む く げ

(hibiscus  syriacus)

アオイ科で、ハイビスカスやフヨウなどと親戚同士

寒さにも強く、栽培も簡単です。

白、ピンク、薄紫などの花が、7月頃から咲き始め

夏の間中、楽しませてくれます。

ずっと、名前もわからず、この花が欲しかった

ものでした。上の写真の色の花を一番欲しかった

気がしていましたが、気づくと4鉢、4種類のむくげ

を集めていました。今、2鉢が咲き始めています。

高速道路の両脇にむくげをたくさん見ます。やっぱり強いってことでしょう
か・・・車の廃棄ガスにもめげずに、暑い日ざしに向かって、生き生きと花を
つけていました。
むくげやふようは、暑い夏の間ずっと、私たちの目を楽しませてくれます。
下の花は八重の花で、四万のほうの農家のような花やさんのような、
よくわからないお家で買ってきました、280円で・・・ちょっと得した気分でした。

ほかの鉢の花も次々に咲き始めました。
うすいピンクと、濃いパープルがかったピンクに芯は深紅の
花たちです。
この色もとてもきれいです
ハイビスカスとむくげって名前の感じではあまり親戚っぽく
ないですが、花を見ると一目瞭然!!!
おしべとめしべの成り立ちがおんなじみたい!?
1本の、先と根元におしべとめしべがあるんですよね。
さて先日、花屋さんで、オレンジ色のむくげを発見!
渋いオレンジと言う感じの色でした。どうしようかなあ・・・・
と迷って買わずに戻りました。
むくげと言うよりは・・・・・「何だろう?」と考えましたが、
まさに、ちっちゃなハイビスカスという感じでした。
でもむくげ・・・あの色は初めてみました。
ご存知でしたか?