牡  丹

今年の牡丹も大豊作・・・
避難所生活の中で、よく、咲いてくれました。
一年のほとんど、このわずかな「花の日」のために頑張って生きている。

毎年、この牡丹の時期には、必ず、荒々しい風が吹くものです・・・・・
牡丹の花には、とても過酷な風です・・・・・
私は、鉢を持って、「避難! 避難!」と
あちこちへ、走り回るのです・・・・





    

冬の、寒肥を始める頃、牡丹はまだ枯れ枝同然です。
それが、芽が出て、ニョキニョキ伸びて、
その中から蕾を見つけたときのうれしさ・・・・・
今年は、いくつできるかなぁ・・・・と胸膨らみます!




そして、は次第に膨らみ
ついには先が割れて、きれいな花びらがこぼれ出てきます・・・・









  開花  

1年のうちに、ほんのわずか、数日間の花の命・・・・・

ですから、牡丹は高貴に、艶やかに、咲き誇るのでしょう。
でも、それでいい、と感動してしまうのです。
「よく、頑張って咲いてくれたね!?」と話しかけてしまうのです。

また、あまり話題に上らないと思ってかねがね残念に思うのが
牡丹の香りです。
咲きたての牡丹の香りを、思い切り吸い込んだことのある方は
育てていらっしゃる方、だけかなぁ・・・・
これぞ、牡丹を育てている者だからこその特権!
とも思いますが、もっと多くの方に
あの香りを嗅いで頂きたいとも、思うのです・・・・・

それでは、しばし
牡丹の花を お楽しみください!
(全画面で、スライドショーが中央になっています。位置がずれたらごめんなさい・・・)

 



今年、我が家で咲いた牡丹

白 雁 ・ 越の雪 ・ 御国の曙 ・ 新日月錦
花王 ・ 阿部黒竜 ・ 磯の波 ・ 鎌田藤 ・ 天衣
芳紀 ・ 扶桑の司 ・ 紅旭 ・ 島大臣 ・ 太陽
黒竜錦 ・ 新島の輝 ・ 島根白雁 ・ 花香殿 ・ 麟鳳
その他、残念なことに、名前が不明なもの、数株

また、来年見事に咲けるよう、自己流ですが
お世話いたします・・・・・
どうぞ、よろしく・・・・・?






  仲間入り!  


5月 13日 金曜日

はるばる島根県の大根島から
届いた、黄色い牡丹
「ハイヌーン」
なんか、牡丹なのに、ハイカラな名前がおもしろいな・・・

でも、とてもきれいなレモンイエローです。
イメージしていた色は、もう少し地味な
ベージュっぽいイエローでした。
なんと、明るいきれいな色!?
しかも、花を見られるとは
思いもしませんでしたから、感激!







黄色の牡丹は、他の色より、デリケートらしい・・・
無事に育てられるかしら・・・
ちょっと心配。
でも、せっかく遠くから来たんだもの
また、来年、うちで、花を開いてくれる様
大事にします!
お世話を頂きました、ショパンさん
本当にありがとうございました!