智頭急行
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 上郡 JR山陽
佐用 JR姫新
終点 智頭 JR因美
営業距離 56.1km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線単線
電化方式 全線非電化
閉塞方式 自動閉塞式
会社ホームページ 智頭急行株式会社
参考
写真は大原駅に到着した智頭急行HOT3500形車両
智頭急行線は姫路から鳥取を結ぶ山陰山陽を結ぶ路線として、旧国鉄が智頭線として建設したが、国鉄再建法によって 工事がほぼ終わりつつある状態で凍結された。その計画を受け継ぐ第3セクター会社が設立され、智頭急行として開通、 現在に至っている。車両形式などで「HOT」と付いているのは、Hは兵庫、Oは岡山、Tは鳥取となり、沿線の県名の 頭文字をとる形となっている。
この路線は第3セクター路線の中で北越急行に次ぐ、2番目の黒字路線となっている。要因となっているのは、陽陰連絡特急 の「スーパーはくと」「スーパーいなば」の輸送量が主である。ただ普通列車の輸送量はなかなか伸び悩んでおり、こういう 面では他の路線と差がない。
普通列車は智頭からJR因美線に乗り入れ、鳥取まで行く列車も設定されている。
ひとり事
筆者は若桜鉄道の帰りに、スーパーいなばに乗って普通列車が区間運転する始終点駅・大原駅で下車しました。 ここは智頭鉄道の車両基地にもなっており、宝くじ号も待機していました。ここの駅舎は瓦屋根の結構風格のあるもの。 以前から「来たい」と思っていた智頭急行。智頭駅や上郡駅でもいいのですが、この大原駅もいいですよ。
米子からは伯備線で岡山というルートを通りますが、鳥取からは岡山と大阪方面に分かれるようで、岡山へは「スーパーいなば」 、大阪方面へは「スーパーはくと」が担当しています。唯一、文句があるとすれば、上郡側に普通列車の乗り入れがない事。 相生あたりまで来れば、新幹線からの利用ができるのですがね。

全駅参照
特急
上郡 かみごおり 0.0 0.0 兵庫県赤穂郡上郡町大持
苔縄 こけなわ 4.8 4.8 兵庫県赤穂郡上郡町苔縄  
河野原円心 こうのはらえんしん 7.2 2.4 兵庫県赤穂郡上郡町河野原  
久崎 くざき 12.2 5.0 兵庫県佐用郡佐用町久崎  
佐用 さよ 17.2 5.0 兵庫県佐用郡佐用町佐用
平福 ひらふく 22.5 5.3 兵庫県佐用郡佐用町平福  
石井 いしい 27.1 4.6 兵庫県佐用郡佐用町下石井  
宮本武蔵 みやもとむさし 30.6 3.5 岡山県美作市今岡  
大原 おおはら 33.2 2.6 岡山県美作市古町
西粟倉 にしあわくら 37.4 4.2 岡山県英田郡西粟倉村大字長尾  
あわくら温泉 あわくらおんせん 40.6 3.2 岡山県英田郡西粟倉村大字影石  
山郷 やまさと 47.2 6.6 鳥取県八頭郡智頭町大字中原  
恋山形 こいやまがた 50.0 2.8 鳥取県八頭郡智頭町大字大内  
智頭 ちず 56.1 6.1 鳥取県八頭郡智頭町大字智頭