初めての百合!  観察日記・・・・・!

< 6月 22日 (水) >

開花予想クイズをしたいと思いまぁす!!


今日、明日と、また雨のようですね。
昨日までは、蒸し暑い日でしたが・・・・・
この繰り返しは、百合をグングン成長させているみたい・・・・・?
(雑草も、ガンガン成長してますが・・・・トホホ・・・・・)

そこで、現在の蕾の大きさを測定!
見た目で一番大きいものと小さそうなものを計りました所・・・・・



下のほうの蕾が大きく、てっぺんに行くに従い、小さくなりますよね。
でも、倍も違うんだわ・・・・・・?!
全体像は、こんな感じ・・・2本いっぺんに入れてみました。


さて、そこで、クイズです!!!
この百合の中で、
一番に咲く花、いったいいつ(何月何日)に開花するのでしょうか!?
ふるって、ご参加ください!? こちらの掲示板 か、メール にお願いします!
何しろ、私にも、皆目見当がつきません・・・・・
百合をよくご存知の方、超有利ですね・・・・!?

このクイズは、来る7月10日で、このHPもおかげさまで「1歳」を迎えることができるので
その、賑やかしのひとつとして、思いついたものです。
是非、みなさん、参加してください!?
締め切りは(咲いてしまうのかもしれないけれど)6月末日とさせて頂きます!
(もちろん、その前に開花になってしまった場合、開花以前に参加して頂いた中から
正解者が出ることを祈って・・・・・)

尚、このクイズは「1歳」記念の賑やかしですので、
心ばかりの正解記念プレゼントをご用意致しております! ので、
ふるってご参加ください!? お待ちしております・・・・・・

この後も、蕾の成長状態は、お伝えいたします!

< 6月 24日 (金) >

開花予想クイズに、みなさん、たくさんエントリーしてくださって
ありがとうございます!

開花クイズが始まったら、今朝からいいお天気、暑くなりそうですね!?
今朝の百合の状態をお伝えします!
長さはあまり変化無いようです。
ので、幅(太さ?)もお届けしまぁす!



このような状態です!!!
オリエンタル・リリー(カサブランカとかのような)の一種の、黄色の百合
咲くはず、のこの百合なんですが・・・・・
そうすると、蕾は、一帯どのくらいの大きさになるのか?
それも、私もわからないのであり・・・・・
本当に、皆目検討がつかない私です・・・・・

それでは、ここに、みなさんが予想してくださった、その、
予想表を載せておきたいと思います!
エントリーしてくださる方、まだまだ間に合います!
ピタッと予想してくださいね!?

ここに出ていない日でも、もちろんOKですよ〜!!!
順次、参加してくださった方、表に登場しまぁす!

日にち お名前
6月 25日 ちょこさん
  26日 知り合いno母さん
   27日 さわぴーさん  サファイアさん
   28日 ゆぅさん  コレママさん  
みらいさん  ちゃんちゃんさん  
   29日 はつみさん  ルナママさん
   30日 へ〜たさん  カンコロさん 
 道民さん  moaさん
7月 1日 guguさん  こだわりおやじさん
 KEIさん  なぁちゃんさん  
ビッテさん  ゆきんこさん
  2日 ノラ猫さん
  3日 チコさん  ショパンさん
  4日 さかみんさん
   7日 ハナアニィママさん


< 6月 25日 (土) >

今日も暑い・・・・・
なんて天気でしょう・・・・・梅雨はいずこへ?????ですね。
水不足が心配ですね・・・・・

花も暑くて大変そうだわぁ・・・・・
こちらも、なんか、成長がメキメキで、思わぬ蕾も大きくなり・・・・・
左が、今までの蕾、今日「ん??」と思って計った、次に大きそうな蕾・・・


左のほうも、もう7センチは越しましたが、今日思わず計ったほうも、結構おっきいかも!?
下から順に大きさが・・・?と思ったけどそうでもないのかなぁ・・・・?

< 6月 26日 (日) >

遅くなりましたが、本日、夕刻ぎりぎり、測定した
百合の蕾です!!!
どうも、明日あさってには、咲かないかしら・・・・・?とも
思いますが・・・・・

どんなものでしょうか・・・・・?


昨日より、強いて言えば、3〜5mmくらい
成長しているかな・・・?長さは。
でも、ふくらんできては、いると思います・・・・・
どうなるのでしょうか・・・・・


< 6月 28日 (火) >

一日、日記が抜けました・・・・ごめんなさい・・・・・
どうにも、時間的に無理であり・・・・・
そうしたら・・・・・

とっても大きくなった蕾・・・・・!!!
8センチを越しましたか・・・・・?

