インディ、温泉に入る! お台場温泉 *綱吉の湯*

2005.3.29  曇り

今日は久しぶりに、おとん、おかんとも
仕事が入っていない日になった!
前日から、今日は「インディ・デー」にしよう!
と、二人で決めていたものの、
どのような「インディ・デー」にしようか?
と、決めかねていた・・・・・
天気もイマイチ・・・

そうだ!もう、一ヶ月ぶりになっちゃうから・・・
お風呂、入れてやらなきゃ!?
そこで、先日テレビで観た
「綱吉の湯」
問い合わせてみたら、いいみたい!?
そうと決まったら、出発!



ここは、テレビではわからなかったけど、飼い主が自分で、まさに、お風呂に入れられて、
シャンプーも、いつも使っているものがよければ、持参すればOK!だった。
ので、いつものシャンプー、リンス、タオルいっぱい、そしてぶっ飛びドライヤーも持参、
大荷物での温泉ツアーになったわけで・・・・・

しかし、その、入浴料たるや、
4200円!!!
もぉ〜〜〜、日帰り温泉で、私がいいかなぁ・・・と思う値段は1000円以内、
いや、800円位まで!とか、いってるのに、
インディったら、4200円〜〜〜〜!!???

まさに、「お犬様」で、「綱吉の湯」だわねぇ・・・・・

とはいえ、2月28日に、
我が家のお風呂で、最後のお洗濯して以来、
もう、一ヶ月も、シャンプーしてないしね!?
ごめんね・・・・・

東海地方には、犬のシャンプーを
自分で出来る施設があるらしかった。
みなさんのページを拝見して
わかったことです。

でも、東京にはないみたい・・・と
悲観していたところ、
この、お台場
「綱吉の湯」を発見!
値段なんて、気にしていられない!

これで、お水でシャンプーできる
季節まで一安心だものね!?

さて、いったいどんな具合かな?
暖簾をくぐってみることにしましょう!

入ると、イッチョ前に「男湯」と「女湯」、の暖簾が・・・・・
それに、和手ぬぐいなんかも、あったりして・・・・・

インディは男の子、洗い手の私は・・・一応、女性のはしくれよね・・・・・
と、思っていたら、「大丈夫ですよ〜〜〜、中は一緒ですから〜」と、
すたっふの方が笑いながら、教えてくれました。
ワンコ1匹に何人つきそってもいいんですって!



ちなみに、こちらでは、濡れてもいいように
サンダルエプロン(裏がゴムみたいで、水を通さないようになっている)を
貸してくれます。
でも、自分で洗う方は、濡れてもいい着替え、が必要・・・かも?
私はエプロンはでっかすぎたので、着けずに洗いました。
(いつもの濡れてもいいカッコ、を持参しましたぁ!)
さて、いよいよお風呂場へ・・・・・

但し・・・・・
大型犬は、岩風呂のみ・・・・なんですよね・・・・・
では、インディの温泉入浴シ〜〜ン!!! です・・・・
こちらの岩風呂、天然温泉なんですって!
この岩風呂、段階分けて
深さが段々と深くなっていきます。

今、インディが座っているところは
一番浅いところ・・・・・

ちなみに、
インディがほとんど洗い終えた頃に
入ってきたダックスちゃんは、
ここで泳げましたが・・・・・・

そして、後ろに見えている
木の湯船のほうは
犬用の入浴剤入りのお湯、
だそうです・・・・・
(ここにも入れる)

さぁ、それじゃ、いよいよ洗濯にかかりましょうっかね!?

ちゃんと、シャンプー用に、大きさ別の洗い場があるんです。
自分のシャンプー、にこだわらなければ、ちゃんと、皆用意されています!

そして、シャワーも手元で水(お湯)を出したり、止めたりできるものがついていました。
リードひっかけるところもあるし・・・・・
インディは、いつもお風呂で自由にしていたから、ちょっと不満げ・・・・・でしたが。
(あ!グレーの変な物体が写ってますが、気にしないで下さい・・・・・!)

お疲れさまぁ〜!
慣れない所でのお洗濯、よく頑張ったね!

最後に、もうひとっ風呂、浸かっていくかぁ・・・・・!?

さって、お次は〜〜〜〜!

乾燥の部、ですね!
いつもの通り、おとんがメインで担当。
受け入れ態勢整ったところで、
こちらの乾燥ルームへ!

我が家のぶっ飛びドライヤーとほぼ同じ
強力ドライヤーもありました!

もうひと頑張りだよ、インディ!



ここで、おとんがしている、
これが、貸し出してくれる
エプロンです!
わかるかなぁ・・・・・

インディは、暑さに弱い為、
誰もいないのをいいことに、エアコンを暖房から、冷房に切り替えて
作業をしていました。
それでも、暑くてちょっと参ってる・・・と言いたげ・・・・?



いやいや、お疲れさんでした、インディ!
でも、一ヶ月ぶりにきれいになって、男ぶりをあげたぞ〜!?



そして、そして!!!
最後にとんでもない、うれしいオマケがつきました!!!

おとん、くじ運、いいんじゃないぃ〜〜〜!???
なんと、3月いっぱい、「1周年記念」のガラポンくじがあって・・・・・

な・な・な・なんと!!!
「温泉無料入浴券」を引き当てましたぁ〜〜〜〜!!!
偉いぞ〜〜〜、おとん!!!



4月30日まで有効、だそうですから
次くる時は、タダだぁ〜〜〜〜〜!!!と、大喜びの私・・・・!

と、いうわけで
インディの温泉初体験ツアーも、無事に済み
一ヶ月ぶりに、いい匂いになったインディでした。

次回もここ「綱吉の湯」でお洗濯だね! インディ!



と、「綱吉の湯」をでると、
そこには、大きなソフトクリームのノボリが・・・・・・
ま、しょうがないっかなぁ・・・・・
「綱吉の湯」は、お台場の「大江戸温泉物語」の別館です。
この右手にあります!
私らふたりは、もちろん、「大江戸温泉物語」に入ったことはなく・・・・・

次もインディだけだろうなぁ・・・・・・


お疲れ様でしたぁ・・・・・
また、どうぞ〜〜〜!?