十津川警部 アキバ戦争
目次 主な登場人物
第1章 メイド喫茶
第2章 誘拐
第3章 つばさ110号
第4章 容疑者1号
第5章 オタク三銃士
第6章 バーチャルゲーム
第7章 共同戦線
第8章 非常線貼レ
第9章 突撃セヨ

西村京太郎年譜
西村京太郎全著作リスト(2008/5/15現在)
ISBN978-4-19-850786-2

2008/5/31初版
徳間書店
819円(税引)
274ページ
日本画家・衣川円明
メイド・県明日香
画商・菊村多恵子
多恵子の息子・要
タクシー運転手・野口新平、妻・田津子
俳優K・Nに似た犯人
柿崎晃、島本祐司、溝口伸一
「鴨下電気社長・鴨下克之

北条早苗刑事・三田村刑事
田中刑事・片山刑事
三上刑事部長
「おさえりなさいませ、ご主人様」
秋葉原のメイド喫茶を訪れた日本画家・衣川円明は、亡くなった娘・あすかによく似たメイドと出会う。
彼女の名前は県明日香。名前まで一緒だ。
「故郷の山形に帰る前に、自分をモデルにしてほしい」という明日香の頼みに、日本画の最高峰と称され ながら個展を開くことも
絵を売ることもほとんどなかった孤高の画家は、娘のかわりに彼女の夢を 叶えようと、
一流ブランドで服を与え、高級ホテルで父娘の生活を楽しんだ
だか翌日「娘の明日香を誘拐した」という電話が。身代金は一億円!

十津川警部シリーズ最新刊、書き下ろしで登場!(裏表紙文)
現在までの最新刊です。つくばエクスプレスも登場しています。
筆者の住む北千住も 登場しており、そういう点はいいのですが、何か物足りなさが残る作品でした。
ちなみに、山形新幹線つばさの車内での犯人側の作意は想像できましたし・・・・。
あるグループと共同戦線をするのですが、最後の場面では、十津川警部たちにすっきりさせてもらいたかった です。
ちなみに、「十津川警部・故郷」で死んだはずの片山刑事が登場していました。(笑)

評価
☆☆☆☆☆ 星3つ(星5つで満点)