し ば ざ く ら



今年、我が家に増えた仲間に芝桜があります。



なかなか園芸屋さんにいけないとき、ネットでお花の苗や球根を買うようになって、
その大きな第一弾が、百合の球根、そして、大きな第二弾が
この芝桜だったと言えます。
なぜなら、
96ポット 買ったからです・・・・・

皆さん、「芝桜で丘を作るのですか?」とか、
「まぁ、広大なお庭があるのですか?」とか
おっしゃるのですが、意外とこじんまり片付いちゃいました。


到着した96ポットは、ちょっと枯れた芝・・・みたいな感じでした。
でも、中には 「この苗は路地もので、冬をきちんと越冬した、
しっかりした苗です。今年の花期には必ず花を楽しんでいただけます!」と
書いた紙がありました。(これにはちょっと驚いた・・・)

でも、おかげで我が家の玄関まわりは、とっても明るくなりましたぁ!



4色、それぞれ24ポットずつの購入でした。
白、ブルー(実際にはパープルかな?)、ピンク、白にピンクの線入りの4種類です。

白は 「リトルドット」





リトルドット



ブルーは 「オーキントンブルー」





オーキントンブルー



ピンクは 「オータムローズ」





オータムローズ



ピンクの線入りは 「多摩の流れ」





多摩の流れ




「4月中ごろ頃かな〜?」と思っていましたが、日当たりがよいせいか、もう、こんなになりました!





以前から、郊外を車で走っていて、よくみかけた芝桜。
いつか自分のところにも欲しいなぁ・・・・と思っていました。

今回でちょっと味を占めた私は、実は他にもちょっと植えたいかも?と
思ったりしています。

育て方、を調べてみると、入梅前に、刈り込んでおく
蒸れないし、伸び過ぎない、のだそうです。

また、植え方(色の配色)を楽しめるのもおもしろいので、
ちょっと広い地面があったら、芝桜でお絵かきしてみてください!?

2006.4.5