いつでも食欲!!!  < 下町の洋食屋さん!  「ストロバヤ」 >
浅草にある、洋食屋さん
ストロバヤさん・・・

フランス料理風、オリジナルな感じの
ロシア料理・・・・とでもいうのでしょうか?

ここのピロシキは、
お土産に是非!とお持ち帰りになる方も
多いとか・・・


しかも、値段もとってもおてごろ・・・・です!
先日、デザートのみ、ご紹介したのですが、
今回は、ア・ラ・カルトのいくつかを
ご紹介しまぁす!

ご一緒にお楽しみくださぁい!



スープは、今回は、パス・・・
なぜかと言えば、なるべくお料理をいろいろ食べたくって、
そうすると、スープを頂くと、おなかが早くに満腹になってしまうんです・・・

ので、今回は「サラダ」から・・・・・




野菜サラダ・・・
あっさりしたドレッシングです・・・・・

3人で食べても十分な量でもあります・・・
他にも何種類かサラダがありますが、このあとのお料理に備えて
あえて、一番シンプルなこのサラダにしました!



さて、次は・・・・・
ストロバヤご自慢の 
「キャベツロール」です!




すごいボリュームです!
ソースは、サワークリームの酸味がほんのり効いた、トマトソースです
後ろに見えるのは、マッシュポテトです!
「ちょっと多いかも?」と言う方には
うれしい「ハーフサイズ」があります!
(この、ずぅ〜っと下の方、<<追加編>>にアップしましたよ〜!)




パンもお気に入り・・・



さて、次にご紹介するのも
大のお気に入り!!!

「カニの海老まきクリームコロッケ」!


初めて食べたときは、
「あれ?カニコロッケ?海老コロッケ???」と
悩んだのです。
だって、カニコロッケの端っこから、海老の尻尾が・・・!
でも、メニューをみて納得・・・
(初めて食べたときは、コースだったので知らずに出会ったのです・・・)
こちらも2個ですが、かなりのボリュームだと、私は思います・・・
カニや海老の風味がとてもよく出ていると思います!



さて、次はいよいよ、このお店での人気No1かも?という
「ピロシキ」です!


このピロシキには、カレー味もあります。(goodですよ〜!)
どちらも、2つで1人前です。
しっかりした大きさとボリュームです!
左にあるのは、サワークリームです。
とても熱いので、やけどにご注意!!!(あ、これって私は猫舌だからかな?)



そして、次は父のお気に入りなんですが・・・・・
「牛の頬肉の赤ワイン煮」です


この赤ワイン煮は、 濃厚・・・・と言う表現がぴったりかなぁ・・・・
こくがある・・・・・・というのでしょうか・・・・・
ゴロンっとかたまりなんですよね、お肉も・・・・・
でも、めっちゃ、柔らかですよ〜〜〜!(なんて表現力が乏しいんだ・・・・・)


さて、ここにご紹介した以外にもお薦めがたくさんあります・・・

ボルシチスープ
森のキノコとカニのツボ焼き
ぺリメニ(ロシア風水餃子)
などなど・・・・・



そして・・・・・



いよいよ私の最大のお楽しみ・・・デザートですぅ〜〜〜!!!

「ブランマンジェ」です!!!
以前、このデザートだけ、ご紹介しました・・・・・
白桃シャンパンゼリー赤ワインソース
季節のフルーツ入りです・・・・・

んも〜〜〜〜! 満足ぅ〜〜〜〜!!!お薦めですぅ〜〜〜〜〜!!!



そして、最後に、
「ロシアンティー」・・・

もう、ここまできたら、超満腹・・・・
ん〜〜〜、おいしかったぁ〜〜〜〜!!!
これで、またしばらく、暑さを吹き飛ばして頑張れるぞぉ〜〜〜!!!

やっぱりおいしいものはいいわぁ〜〜〜!!!
元気の素!!!(デブの素は、この際忘れよう・・・・・・)ですね!

さ、今度は、なにを食べに行こう・・・・!!???







<< 追加編! >>



って、食べに行きましたぁ!!!


またまた、増えました、アラカルト・・・・・!
今回は、前回と違うお味のもののみ、追加していきまぁす!!!

ただし・・・今回電池抜きデジカメ持参のしたアッホのaqua、
しょうがなく携帯での撮影となりました。またデジカメで撮影した折には差し替えます!)



まず、森の茸とカニのつぼ焼き
しかも、ミニサイズ!!!
( いろいろ食べたい、欲張りサンには、もってこいです!)

よく、スープでこういう、「パイ皮包み」ってありますね!
このつぼ焼きの場合、パイというか、パンというか・・・・・

パイほど軽くない、パンほどみっちりしていない、
でも、これだけで食べても、とってもいい味!って思っちゃう、かな?
中にはしいたけシメジマッシュルームなどの茸とカニ
コクのあるホワイトソース(ベシャメルソースというのかな?)!
パン(パイ?)を浸して食べても好し!
ヒタヒタ〜、がいやな人は、
ドライな感じのまま、ちょっとつけて食べてもおいしい〜!




次はお魚!!!
今日のお任せ料理、という感じです。
今日はお魚は「(たい)!」
どんなお料理になって出てくるのでしょうか・・・・・


アスパラ、エリンギなどの付け合せ・・・
そして

お魚を生かす、とてもおいしいソース!!!
これは、本当〜〜〜に絶妙なお味のソースでした!!!
一見、普通のホワイト系のソースなんです・・・・・
でも、鯛(白身のお魚)の、あっさり感を考えた、
コクのあって、ちゃんと主張のある、しかも、しつこくない
とってもおいしいソースです。
2種類のお酒が効いていて、
ポロねぎによる、味の深さがでているらしい・・・・・
ん〜〜〜、このソースには、ノックダウン・・・!
癖になりそう・・・・・!!!





お待たせいたしました、お次は・・・
前回、フルサイズのものをご紹介した、
キャベツロールの「ハーフサイズ」!


大きなたっぷりサイズのキャベツロールは
私などは、このハーフサイズでちょうどいいかなぁ・・・!
(いろいろなお味を食べたい方にも是非お薦め!)
前回はおとんが注文したのですが、今回は私、aquaが!!!
このソースも本当においしぃ〜〜〜!
今日はパンが、なくなってしまっていたので、ご飯(ライス)でしたが、
なんと、おソースは最後まで、ご飯できれ〜いに!!!
うふ!ご馳走様ぁ〜!




さて、今回最後にご紹介のお料理は・・・・・
シャリアピンステーキです!


おとんの感想・・・・・
「やわらかくて、おいしかったです〜〜〜!!!」
だ、そうな・・・・・
そうだ、味見しなかったんだ・・・・と、今頃気づいたaquaでした・・・・・




で、デザートには、
今日は私は
「本日のケーキ(デザート)」をお願いしました。
桃のコンポートです



正確に表現すると、
桃のコンポート、バニラアイスのせ、シャンパンゼリー添え・・・・ですか!?
あの、前回(上の方で)ご紹介したブランマンジェにのっている、
あのシャンパンゼリーです。
ん〜〜〜!
これまた、最高!!!

次に行った時には、なにをお願いしようかしら・・・・・
楽しみだなぁ・・・・・・!

と、言うわけで前回ご紹介していなかったメニューのみ、
追加編として、ご紹介しました!
ながなが、お付き合い頂きありがとうございました!
満腹、満足して頂けましたか?

え?だめ???
そうですよね〜〜〜!!!???

では、是非、浅草のお店まで、いらしてみてくださぁい!!!