日 本 桜 草  

毎年、この時期、我が家の庭には、日本桜草が咲きます。
それは・・・・・

友人で日本桜草を育てている人がいまして・・・
その友人宅には、なんと200鉢ほども日本桜草があるそうです。

日本桜草は、西洋桜草ほどの派手さはないけれど、
その可憐さは、格別です。
しかし、年越しで育てる世話は、
かなり大変みたい・・・・・

不精な私には無理だわ・・・
と、何度も友人が、やってみろ、というのを
毎年毎年、自分は何もやらず、頂き続けているわけで・・・・・

でも、おかげで、本当にかわいい花々を
楽しむことができています・・・・・

日本桜草には、ひとつひとつ、
名前がついているようです。
例えば・・・・・

光輝殿 ・ 霞衣 ・ 朝日 ・ 風車 ・ 漁火 ・ 紅麒麟
雪見絵合 ・ 天晴(あっぱれ) ・ 唐衣 ・ 獅子頭 ・ 駒止
などなど・・・・・
味のあるもの、可憐さを表すもの、風流な名前も・・・・・

そんな今年の桜草を、少しお楽しみください・・・・・


今年も16鉢のうち、15鉢にかわいいお花が咲きました。
花期も割りと長く、今もまだ、風に揺れています・・・

実は今年は家の建て替えもあって、
もともと我が家にあった鉢たちも、避難民なっているくらいだから
桜草をいただくのは無理・・・と思っていたのですが
友人から「もう、早く引き取ってくれないと
うちでも置き場に困るから」なんていう
言葉に、では・・・と頂いちゃったんです。
でも、よかった・・・
また、今年も可憐な花を堪能できました。
どうもありがとうございました。
この場を借りての、お礼ですぅ・・・・・