寝台特急あかつき殺人事件
目次 主な登場人物
第1章 奇妙な依頼
第2章 第一の殺人
第3章 アリバイ
第4章 四年前の事件
第5章 第二の殺人
第6章 国鉄佐賀駅
第7章 死亡診断書
第8章 姫路の町
第7章 終局
解説
2001/12/20初版
光文社文庫
514円(税引)
元捜査一課刑事、現探偵・田辺淳
坂口文子・由美子親子
菊池功こと原田功
総合病院院長浅井三郎

佐賀県警野崎部長刑事・佐賀県警安本刑事
大阪府警江島警部・大阪府警曾根部長刑事
姫路警察署原刑事
東京警視庁の刑事を辞めた田辺は大阪で私立探偵を開業するが、なかなか客が来ない。
そこへ、娘と佐世保に行ってほしいと言う母親からの依頼。身重の娘のエスコート役と言う事だ。 喜んで引き受けた田辺は「あかつき」に乗り込んだ。
同じ頃、佐賀市で殺人事件が発生。その容疑が田辺に向けられた。 エスコート役をしたと証言するが、母親はしてないという。
そして、すべての証拠は田辺を犯人とする方向へ。 元部下を救う為に十津川と亀井が立ち上げるが・・・・。
(表紙うらのページ参考)
テレビ朝日・東映版西村京太郎トラベルミステリーシリーズ第4作、寝台特急あかつき殺人事件、原作。初回放送、1983年10月1日
     サブタイトルは、「東京−九州、日本縦断!ブルートレインの謎と白鷺の女」
     十津川警部役三橋達也さん、亀井刑事役愛川欽也さん、ゲスト 岡田茉莉子さん、高岡健二さん、正司歌江さんなど
ひさしぶりの列車トリック版!かなり読むと有名な本でした。 以前に読んだような気もしますが・・・。 書くとトリックをバラしてしまいそうなので、ここらへんで・・・(笑)。 強いて言えば、(乗ったのは、当時の)あかつき3号です。 しかし、十津川さんの部下(元部下も含む)は、全国でいろいろとやってくださいますね。 まあ、小説なので、何かが起こらないとものにならないのですが・・・。 この作品、テレビ朝日系の第4作目で放映している。おそらくは三橋達也さん演ずる十津川警部シリーズですね。 もう1度、見てみたいものです。
評価
☆☆☆☆☆ 星5つ(星5つで満点) 列車トリック最高!

</