おとんの紫タマネギ仕入れツアー ・・・・in 八ヶ岳 

10月の末、29日の金曜日・・・いつもならもちろんお仕事であるはずの金曜が、今日は休み!!!
じゃ、行くっきゃないでしょ!?ということで、おとんの「紫タマネギ」を仕入れに行くことに・・・・・
なぜか東京だと、あまり売っていないし、あっても、少量で高い!
ので、小淵沢まで・・・・・この仕入れツアーには、もれなく、八ヶ岳散策もついてくる(夏ならインディ、水浴びだ・・・)ので、おかん大喜び!!!
でも、そういうお出かけなので、朝もはよから・・・・というわけにも行かず、まあ、着いたころにはちょうど、ランチタイムですか・・・・・あっ!!!もちろん、その前に、タマネギの仕入れは抜かりなし!!!
(前に一度、あまりに、たくさん買うので、お仕事のため、と間違えられた・・・くらい、買います!)
毎日のように、オニオンスライス食べるから、たっくさん入った、でっかい袋の紫タマネギは、魅力的!

で、ランチによく行く、お店にいそいそと行ったら、なんと!!!  貸切り・・・・・
あ〜あ・・・・・どこに行く??? インディ連れて入れるお店・・・・・
思いついたのが、柳生 博さんの創られた、「八ヶ岳倶楽部」。
確か、テラスなら、ワンもOKだったと思う、との、おとん情報・・・・・

八ヶ岳倶楽部は、小淵沢から、インディのお庭のある、清里に行く途中にあるような感じなので、ちょうどいい!ということになって、まっすぐに、「八ヶ岳倶楽部」を目指しました。
この日は、ちょうど、八ヶ岳の紅葉の最盛期だったそうです・・・
(八ヶ岳倶楽部の方のお話・・・)
天気も次の日から下り坂だから、今日は最高ですよ!と言われましたが、本当にきれいでした。
紅葉って、赤だけでも、黄色だけでも、つまらない・・・・・
赤や黄色、そして、緑もあってこそ、それぞれが、映えて美しい・・・
それに、青空があったら、もう、文句のつけようがない!!!
白樺の木も、紅葉をいっそう引き立たせていました・・・・・
デッキでの、食事も、紅葉に囲まれて・・・・・
とても、感じのよい、テラスです。  インディは、甘えたモードで、人の足にくっついていました。
ほかにもたくさん、ワンがいました。軽食系のものですが、おいしくいただけます。
お勧めは、写真では、まっしろな四角いモチのように写っている、これ、フランスパンなんですが・・・
小麦粉からこだわって作っています、とスタッフの方がおっしゃっていましたが、とてもおいしい、パンでした。お願いして、お土産に頂いてきました!!!
建物の周りは、ちょっとした林のようになっていて、遊歩道のように、枕木のような、太目の木材が埋め込んであります。ここの紅葉している木々など、柳生さん,自ら、植えたものも、たくさんあるとか・・・
左の写真の標識、 「ぼくのみち」となっています。潅木の枝が低く、ちょうど小さな子供が通るのにいい感じになっています。男の子が、うれしそうに、走り抜けていきました!

腹ごしらえをしたら、次なる目的地、インディのお庭・・・・・・・
ここは、冬は雪遊びにくるところ、夏は、水遊びの帰りに、ちょっと立ち寄って、インディが乾くのにちょうどよい遊び場・・・・・という所です。

清里の近く・・・・・いつ行っても、ほとんど、貸切なんです・・・(まあ、うちが出かけるのが、平日というせいもあるのでしょうが・・・・・)正面には、富士山を望める、とても素敵なお庭(と、勝手に決め込んでいる)です。
つまりは、前は富士、うしろに八ヶ岳・・・・・
ひろい草原を、のびのびと、自由に走ったり、匂いをかいだり、まさに、インディのお庭・・・・・
今回は、タマネギ仕入れツアーだったので、そんなに長くここにいられたわけではないんですが、もともと、ここで遊ばせようというつもりなら、ここに、シートでも、もしくは、キャンプ用の椅子など、持って来たら、一日のんびりできますよ!!!
景色をみて、いい空気を吸って、鳥の声を聴いて(姿を見つけられないのが、とっても残念・・・・・)、空を、雲を見て楽しんで・・・・・もう、極楽!!! すっごい贅沢!

この眺め・・・・・
これだけで、ちょっと寿命が延びた気になりませんか・・・・・?

あ、左の写真、下のほうに、ふたりがいます・・・   こんな広っぱに、寝転んで、日がな一日、
のんびりと雲を眺めていたいなぁ・・・・
絵の好きな方なら、スケッチなども、最高でしょうね・・・・・下手の横好きで、私の父も、前にここでスケッチをしていたっけな・・・

ちなみに、この向こうは、ゆるい斜面になっています(下りの・・・・・)。 そして、その先に小さな池があって、冬は全面凍結・・・・・
インディは、ツルツル滑って、困ってました。


おとんのタマネギ仕入れツアー、八ヶ岳散策のおまけつきで、最後は、小淵沢の「延命の湯」にとっぷり浸かって、リラックスしたあと、おとんの、たっての希望で、沼津魚がし鮨まで、足を伸ばすことになりました。(このときの、さんまの1本にぎり、130円は、みなさん、もうよくご存知・・・・・ですね?あ、何かな?と思った方のために、やはり、ここにも、画像をつけましょう・・・・・)

こちらが、その130円のさんまの1本にぎり、です!お皿からはみでそう(いや、はみ出していた!)な、ネタでしょう???
ここのお寿司は「文箱」(掲示板)で、大変盛り上がっていましたね!?(あ、築地ツアーに、行きたい!)
ちょっと忙しかったけど、なかなか楽しい、仕入れツアーでございました!

また、どっか、行きたいな・・・・・
なにか、仕入れるもの、ないかしら・・・・・?