紀伊半島殺人事件
目次 主な登場人物
第1章 白浜―東京
第2章 後を継ぐ者
第3章 青岸渡寺
第4章 戦いの始まり
第5章 追跡
第6章 攻防
第7章 対決と結末

ISBN4-575-50800-4

2001/10/16第1刷
双葉文庫 に-01-10
524円(税引)
285ページ
上田貢一郎
シーサイドホテル・花田賢臣
高梨ゆう子
竹下加奈子・有村晴子
S組・渡辺志郎
シーサイドビュー・高梨社長、伊原副社長
T銀行和歌山支社・岡部支店長
剣持美佐子・井上弘
私立探偵・有田啓介
花田の弁護士・松野

北条早苗刑事・三田村刑事・ 三上刑事部長
和歌山県警大木刑事・林刑事・木村警部
和歌山県警寺本本部長
警視庁捜査四課中村警部
南紀白浜のホテルで男性が転落死、そして新宿のホテルでは女性が服毒死・・・。
無関係にみえたこのふたつの死は奇妙な縁で繋がっていた。
十津川警部が捜査に乗り出すが、さらに死者は増えていく。
はたして、裏に隠れた事件の真相とは??
(裏表紙文参照)
十津川警部シリーズで、「駅シリーズ」や「本線シリーズ」などがありますが、 この作品は、言わば、「半島シリーズ」になるのかな?まあ、この作品の他は、十津川警部の妻・直子さんが 誘拐される「能登半島殺人事件」と西本刑事が見合いした相手と旅行した先で事件に出会う 「知多半島殺人事件」と私的に読んだのは2作品となっています。2作品とも、捜査側の関係者が加害者として 登場しましたが、どうやら今回はそれはなかったようですね。
青岸渡寺は那智大社の近くにある寺のようです。南紀白浜から那智大社までなので、紀伊半島と呼んでもいい のかもしれませんが、裏表紙の文句で言うと「次々と死者が増えていく」とは何やら物騒な事件なようですよ。

評価
☆☆☆ 星3つ(星5つで満点) 半島シリーズとでも言いますか?