いつでも、食欲!!!   <おとん’s バースデー 中華編! 「天外天」>
2004年 12月 14日 夜・・・!

早いもので、もう、師走も半分過ぎちゃった・・・・・
この、大忙しの12月のほぼ、ど真ん中に待っているのが
おとんの誕生日・・・・・
かの有名な赤穂浪士の討ち入りの日・・・・・
もう、世の中、クリスマスか、忘年会か・・・って
言う時に、我が家は、バースデー!
「おとん、おめでとう〜!」
だから、隣の写真も、ツリーになっちゃったですぅ!
(中華屋さんのツリーです・・・・・)

で、今夜は私も、おとんも(父も)
大のお気に入りの中華屋さん、
天外天」に来たのです・・・・・
テレビなんかで、見たことある方もいるかも?
お料理番組に、よく、出るらしい・・・・・
おいしいですぅ!!!
今日も楽しみ!!!


まずは、お飲み物・・・・
おとんは、紹興酒・・・瓶だしの、紹興酒があるというので
それかな・・・・・?
私と父はお茶・・・・・帰りの運転手は私だし・・・・・
30万はいやだもの・・・・・

で、前菜・・・
いつもお決まりなんだけど、くらげや、焼きブタ、鶏肉の辛みそ和え?など
後ろに見えるのが紹興酒・・・・・(ロックです)


次なるは、スープでしょう・・・
かに肉入り、ふかひれの煮込み・・・・と言う名称でありますが・・・・・
脇のお皿は「赤酢」です。

これが、いい!!!
ちょっと入れるとスープもお料理も、味が変わります・・・
締まる、というのか、味わいが深くなるというのか・・・・
表現難しいなぁ・・・・・


スープの真ん中、ちょっとだけ、散らしてある金粉は
お誕生日のおとんに、よそってあげましたぁ・・・・!


この次に、牛肉の味噌いため、薄皮包みってのが、あったんです。
これが、超美味!!!(おかん大好き!)
お味噌の風味がとてもおいしくって、お肉もやわらかぁ〜!
ただ、お店の人が包んで下さったので、画像的にイマイチかなぁ・・・と撮らなかった・・・
残念・・・・・


気になる方は、是非お試しを!?

さ、次は何かな???

これまた、絶対ココに来た時、欠かせない一品!
車えびの黒豆炒め・・・(ピリ辛)!
この、お皿状態になっている、揚げてある皮が一緒に食べると、とってもおいしいの!


う〜〜〜ん、やっぱりこれはおいしいなぁ・・・・
父もこれが大好物ですぅ・・・・・
黒豆が効いてる!!!

次に出てきたのは、中華の定番、そして・・・
おとんに、欠かせない大好物!!!
酢豚ですぅ!
この甘酢餡かけの味・・・・・おいしいね!

酢豚が中華の定番なら、
こちらは、このお店での、我が家の冬の定番!!!

タラバガニのXOジャン炒めぇ〜〜〜〜!!!

ちょっと、デートには、向かないかもしれないけど、家族で行くなら絶対お薦め!!!
体裁、構わず、しっかりほじくって、じっくり味わって!?

さあ、皆で無口になって、カニをほじくった後は、なにかな・・・?

あぁ〜、ここであっさり味(でも、おつゆはとってもいい味になってる)の
野菜の煮込みだった・・・・・
野菜もとらないとね!?おとん!?

もう、このあたりで、かなりウエストは、きつぅ〜い!!!
まだ、食べるかぁ?????
はい!食べます!!!
だって、今日は、久々にこれ、頼んだじゃない!?
いつも、つい、麺類か、チャーハンになっちゃうから、私は我慢・・・?だったのだ。
今日はちょっと主張してみたのです!

天外天、お薦めの「おこげ」ですぅ!!!

あんをかけて、ジュゥ〜!!!って湯気が出てますぅ!!!
(画像はぼけてるんでなく、湯気ですぅ!)
この音、匂い・・・こんなにお腹いっぱいでも、
またまた、食欲そそられ、食べたくなっちゃう・・・・!!!


ん〜〜〜〜!!!
久々のおこげは格別!!!おいしかったぁ〜〜〜〜!!!
満足!


って、ここで、普通は、デザートに、やわらか杏仁豆腐か、アズキ入りココナッツミルク
なるところなんですが・・・・・やっぱり、食べ過ぎた・・・・?
3人とも、無口・・・・食べるって言わない・・・・・

どうやら、今日はここまで・・・かな!?

前菜からだと8品だもんね・・・・・
よく、食べました!お疲れさん!?

ところが、このあとには、まだ続きがあった・・・・・
おかん運転手で、父を実家に送りがてら・・・・・
なぜか、おとんは途中、コンビニへ・・・・・
なぁんか、いっぱい入った袋を提げて来たぞぉ〜〜〜!?
あら、アイス!?

と、いうわけで、おかんの実家で、3人はハーゲンダッツアイスに舌鼓を打ったのでした。
なぁんだ・・・・・結局食べたんじゃない・・・・と言われそう・・・・・

あぁ〜〜〜、おいしかったぁ!
だれかのお誕生日、いつでも歓迎だなぁ・・・・・!
次は・・・・・

あ、
インディだ・・・・
1月7日・・・・・じゃ、彼も一緒に、入れる、おいしいお店・・・探さなきゃ!?
ね!?インディ!?