でも・・・・・まだ、咲く気配がない・・・・・

今日までを予想してくださった皆さん、残念です・・・・・
いったい、どこまで大きくなるのでしょう・・・・・?
今日の朝の蕾です・・・・・



左が一番だった蕾、右はそのすぐ上にある蕾です。
オリエンタルリリーの蕾っていったいどのくらいまで大きくなるのかな・・・・・?
まだ、予想日の来ていない方、29日〜7月7日まで・・・・
いったいいつになるのかな・・・・・?

< 6月 30日 (木) >

28日には、最高気温が36度以上になった東京ですが、
昨日からは、また雨・・・気温は少し下がったかな・・・・・?
でも、湿度が・・・・・

ちょっと忙しく、日のある内に蕾の撮影が出来ず、今日になりました。
朝の蕾です。
雨の滴に濡れながら、しっかり成長していますよ〜〜〜!
ただ、残念なことに、今日までを予想してくださった方は、
いまだ、開花せず・・・・ということになってしまい・・・・・

何回も書きますが、いったいどこまで大きくなるのでしょう?この蕾・・・
どちらも、10センチになろうとしています!!!



< 7月 1日 (金) >

おはようございまぁす!
今日から、7月!

仕事の前に、まずは、アップ!!!
曇り空の下の、今朝の、でっかい百合の蕾です!
10センチも越したみたいです・・・・・
しかも、やはり、色が少し、黄色みを、帯びてきた???感じではないでしょうかぁ?
ってことは、ちゃんと黄色のお花が咲くのかな!?


こんなに大きな蕾になるとは・・・・・
お花も、かなり大きいのでしょうね!?
開花はいつなんだ・・・・・


< 7月 2日 (土) >


今日も順調に成長を続けそうな蕾です!
今朝の測定では、11〜12センチほど・・・・・
ってことは、毎日1センチ以上、育ってるの!!???
大分、色も黄色がはっきりしてきたみたい・・・・・?
今日は、蕾&全体像をお届けします!
もうすぐかなぁ・・・・・?



< 7月 3日 (日) >

いよいよ、開花予想も、4日、7日のお二方を残すのみ・・・となりました。
どこまで、成長するのやら・・・・・?
今朝の蕾です・・・・・


12センチを越してる、または越しそうな大きさまでになってます!
何センチまでいくのか!?
はたまた、どんな大きさのお花になるのか・・・・・?
楽しみではありますが・・・・・・・?

< 7月 5日 (火) >

昨日は強い雨だったので、撮影できませんでした・・・夜はやんだんですが・・・・・
今朝の百合の蕾は、またまた、かなり成長!!!
長さは、14センチになろうとしていますぅ!!!
しかも、膨らみ方も、大分、膨らんだみたい・・・・?という・・・・・

そして、なにより、一大変化は・・・・・
一番大きい蕾のそばに鼻をくっつけてみると・・・・
あぁ〜〜〜〜!!???
香ってる!!!
確かに、オリエンタル・リリーっぽいぞ〜〜〜!!???
これは、いよいよかなぁ・・・・・・・?
明日か、あさってあたりかな・・・・・?

香っていた蕾(左上のもの)です・・・・・

ラストにただひとり、、7日と予想なさったハナアニィママさんが、大当たりになるかしら・・・・・?
明日の天気が気になりますね・・・・・

< 7月 6日 (水) >

昨日は、梅雨の晴れ間になり、かなり暑い一日でした。
ので、今朝になったら、開いているのでは・・・・・?
と、思ったけれど、昨夜からの雨の中の撮影です・・・・・
いまだ、蕾・・・・・
しかし、かなり、もう、開花モードになっていませんかぁ???
なんと! 大きさは、15センチになってます!
明日の、七夕に合わせて、咲くのかなぁ・・・・・・・?



私の手も、今日は少し入れてみました。
指の太さ(私の実寸がわからないから、だめかしら?)と比べても
かなり蕾が膨らんでいるのがわかりますよね!!???

そして、最初から一番おおきかった、左側の蕾、
さきっぽが、割れてきそうな気配も・・・・・!?
明日、七夕の開花になるでしょうか・・・・・


< 7月 7日 (木)> 七夕

さぁ〜〜〜〜〜!!!
ついに、ついに、咲きました!!!!
昨日は、陽のある内に帰宅できませんでした。
しかし、夜、戻った時、もちろん、蕾をチェックしました!!!
そのとき、しっかり先が割れていたので、今日の開花を確信してやすみました・・・・・
今日の天気が気になりつつ・・・・・

危なげながら、晴れてますね〜!
百合の開花を祝ってくれている! と、勝手に思い込んでる私です!
まずはどうぞ〜〜〜〜〜!!!




