2006年  我が家の百合たち



昨年の冬、もう12月も下旬近くなってしまって
大慌てで、たくさん植え込んだ、百合の球根たち。
その種類も、
鉄砲百合(2色)からオリエンタルリリー各種まで、
2005年に味を占めた私は、大欲張りになって、植えました。


2005年に、大輪の花をたくさん咲かせてくれた
コンカドール(皆さんに開花予想して頂いた百合です!)は、鉢から地植えにしました。
あとは、ほとんどが、ネットで買った球根です。


鉄砲百合は、白と、みやびという深紅の花を。
オリエンタルリリーでは、コンカドールカサブランカカサグランデマルコポーロ
アングリアビビアナミス・ルーシーキスプルーフソルボンヌティアラブラジリア、と
種類も、鉢数も大分増えましたし、地植えも・・・・・

植え込みが遅れたので、ちゃんと出てくれるかしら・・・・・と
ちょっと不安でしたが、そんな気持ちを見事に吹き飛ばしてくれました!

しかし、地植えにすると、お天道様のほうを追いかけて伸びるので
斜めに斜めに成長してしまう・・・というのも学びました。
鉢植えのときは、そうならぬようにと、グルグルまわしていたので、
まっすぐに天を目指して伸びたのですが・・・・・



鉄砲百合は、6月に咲き終わり、
オリエンタルリリー
は、昨年のコンカドール7月7日、七夕が開花だったのに、
今年は6月下旬からの開花となりました。

しかし、これは、私にとっては
まるで、
インディのために、今年は早かったのね・・・・・と思わせる開花でもありました。
これから毎年、百合の花とともに、「あ、もうこの季節になったんだね、」と
インディとおしゃべりできるように・・・・・・・
そして、
インディの旅立ちに、
彼の大好きだった私の花たちを一緒に、添えてやることもできたのです・・・・・・
百合薔薇の香りに包まれて・・・・・)

では、今年の我が家の百合をご覧ください!?



雨のなか・・・
開き始め・・・
鉄砲百合
みやび
鉄砲百合(白)
地植えにした
昨年の

コンカドール

球根が成長して
茎も本数が増えました

花は相変わらずに
超大輪でした
今年は
6月下旬から
咲き始めたのです


インディのために・・・?
ミス・ルーシー

ちょっと変わった
開き始め・・・・・?
1枚1枚
花びらが開いて
いくようです
この百合も
6月下旬からの
開花でした・・・
白と淡いピンクの
八重咲きの百合


ミス・ルーシー
そして、もうひとつ・・・
この百合も
6月下旬から
開き始めました・・・
鮮やかな
ローズ赤色の大輪

ビビアナ
地植えの
マルコポーロ

お日様に向かってどんどん
斜めに伸びたので
支柱を立てました

マルコポーロ


大輪の
淡いピンク色がかった
花びらの百合です
花数も多かったので
重みもかなり・・・

支柱はどのみち
必要だったようです
ティアラ
キスプルーフ

少し小ぶりの花でした

ブラジリア
白い花びらに
ちょっとだけ
ポチポチの模様がある
かわいい花
ソルボンヌ
ソルボンヌ

ティアラ

カサブランカ
マルコポーロ

カサブランカ

オープニングナイト

(手前の薔薇です)
カサグランデ
アングリア

実は
今年の百合で
一番の
お気に入りになったかも・・・
花数も多かったので
とてもきれいでした

アングリア
白い花びらに
黄色から
深い赤?までの
グラデーションが
とてもきれいでした
花によって
色合いも
多少異なっていましたが
どれも
きれいでした

とてもたくさんの百合の花が咲き、
我が家は、いっとき、百合の香りに包まれました。

意外と鉢植えにいしておいた方が、いいかな・・・という気もしました、が、
来年は、花期のことも考え合わせ、裏庭にも
オリエンタルリリー
植え込もうかな・・・・・? なんてたくらんでいるaquaです。