ありがとう!
「 仲良し!」

by チコさん



こちらも、ツーショットですね!
チコさんちのアル君と、ルナちゃんね!?
おそろいだし・・・!?

遠くから、なぁちゃんも、私も指をくわえて
日記を見ていますぅ・・・・・

同じ1996年生まれのふたり・・・
アル君も、9歳、おめでとう!
いつか同い年会をできたらいいのになぁ・・・・

ありがとう!
「 Love You 」

 by NORIKOさん



なんて可憐な花でしょう・・・
それでいて、として・・・・・

薔薇って、小さいものから大輪のものまで
様々に、たくさんありますが
とても気品があり、そこから
清楚だったり、可憐だったり、艶やかだったり
ゴージャスだったり・・・
香りもみな、違いますものね・・・
今にも、香りがただよってきそうですね・・・

ありがとう!
「 知床に吠える!
わぉ〜〜〜ん  ・・・ぶるぶるっ! 」

by 横Eさん


キャパちゃん&コルベンちゃんの日記では
いつも、大笑いとか、しちゃってる私・・・
すごい背景のとこで、吠えてるですよね・・・
ホントに・・・!
世界遺産で吠える・・・になったかな・・・?
これからも、楽しみ!

ありがとう!

「 苦しそうな格好で寝る猫(クロタン) 」

by KEIさん



初めは、「どうなってるの?」と
思ってしまったですぅ・・・
でも、すぐに、大きなお写真拝見しました!
苦しそぉ〜〜〜???

でも、おでこをどこかに押し付けて寝るのが
好きな人、いや犬もいますよ〜〜〜!
インディもそうなんです・・・!
(それって、私似なんです・・・きっと・・・)

ココちゃん、夏ばてしないように・・・!

ありがとう!
「 笑ってゆるして〜 いいとも!
いつも 笑顔で エイ エイ オ〜!」

by へ〜たさん



水族館の大きな水槽の中を泳ぐ エイ・・・
ホントに、どう見ても笑ってる〜〜〜
思わず、こちらも、頬が緩みますね〜!

いつも笑顔・・・
難しいけれど、そうしたいですね〜!

ありがとう!
「 今日のお散歩で・・・」

by akeさん



レディちゃん、お散歩中のワンショットですね!
きれいだわぁ〜!

おっとぉ〜りした感じかなぁ?
でも、ハイキングでは元気に歩く雄姿も・・・

レディちゃんも夏ばてには
気をつけてね!?

akeさん、オールドローズについても
また教えてください!

ありがとう!
「小さな箱が 大好きニャァ〜!」

by ゆきんこさん



死にかけていた子猫が
今では、こんなにも大きくふくよかに育ち(6キロ)
我が家には無くてはならない
癒し猫
になっております(^▽^)
長生きしてね!
という、ミーちゃん!

6キロってすごい〜〜〜!?
でも、ミーちゃんも幸せね! きっと・・・!

ありがとう!


30
「幸せを運んでくれた天使!」

by MoMoお姉ちゃん



「結婚式で、愛の天使となって一緒に参加してくれた
MoMoちゃんです。
背中にエンジェルの翼とブーケをつけて・・・」
と、おっしゃるMoMoお姉ちゃん!
これはもう、とっておきの1枚ですよね〜!
MoMoちゃんの優しい表情からも、
とっても素敵な天使だってわかりますぅ〜!


大切な思い出の1枚を
ありがとう!

「 マイ・ブーム 」

by こげパンさん



今はまってる、「DEF TECH」のアルバム
お気に入りは「 MY WAY 」

ヨコハマタイヤのCMの曲だそうです
思わず、ネットで探して、聴いてしまいました!
レゲエ調あり、ヒップホップ系あり・・・?
夏に聴くには、なかなかいいかも!

ありがとう!

