2008 春の訪れ  



2008年

明けたと思ったら、もう、3月も終わろうとしています。
そして、来週からは、もう、4月・・・!?

今年は、桜の開花宣言も、ですが、開花宣言が出てから、
満開、とはいわないけど、咲き方が早くないかなぁ・・・
どんどん咲いて、どんどん花が落ちています・・・

沈丁花は、時期が遅かったし、
花桃も、この2〜3年に比べると、開花が遅くなっています

そして、なんといっても、
私は、いまだ、肩が全快せずにおり、
花のお世話は、相変わらずの、手抜き・・・・・

本当に花木には、申し訳なく思っています

でも、ちゃんと、季節の移り変わりを感じて、
少しずつ、うちにも「春の訪れ」を
ちゃんと感じさせてくれるべく、花たちが競演を始めました

天候の具合などで、画像のないまま、過ぎてしまった花たちには
ごめんなさい・・・・・

撮れたものだけ、ですが、ここに集めていきます








クリスマス・ローズ
昨年、思い切って葉を少なくしました、結果、花が、かなり上にきれいに出ました。










あんず(杏)
お庭やさんに、大分枝を切られたので、ちょっと寂しい感じですが
それでも、可憐な花をつけました









雪 柳(ピンク)




雪 柳








芝 桜 4/3追加!
今年も徐々に、きれいなお花のじゅうたんに・・・!















4 / 11追加 


 4 / 11追加 









白モクレン
今年は、花数が随分増えました、が、その分、
ひとつひとつの花の大きさが、少し小ぶりになった気がします・・・




それでも、あの、優雅な花びらには、思わず、魅せられます










花 桃(枝垂れ)4/3追加!
まだ、咲き始め・・・といった感じです。
咲き分けの桃、なので、こんな斑入りと白、そして桃色が咲きます
















花 桃(濃桃色)4/3 追加!














洋 水 仙

水仙とは、まったく時期を異にして、
花も大きく咲くので、これもまた、楽しみです









 
海 棠 4/3追加
まだ、ほとんど、蕾ですが、このところ、急に膨らみ始めました



花開き始めました!









フリージア(黄色)
この鉢は、ちょっと早咲きのようです、この他の鉢、地植えのものは
まだまだ、小さな蕾が出始めたところです









フリージア(ローズ・カンコロさんからのフリージア)4/3追加!
カンコロさんから送って頂いて以来、毎年、少しずつ
花数を増やして、楽しませてくれます! 今日は一番花を〜!




4 / 11追加 
あれ? なぜか、黄色が・・・?



フサフサ咲きました〜!
ちょっと雨に打たれましたが、元気です!













つ つ じ
まだ、この花たちだけ、しか咲いていませんが・・・・・









黄モクレン 4/3追加!
昨年、切られた小さな苗木を、自分で植え込みました
今年、こんなにたくさん、蕾がでるとは、感激です・・・・・



いよいよ花が開き始めました・・・









梨 の 花
  
4 / 11追加
白い可憐な花・・・ 今年も咲きました。
実は・・・・・なかなか難しいけど・・・・・












桜 さまざま(枝垂れ・八重など・・・)
4/3・11・17追加!


枝垂れ桜から・・・ この木は一時は、枯れてしまうか・・・
と、心配しましたが、なんとか頑張ってくれて、今年はお花も増えました!
小さな可愛い、八重の花がふわふわ〜っと。たくさん!




引いて撮ると、こんな感じ!





次は、同じ枝垂れ桜ですが、今まで、ほとんど花が咲きませんでした。
今年は、やっとぼつぼつ花が咲き始めました・・・
色も淡く(白っぽい)、ちいさ〜〜〜な花です!








そして、
インディが大好きだった、枝垂れ桜・・・
お庭屋さんに、枝をたくさん切られて、ちょっと寂しいけど・・・・・








そして、八重桜その1・・・
幹の丈が、余り伸びないのですが、お花は、ふっさふさにつきます





八重桜 その2(大) 4/11・追加!
随分大きな木に成長してくれました・・・
花びらは、まさに八重・・・フッワフワです







そして・・・・・
御殿場桜です・・・4/11・17追加

















はなみずき(白) 4/17追加!

花の咲き始めは、グリーンの花です。
花が大きく育っていくとともに、白くなっていくんです。











みやまおだまき 4/17追加!

また、今年も、春浅き頃から、葉が出始め、花が咲き始めました!
この花の形、そして上品な紫色・・・大好きです!









三つ葉つつじ 4/17追加!

どうも、我が家に来てから、花のつきが、悪いのですが、
それでも、元気に生きていてくれるので、いつか・・・!と、思っています。










どうだんつつじ 4/17 追加!

かわいい、小さな釣鐘型のお花が、たわわに・・・・・!











クレマチス ・ モンタナ 4/17追加!

クレマチス第一号! 淡いピンクの4弁の花型です。
この他のクレマチスも、また、元気に伸びています!









チューリップ  4/17追加!

今年も、まったく、植えっぱなしだったチューリップ・・・
でも、あちこちから、ちっちゃな葉っぱがでて、蕾が出て・・・
こうして、いくつかの花が、咲いています・・・・感謝&ごめんなさい・・・











タンポポ! 4/17追加!

あっちこっちで黄色い元気な花を咲かせていて・・・・
なんか、お日様みたいで、元気をもらえる気がしませんか・・・・・!?











今のところ、こんな感じです。

沈丁花・椿・クロッカスなどを撮り損ないました・・・・・
淡い、本当〜〜〜〜に淡いピンクに、少しクリームがかった
見事な椿が咲いていたのですが、タイミングがあわず、
撮れませんでした
残念でなりません・・・・・


この後、また、蕾が膨らんだり、開花したりしたものから、
追加していきたいと思います


back