いつでも、食欲!!!   < 新年会 「た喜ち」編 !>

2005年も、もう半月以上が過ぎました・・・・・
こんな風に、ちょっと油断すると、あっという間に、また、「もういくつ寝ると・・・」に
なっちゃいそうです・・・・・(ちょっと気が早すぎかな・・・?)

そんな1月半ばになろうとする、13日の木曜日、毎年恒例の「新年会」(私の仕事関係)が
これまた、もう、お馴染みの「た喜ちで、ありました・・・・

ここの良さは、お料理はもちろんですが、なんといっても、
一つのお部屋を貸切できて、まるで友達のマンションにでも、御呼ばれしたような
気兼ね無く、自分達メンバーだけの空間が出来る!!!ということ・・・・・!

今回は人数も少なかったにもかかわらず、お部屋を貸していただけてよかったぁ!
なんと7時半の予約で始まり、終わったのは11時半・・・・・!
今までで最高(?)の長さ(遅さ)でありました・・・・・
でも、お店の方はいやな顔ひとつせずに、最後も「またどうぞ!」と送り出して頂きました。(感謝)

お料理は、コースでお任せ・・・・・次から次と、目でも楽しめる、おいしいお料理が
下から運ばれてきました!!!

さぁ、それでは、みなさんもご一緒に、お楽しみください〜〜〜!



まず初めは、「蒸し鶏とモッツァレラチーズの和風ソース」
下にはレタスや水菜(京菜かな?)が敷いてあり、上にはキュウリ・・・
和風のいいお味のドレッシング風ソースという感じでしょうか・・・・・?
1皿で3人分ずつでした(これからのお料理、ずっと・・・)が、
とってもゆとりのある(?)量ですよ〜〜〜!


一度に、2種類ずつ、持ってきてくれましたので、続けて・・・・・

こちらは「アボガドとサーモンの生春巻き」です
上には、金箔が載っていました・・・・・
そして、まるで、お皿の柄のように見えるのが、ソースです!
盛り付けが、とってもきれいな彩りでしょう・・・?

アボガドも、いい感じにまったり(?)して、サーモンとも相性いいんだぁ!?
生春巻き好きの私には、うれしい一品でした・・・




さて、お次は・・・・・「ウマヅラハギのカルパッチョ」
カワハギなんかと同じお魚ですね・・・非常にあっさりとして、おいしい白身です。
カワハギって釣るのが難しいんじゃなかったかなぁ・・・・(余談ですぅ)
黒のお皿の上で、彩りが、これまたきれいですよね・・・・・
上の赤い粒粒はトビッコです!




お魚の次は、お肉です
「ローストビーフのサラダ」です。
ローストビーフの柔らかなこと・・・・・!
たくさんの葉っぱ類と、シーザーサラダ風(?)のドレッシングで・・・・・

これも、3人分にしては、とってもたくさんあって、ビーフも何枚も頂けましたぁ!



そして、ピザです!
「ツナとバジリコのピザ」
薄めの生地で、バジルの風味とツナがいい感じ!
(ほうれん草も入っていました・・・・・)



この時期、お好きな方には、たまらないのがこれでしょうか!?
「岡山産牡蠣のオーブン焼き・ほうれん草添え」

実は、aquaは牡蠣が苦手です・・・・・
ので、この牡蠣については、コメントが出来ないんですが、
みんなは、とってもおいしそうでしたぁ・・・・




こちらは、鴨肉です・・・・・
「鴨のもも肉の煮込み」

私は、鴨は、特に好きでもなく、嫌いでもなく・・・・・
という感じなんですが、ここの鴨の煮込みは、まるで、癖が無く、
とても柔らかく煮込んであって、しかも、いいお味でした!!!
普通、鴨だと、なんというのか、スライス(?)風のローストが
よく出てくるようにおもいますが、この煮込みは、なかなかいいかも(鴨)・・・・!?
あ〜ぁ・・・・ごめんなさい・・・・・オヤジの駄洒落だわぁ・・・・




ここで、またまた
aquaがやっちゃいましたぁ・・・・・
ごめんなさい、この次に
「鯛のポワレ」
があったんです・・・・・
毎食全部撮ったつもりが、なぜか、この鯛だけが無い・・・・!
なんでぇ〜〜〜〜!?
逃がした魚は大きかった・・・・・鯛をつり(撮り)逃がしたぁ・・・・・!



気を取り直して・・・・・
いよいよ、パスタです・・・・・
しかし、この時点で、みんなのお腹は、かなり膨らんじゃってました・・・・・

2種類のパスタが出てきます・・・・・
「豚バラ肉の煮込みトマトソース」「ツブ貝のラグーソース」です。
「ラグー」とは、ミンチ状にしたもの、という意味です)

まったく違う2種類のお味ですから、楽しめます!
(しかし、満腹状態です・・・ココまで来ると・・・・・!)
つまり、この前までで、8種類出てきているわけで・・・・・

そしていよいよ〆はデザート・・・・・



お皿に取り分けると・・・・


「ケーキとフルーツの盛り合わせムース添え」
これは、別の道、いわゆる「別腹」ですぅ〜〜〜!!!
後味が、さっぱりしましたね・・・・!

さて、このように、10種類もの、お料理が次々と出てきます。
もう、何回もここでお世話になっていますが、季節ごと、回ごと、
新しいメニューが出てくるので、飽きません・・・・・
今回も大変おいしく頂きました・・・・・


また、このお部屋には、カラオケもあります。
その時によっては、話の盛り上がりで、使わないときもあり、
今回はちょっと・・・・
すごいなぁ・・・・波田陽区(ッてこの字でいいのかしら・・・?)さんの
ギター侍があったぁ!!!???
メンバーきってのエンターテイナー氏が、初チャレンジしてくれました!
大拍手!!!(ありがとう!楽しかったぁ!)

そんな訳でお料理に、満足、満腹し、
おしゃべりにも大輪の花が咲き、
カラオケまでちょっといたずらしての新年会でした・・・・・

このお店は都内にいくつかあるようです・・・・・
このページ最初のところでリンクしていますので、ご覧下さい!
次の、夏の暑気払いは、どうなるかなぁ・・・・
季節ごとに、春と秋もいかが?なんて話も持ち上がっていましたが・・・
おいしいものは、とっても人を幸せにしてくれますね〜!
以上、新年会のおいしいご紹介でしたぁ・・・・・