まさに、ずっと測定を続けてきた(つまりは、私的にこの2つが1番と2番かな?と思った)
蕾達が、ふたつ揃って咲きました!!!
下の写真だと、よくわかります。
こちらにむいているのは、いつも、右の写真になっていた蕾です!
そして、後ろにちょこっと写っているのが、左側で一番大きいかな?と
初めから思っていた蕾です!
いやぁ〜〜〜、でかい!
おとん曰く、「作り物のようだね・・・・・」だそうで・・・・・
花びらなども、まあとてもしっかぁ〜〜〜りしていて、めしべおしべもでっかい!です。
香りは、もちろん、あの、独特の香りではありますが、外のせいか、
さほど強くは感じないかなぁ・・・・(よく、カサブランカが部屋にあると、
むせぶように香るでしょう?そういう感じではないです!)

蕾は全部で、11個あります。
あと、9つ、花が咲くんですね・・・・・
いやぁ・・・とにかく、無事に、咲いてくれてよかったぁ〜〜〜〜〜!
元気に育ってくれて感謝ですぅ〜〜〜〜!

あ、大事なことを忘れていました・・・・・
皆さんに、予想していただいた、「開花予想」ですが・・・・・
なんと、見事!!!最終日としてのエントリーでした、
ハナアニィママさん!!!
大当ぁたり〜〜〜!!!
おめでとうございまぁす!!!

今日までに咲かなかったらどうしよう・・・・・?総崩れだわぁ・・・・と
この2週間くらいは、ハラハラ、ドキドキの日々でしたが、
なんと七夕に、そしてハナアニィママさんのお友達のお誕生日に、
無事、ふたつも、開花しましたぁ!!!
(さすが、「ゆりこさん」と言う方のお誕生日でしたよね!?)

みなさん、たくさんのエントリーありがとうございました!
また、長々と春からの監察日記にもお付き合いいただき、ありがとうございました。
このあとも、11個すべて、ちゃんと、見届けるべく日記も続けたいと思います!
どうぞよろしくお願い致します!


< 追加 >(夜)

午後に、花の隣に例のものさしをおいて撮影してみました・・・・・
アバウトですが、大きさがわかるかな・・・・・
縦、横とも、軽く、20センチを超えていました!



うまく伝わらないと思いますが、明日以降に、なにか、わかりやすいものを
となりにおいての撮影をしてみます!


< 7月 8日 (金) >

昨日に引き続き、またまた、ふたつ!
合計4つになりました!
どれも、甲乙つけがたい大きさであります!
こちらは全体像・・・・・



そして、これは、中央に写っている今日咲いた花と、後ろが昨日の一番花・・・・・

そして、数が増えたからかもしれないですが、
今日は、香りがずっと強くなったように思えます・・・・・
風にのって、香ってくるほどに・・・・・!!!
素敵です!


< 7月 11日 (月) >

9日は、涼しく、いや、肌寒いくらいだったのに、
昨日の10日は、いきなり30度を越す暑さになりました・・・・・

9日に、1輪、実家に切って持って行きましたが、また一つ咲いて、昨日も6輪でした。


そして、夕刻には、ちょうど中央に写っている蕾・・・
これが、もう、先が割れ初めていました!


ので、今朝は、またひとつ、開いています!!!
全部で、7つです!



< 7月 12日 (火) >

昨日までと打って変わって、涼しい一日でした。
それでも、百合は、またひとつ、開きました。
これで、蕾は、あと、たったひとつ・・・・・です。


<7月 13日 (水)>
東京では、今日からお盆・・・・・
お迎えをされた方もいらっしゃるかな・・・・・?

今日、ついに、11の蕾、すべて開きました。
なんと楽しませてくれた百合でした・・・・・

昨年の10月末に大きな植木鉢に植えてから、半年・・・・・
今年の4月まで、鉢と土しかなかったわけですが、
ある日、雨後のたけのこのようにニョキニョキと出始めてからというもの、
期待に胸膨らませてきた私でしたが、
見事に、見事に、期待に200%くらい?応えてくれました!

開花予想では、みなさんの予想を次々なぎ倒した百合達ではありますが、
七夕に一気に二つの花を開くなど、なかなか粋なヤツでもあったわけで・・・・

長々とこの観察日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。
この後、花が終わってからも、来年にむけ、また、同じ球根から
立派に花を咲かせるにはどうしたらよいか・・・を研究しつつ、
そのことなど、観察日記に、時折、書いていくかなぁ・・・・・?
なんて思ったりしています!
その折には、また覗いてやってくださいまし!?

そして、
来年は、ぜひ、今年の薔薇のように、
皆さん、
百合仲間(百合友さん?)になってみませんかぁ〜〜〜???