とんぼの産卵!

毎年、夏になると一番悲劇なのはインディ・・・・・
なにしろ、獣医さんにまで「毛深いですねぇ」なんて言われてしまうん
だから・・・
そこで夏に欠かせないのが「水遊び」
近くに涼しい川があれば一番なんだけどなあ・・・・・ないので、車でひた
走り、インディの「日帰り水遊び」に行くのです。
先日、その川遊びの時に、私は初めて「とんぼの産卵」の一部始終を
目の当たりにしたわけで・・・・・
始めはとんぼが水に落ちた!って思っちゃったくらい、それは唐突に
始まりました・・・
水の中に入ったとんぼは、自分の足で、岩肌を川底に向かって歩いて
いくんです。そして、尾を曲げて、確かに卵を産み付けては、また移動し
卵を産む・・・・・そのまま、もう出てこられずに死んでしまうのかしら・・・と
思いきや、ちゃんと何回か卵を産んだあと、水から出て、飛んでいきま
した。 ちょっと感動・・・・・・・
ちなみにそのとんぼ、「お羽黒とんぼ」というそうな・・・・・羽は茶色、
体はとても細く、きれいなエメラルドグリーンでした。
頭の上では蜩(ひぐらし)の鳴き声・・・・・マイナスイオンをたっくさん吸って
素敵なもの、見ちゃいました・・・・・
,

水の中にとんぼが見えます?

写真をクリックすると拡大できます!