2005   春 の 訪 れ

2005年、2月から、急激に慌しくなった我が家・・・・・
家の建て替えが決まり、その途端、全てが前倒しになって、
引越しも早まり、なにもかも、嵐のように進んでいきました・・・・・
本当なら、一番いろいろお世話の時期の、花たち、ごめんなさい・・・・・
寒肥の時期も、本来の時期とずれたり、剪定も同じく時期もずれ、大分おおざっぱなものになりました。
(まあ、普段から、自己流だらけの花生活なのですが、それにしても、申し訳なく・・・)

解体の工事が始まるにつれ、鉢植えたちは、避難生活、
また、地植えのものは、多数、移植を余儀なくされ、枝を大幅に落とされるなど、
本当に、忙しさの中にも、心の痛む毎日でありました・・・・・
そんな中、私を励ますように、癒してくれるように、
春の訪れを感じさせてくれている花たちを
ここに、集めます・・・・・

 乙女椿 ・・・ まるで、練り和菓子のような、おいしそうな、かわいい椿・・・(だめだ、やっぱり食べ物・・・)

 熱海桜(寒桜) ・・・ ほんの細い苗木だったものを買ってきた。昨年からやっと満開に花をつけるよう
                になってくれたのに、その開花直前に移植の為、枝を大幅に落とされました・・・

 樒(しきみ) ・・・ 何の花?と調べて初めて「樒」と判明しました。 実は有毒なのだそうです・・・

 しだれ梅 ・・・ 紅梅よりも、大分、時期を遅れて咲く梅。色も紅梅ほど、きつくない淡い桃色です。
            今年も実が収穫できるかな・・・・・・・ ( 梅酒になるのです・・・・・!)

 馬酔木(あせび) ・・・ 馬が間違って食べると酒に酔ったようになる、ということから名づいた、
                 ツツジ科の木です。かわいい、白い小さな花が、房のように・・・・・
                 園芸用に、ピンクもあるようです。

 杏(あんず) ・・・ ちょうど、花がほころび始めた・・・・・ びっしりとついた蕾が、まんまるに膨らんで・・・
              こちらも、収穫できたら、杏酒になるんだけどなぁ・・・・・

 しだれ桃(咲き分けの桃) ・・・ 今年はとても開花が遅いようで、まだ、蕾が固い。
                        咲き始めたら、また、撮ります・・・・・

  桃(紅色) ・・・ これも、小さな苗を買ってきた桃です。毎年満開になって楽しませてくれるんです!

  しだれ桜 ・・・ 移植の為、枝を大分落とされましたが、転居先でも、しっかり咲いてくれた!頑張れ!

  海棠(カイドウ) ・・・ 鉢植えと地植えがあります。地植えはこの度の移植対象者に。頑張れ!

  梨(豊水) ・・・ 花がかわいくって、つい買ってしまった・・・白い可憐な花・・・新高は一昨年、収穫した!

  アザレア ・・・ 2001年の春に買った小さな鉢植え。 毎年お花をつけてくれます・・・・・

  満点星(どうだんつつじ) ・・・ この名前(漢字)で全てを表していますね・・・秋の紅葉もきれい!