「 マッハ 15分! 」

by かなやんさん



なにが、マッハ15分か?というと、
この「1枚」のために、彼女が書いてくれた、その時間

うずまきナルト

ご存知ですか?
漫画、(いやアニメもあるようですが)です。
彼女と、もうひとり、私にこのナルトのコミックを
貸してくれたふたり・・・・・
おかげで、なぜかすっかりはまって27巻、
すべて、読破(しかも2回も・・・)しちゃったですね。
何十年ぶりの漫画・・・
忍者ものに弱い私なんだわ・・・・
「サスケ」(白土三平)全10巻、
文庫で買っちゃいました。
懐かしい・・・(まだ読んでいないけれど・・・)

ありがとう!
「 ブルー&ピンク 親子です!」

by Tomoさん



ピンクちゃんとは、6月始めに
インディともども、会うことができました!
病気に負けない、明るく強い女の子!
あ、そして今は同い年だ!ね?
今は小笠原でお父さんのブルー君と一緒です・・・

子供のころのピンクちゃんと、お父さんブルー君。
「この写真をみると幸せな気持ちになる」
と、Tomoさん。

ピンクちゃん、一緒に元気で長生き目指そうね!?

ありがとう!
「 気分は ソフィア・ローレン!?
          古すぎたかな・・・・・  」

by  夢人 さん



鳥肌が立つようなひまわりたちの視線…。
思わず息を呑みました。
ここは北海道北竜町。
国内で最大規模という100万本のひまわり畑。
との、コメントを頂きました。

すごいなぁ・・・・
ひまわりは、なんか、元気をもらえる気がして
大好きです!
いつか、行ってみたいなぁ・・・・・

ありがとう!
「 特技が増えたよ!? 」

by aqua(インディおかん)



この2月から、私たち3人
仮住まいで過ごしてきました。
もしかしたら、この仮住まいで一番大変な思いを
しているんじゃないかなぁ・・・・と思います。
今までの家には「引き戸」がひとつも無かったので
この仮住まいになってから、
鼻を突っ込み、戸をずらして開ける・・・という
技をみつけたインディ・・・
でも、ドアでも、引き戸でも、
開けるだけ
「開けたら、閉めてよ〜!」

後もう少し、秋まで一緒に頑張ろうね、ここで・・・

インディ
ありがとう!

そして・・・・・

この中から、独断と偏見に、満ち満ちての
「???な1枚!」 が 決まりました・・・・・
(いえ・・・、決めちゃいました、ですぅ・・・)



< 付  録 >

「おとんの1枚」

泥んこの表情から、少年らしい
一瞬の「悔しさ」が、とても伝わってきたので・・・・(おとん)


kabhooさん 「悔しいけど・・・」
 




「インディの1枚?」

これは、インディにも見てもらったのですが、
結局は、おかんが代わって、決めました!
「インディと同級生大集合!」です・・・

ルナママさん  「優しい時間・・・」
チコさん    「仲良し!」
Tomoさん  「ブルー&ピンク 親子です!」





「 おかんの1枚 」

このお写真を頂いて、実は、勝手に私が、タイトルはつけさせて頂きました。
息子さんの表情も、馬の表情も、あまりに穏やかで温かく、
優しい、
心のふれあいが、あふれて来たような気がしました・・・。

Shozo Kurokawaさん 「ふれあい」



そして「追加の2枚!」

これは、おとんと私が、それぞれの1枚を
選んでいたときに、2枚になってしまって
とっても迷った、「もう1枚」です・・・・・

「おとんのもう1枚」
ぱっと見たときには、てっきり本物のくり*らもん*んと思いました!
最高傑作でありますな?!・・・おとん

ツッチーとボーボさん 「風呂から上がるときは・・・」


 「おかんのもう1枚」
なんとかわいいぃ〜! 携帯電話での撮影とのことで
サイズがとっても小さいのが残念ですね!?
お〜〜っきな笑顔にしたかったね!? でも、思わず笑みがこぼれます!
へ〜たさん 「いつも笑顔で・・・」




上の方々には、
手ぐすね引いて待っておった、心ばかりの品をお送りさせて頂きます。
(このページは、選ぶ目的において作ったのでは、決してありません・・・・・)



この度の、私のお願いに、たくさんの方の暖かい気持ちの1枚を
本当にありがとうございました。
すべての、1枚、1枚に、深く感謝・・・・・

これからも、どうぞよろしくお願いいたします

aqua