武豊線(JR東海)
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 大府 JR東海道
終点 武豊
営業距離 19.3km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線単線
電化方式 全線非電化
閉塞方式 自動閉塞式
会社ホームページ JR東海
CenterJapanRailwayCompany
参考
写真は名古屋駅で出発するJR東海75系鳥羽行き快速みえ
写真の75系は名古屋を中心に、非電化路線への直通快速列車などに使用。武豊線にも使用される。
まだ東海道本線という路線が存在しない時代の話。東京から西日本を結ぶ路線が計画された。 その頃は海沿いは外国から攻められると、危ないという事で中仙道からのルートで計画をしていた そうです。この計画に乗っ取り建設資材を運搬する目的で名古屋まで建設されたのがこの路線。 やがて東海道本線が開通したときに、大府−名古屋間は東海道本線として使用され、 大府〜武豊間が支線となり現在に至る。そういった昔の影響から武豊に向かう列車が 上り列車となっている。
基本的には路線内折り返しですが、朝夕のラッシュ時、又、休日は名古屋から直通列車の区間快速 が乗り入れる。
ひとり言
またまたやってしまいました。予算・取材時間的に大府駅に行けなかったので、 快速みえで代替しました。鉄道ファンのみなさん、すいません。
この路線の名前を「たけゆたか」と呼んだ人、あなたはやや競馬に犯されています。そういう私も最初 そう読んでしまいました(笑)。ちなみに騎手の武豊とは名前の他は、無関係らしい。正解は「たけとよ」です。

全駅参照
大府 おおぶ 0.0 0.0 愛知県大府市中央町
尾張森岡 おわりもりおか 1.7 1.7 愛知県知多郡東浦町森岡字前田
緒川 おがわ 3.1 1.4 愛知県知多郡東浦町緒川字竹塚
石浜 いしはま 4.6 1.5 愛知県知多郡東浦町石浜字中子新田
東浦 ひがしうら 6.8 2.2 愛知県知多郡東浦町藤江字抑牛
亀崎 かめざき 10.2 3.4 愛知県半田市亀崎常盤町
乙川 おっかわ 12.8 2.6 愛知県半田市乙川町
半田 はんだ 14.6 1.8 愛知県半田市御幸町
東成岩 ひがしならわ 16.3 1.7 愛知県半田市旭町
武豊 たけとよ 19.3 3.0 愛知県知多郡武豊町金下