初めての百合!  観察日記・・・・・!

< 9月 2日 (金) >

久々の百合日記です・・・・・
見事に咲いたお花のあと、いったいどうなるのだろう・・・・?
と、いくつかお花を残しました。

そのうちのひとつだけ・・・・・
これって、
・・・・・?

中に種があるのかな・・・・・・?
ちょっとドキドキしています。
いつ、解明したものか・・・・・・・・?


長細い・・・これが百合の実・・・でしょうか・・・・・?
もう少し、色が落ち着いたら、解明すべく、中を・・・・・?と思う次第です・・・・・
いかがなものでしょう・・・・・・?


< 10月 10日 (月) >

あっという間に一ヶ月以上が過ぎました

ゆりの種を見られるかしら・・・・・?と
どきどきしながら観察続けてきましたが・・・・・・
カンコロさんが教えてくださったような、羽のついた種、見られるんでしょうか・・・・・?

茶色くなって外側が枯れたら、羽のついた種が出てくる、らしい・・・・

なかなか緑のままで、茶色にならず・・・・
でも、いよいよかなり茶色くなってきました!!!
もうすぐかなぁ・・・・・

これで、いいのだろうか・・・・・?
ちょっと心配・・・・・
ただ、枯れちゃってるだけ・・・・・?



< 10月 15日 (土) >

めっきり秋めいてきています。
金木犀もたわわに花をつけ、どこにいても香ってきて、幸せ・・・・・
毎日、気にしてみているけど、あまり変化もないような・・・・・
でも、先っぽが割れ始めているのかな・・・・・?


ちょっとわかりにくいかもしれないけれど、同じ茶色でも、
前より、なんとなく、乾燥してきている気がします・・・・・
天使(羽のついた種なんて、天使でしょう・・・)は、いつ現れるのかなぁ・・・


< 10月 31日 (月) >

昨日の昼間には、ちゃんとあったのに・・・・・?

とても残念な結末になりました・・・・・
ずっ気にしてみていたのだけど、枯れたのかも・・・・・?
でも、先っぽが、もげていた!!!
なんで・・・?

もげた、先がないか? と、あたりを探したけど、見当たらず・・・・・

無い・・・・・

かすかに残った残骸から、かわいた、小さな種・・・?と思うようなものがでましたが、
あまりに、乾燥していて、わからない・・・・・

すみません・・・カンコロさん、羽のついた天使に会えなかったですぅ・・・・・

しかし、もげちゃったとはなぁ・・・・・
強い風も吹かなかったし、雨でもないのに・・・・・
ひとつ、考えられるのは・・・・・

昨日、どこぞの子供があのあたりで、カマキリなんぞ見つけて遊んでいた・・・
もしや・・・・・
悪気はなくでも、引っ掛ければ、もげちゃうかもなぁ・・・・・

というわけで、長々引き伸ばした「観察日記・その後」でしたが、
これで今年分のは終わりにします!


来年の分の百合の球根を買えるだろうか・・・・・
まだ、売っているだろうか・・・・・と思いつつ、
花に目を向け、手をかけてやる時間が作れないでいる私です・・・・・