|
主な接続路線等
|
駅名 |
乗り換え |
始点 |
大垣 |
JR東海道
近鉄養老 |
終点 |
樽見 |
|
営業距離 |
34.5km |
路線データ
軌間 |
1067mm |
単複線 |
全線単線 |
電化方式 |
全線非電化 |
閉塞方式 |
車内信号式 |
|
参考
写真は大垣駅で出発を待つ樽見鉄道230系
樽見鉄道は大垣から北上して樽見に至る鉄道。大垣から神海間は以前の国鉄樽見線の転換を受け、神海以降
は第3セクターになってから開業した区間。国鉄を着工する時点では福井県の大野に達する路線をという案であった
が、第1次廃止区間に指定されるなどもあり、福井県には達していない。
利用客は通学する学生が中心。又、西濃鉄道や住友セメンが出資しており、セメントなどの輸送もメインの業務となって
いる。セメントと客車をディーゼル機関車が牽引するという姿もみられるという事。しかしながら出資している会社
が貨物輸送を廃止する事から撤退する期日がせまっており、存続の危機が囁かれている。 |
ひとり事
大垣駅の上り側ホーム名古屋側に止まっている樽見鉄道を撮影しました。確か西村京太郎の作品にこの路線が
出てきたような記憶があるのですが、ブルートレインを一時この路線に乗り入れ、人の目がつかないように
車両基地の入線させていたという内容だったと思うのです。どの作品かは覚えていない。 |
全駅参照
大垣 |
おおがき |
0.0 |
0.0 |
岐阜県大垣市高屋町 |
東大垣 |
ひがしおおがき |
2.7 |
2.7 |
岐阜県大垣市和合本町 |
横屋 |
よこや |
4.5 |
1.8 |
岐阜県瑞穂市横屋 |
十九条 |
じゅうくじょう |
5.5 |
1.0 |
岐阜県瑞穂市 十九条 |
美江寺 |
みえじ |
7.5 |
2.0 |
岐阜県瑞穂市美江寺 |
北方真桑 |
きたがたまくわ |
10.8 |
3.3 |
岐阜県本巣市上真桑 |
モレラ岐阜 |
もれらぎふ |
12.5 |
1.7 |
岐阜県本巣市早野 |
糸貫 |
いとぬき |
13.4 |
0.9 |
岐阜県本巣市見延 |
本巣 |
もとす |
16.2 |
2.8 |
岐阜県本巣市曽井中島 |
織部 |
おりべ |
17.5 |
1.3 |
岐阜県本巣市山口 |
木知原 |
こちぼら |
20.2 |
2.7 |
岐阜県本巣市木知原 |
谷汲口 |
たにぐみぐち |
21.6 |
1.4 |
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲長瀬 |
神海 |
こうみ |
23.6 |
2.0 |
岐阜県本巣市神海 |
高科 |
たかしな |
25.2 |
1.6 |
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲高科 |
鍋原 |
なべら |
26.4 |
1.2 |
岐阜県本巣市佐原 |
日当 |
ひなた |
28.3 |
1.9 |
岐阜県本巣市日当 |
高尾 |
たかお |
30.5 |
2.2 |
岐阜県本巣市根尾高尾 |
水鳥 |
みどり |
32.5 |
2.0 |
岐阜県本巣市根尾水鳥 |
樽見 |
たるみ |
34.5 |
2.0 |
岐阜県本巣市根尾板所 |
|