花菖蒲(はなしょうぶ)


今年、ほんの思いつきで、というか、
園芸センターに同行してもらう、おとんの思いつきで?、
花菖蒲の小さなポットと、ちょっと洋風だけど、まぁ、いっか・・・と
購入した水盤ふうの陶器とで、
花菖蒲を育てていました・・・・・

こんな小さな苗(ポット)で、今年花が咲くかしら・・・・
 
ま、来年でも良いね〜、なんて話していました。

でもでも、内心穏やかでなく、
花が見たぁい
!!!と思っていましたので、
水遣りの時、液肥を週に一回ほど、あげていました。

すると・・・・・
その甲斐あってか、ある日、蕾かしら・・・

そうです、蕾がついたのです
!!!


3種類の花菖蒲・・・・・
「町娘」 「助六」 「みちのく黄金」



そして、なにより
すごぉい
! 
認識したこと・・・・・
それは、花菖蒲の蕾って、1本の枝に、
二つ分、花がついている、ということでした。

花の命は、あまり長くないけれど、
一つ目がしぼんだ後、2〜3日後に、2番めの花が
咲くのです。 初めて知った・・・・・

ご存知でしたか〜
???

そんなわけで、我が家のかわいい花菖蒲を・・・・・
(咲いた順にアップしていきます・・・・・)

「町 娘」

つぼみ
「町 娘」

「みちのく黄金」

つぼみ
「みちのく黄金」
「町 娘」

2番花

「みちのく黄金」
「助 六」

つぼみ
「町 娘」

1番花の
萎んだはながらが
見えています。
手前は

「助 六」

つぼみ
「助 六」
次第に
開き始め・・・
「助 六」
花びらの中の
黄色が
見え始めました

「助 六」
ついに、
開花・・・・・
雨の中・・・ではない
晴天での開花に
なりました
3つ揃って
見ることができました


自分の家で、花菖蒲を楽しめるとは、思いもつかないことでした。

でも、小さなポットでも、立派に、
いくつかの蕾をつけ、しかも皆、2番花まで、咲かせてくれました。

これは、ちょっと、また、味を占めそうです・・・・・

来年、また見つけたら、増えちゃうかも・・・・・?

これからは
あまり手がかからず、秋から冬には
水もいらないようですから・・・・・

いや、ちゃんと、またお勉強しなくちゃなぁ・・・・・